WEBメディアがマーケティングでも大きな役割を担っているなかで、質の高い記事制作は一層重要になってきています。しかし高いクオリティの記事作りを社内で行うことは容易ではありません。

「ライターを一から育成する余裕がない」
「記事を増やしていきたいけど、他の業務が忙しくて時間がとれない」
「いい記事を書くスキルが足りない」

そういった悩みをお持ちの方も多いのではないのでしょうか。これを解決できるのが記事制作代行会社です。プロの代行会社にライティングを外注することで、コストを抑えながら集客と売り上げアップが継続的に見込めるようになります。

今回の記事では、記事制作会社に代行を頼むメリットデメリットから、選び方のポイント、厳選したおすすめの代行会社までを詳しくご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、ぜひ自社に合う代行会社を見つけてみてください。

記事制作を内製するメリット2つ

1.会社を探す手間や費用を抑えられる

外部に制作を依頼する場合は、代行会社選びから契約締結までの様々な手続きがあり、時間と手間がかかることになります。内製すればそういった 手続きは必要なく、委託するコストも抑えることができます。

2.クオリティが安定する

記事を社内で内製する場合は、自社のサービスを熟知したライターが制作を担当することになります。記事制作の目的や自社サービスを理解した上で記事制作を行うため、代行会社に頼む場合に比べて 情報のすれ違いが起きにくくなります。また同じ社内にいるため、コミュニケーションが取りやすいというメリットもあります。

記事制作を内製するデメリット2つ

1.ライターの育成にコストと時間がかかる

社内で内製する場合は、 社員をライターとして一から教育する必要があります。教育するためには指導役の実務経験者が必要となります。社内に適任がいない場合は新たに人材を雇うことになり、 制作を実際に始めるまでに時間やコストがかかります。

2.大量生産が困難

特にオウンドメディア運営のために記事コンテンツを作成する際は、メディアの開始前にあらかじめ大量の記事を準備しておくことが必要になります。自社社員が内製する場合、通常業務と合わせて制作を行うことが多くなるため、 短期間で大量の記事生産は難しくなります。また期限に間に合うように記事を作ると、スケジュールに押されて記事のクオリティが下がるといった弊害もよく起きがちな問題です。

 

ここまで記事を内製するメリットとデメリットについてご紹介しました。
次に代行会社に記事制作を依頼した場合について考えていきましょう。

記事制作を外注するメリット4つ

記事制作を代行会社に依頼することで得られるメリットについてご紹介します。

1.コストを抑えつつコンテンツを充実できる

記事制作を外注することで社内に負担をかけずに記事制作を進めることができます。コンテンツを増やしていく際、制作メンバーを一から育成したり、専用のスタッフを雇用すると時間やコストがかなりかかります。作業を外部に依頼することで、 社内で全てまかなう場合に比べて比較的低コストで記事を制作することができます。

2.記事を短期間で一気に準備できる

社内では対応できないような 短期納期や大量の納品数であっても、外注することで手に入れることができます。一定のクオリティの記事を書こうとすると時間もかかり、大量に生産することは難しいですが、プロのライターであれば対応が可能です。定期的に一定量の記事コンテンツをアップすることは、特にオウンドメディアの場合は大切になるため、これも大きなメリットです。

3.社員が業務に集中でき生産性が上がる

記事制作会社によっては、ライティング以外にも元々の 企画や構成、編集などを部分的に受注することが可能です。多くの企業では専門ライターを抱えているわけではなく、社員が記事制作を担当していることが大半です。部分的にでも外部に委託することで、社員が記事制作以外の業務に集中できるようになるため、全体の生産性アップにもつながります。

4.専門知識を持つプロのライターに依頼できる

記事制作会社では専門スキルを持つライターが多く在籍しているため、代行会社を利用することで、自社では準備できないようなプロライターに制作を依頼することができます。自社が求める分野を得意とするライターであれば、専門知識を活かした記事を継続して量産することも可能です。社内で全て完結させる場合に比べて、 より高いクオリティの記事を定期的に安定的に制作できる点は大きなメリットです。

 

記事制作を外注するデメリット3つ

次に、記事制作を代行会社に依頼することで得られるメリットについてご紹介します。

1.記事に一貫性を持たせる必要がある

複数のライターに記事制作を依頼する場合は、全体の均一化を考えて サイトの方針やルールをしっかりと伝えておく必要があります。語り口調や表現方法も個人差が出るため、お手本となる記事を用意しておくとよいでしょう。

2.コストがかかる

プロのライターによる 高クオリティの記事であれば、ある程度の費用がかかることになります。しかし質が高い記事であるほどSEO対策として効果が出やすいというのも事実です。予算や状況を踏まえながら、できるだけ高品質なライティングを行う制作会社に依頼することをおすすめします。また予算内で納めるために、どういった記事が必要かを具体的にイメージした上で、その制作に適切な代行会社選びを行いましょう。

3.社内にノウハウが残りにくい

記事制作を外部に依頼するため、自社でライティングを行う場合に比べると 社内に記事制作のノウハウが残りにくくなります。そのため、先々全て社内で運営を完結したい場合はデメリットとなりえます。この場合は、代行会社を選ぶ際に担当者の育成や内製化をサポートしてくれるかどうかを確認するとよいでしょう。

 

記事制作代行の費用相場

記事制作を依頼した場合、記事のジャンルや文字数、取材の有無などによって価格が異なります。

内容 文字単価
コラム記事(個人) 0.5~5円
コラム記事(企業) 1~10円
リライト(個人) 0.3~5円
リライト(企業) 1~10円
インタビュー記事(個人) 5~15円
(10,000~30,000円/記事)
インタビュー記事(企業) 10~30円
(20,000~60,000円/記事)

インタビュー記事の場合は、執筆以外にも取材の工数があるため、文字単価よりも記事単価になることが多くなります。個人に依頼する場合は、企業に依頼した場合の6~8割程度の費用相場になります。

また文字数が多くなると単価も多少高くなるという傾向があります。そして、制作された記事が校正されているかどうかも単価に影響します。校正担当者が記事のチェックをする場合は、追加費用が発生しますが、誤字脱字などもないためSEO対策としてより効果的な質の高い記事が期待できます。

さらに、発注先によって性質や料金相場が異なるため、注意が必要です。

文字単価 特徴
個人ライター 0.5~5円 ・コミュニケーションがスムーズ
・継続して取引がしやすい
・低価格
記事制作代行会社 1~10円 ・大量に記事制作ができる
・校正や記事チェックまで頼める
・SEO対策した記事制作ができる
クラウドソーシング 0.5~5円 ・コミュニケーションがスムーズ
・低価格
WEBマーケティング会社 内容による ・クオリティの高い施策を提案する
・SEO対策した記事制作ができる
・総合的に戦略を考えてくれる

 

記事制作代行会社を選ぶときのポイント3つ

1.専門分野が自社のニーズとマッチしているか

依頼をする前に、記事制作代行会社の 専門や得意な分野が自社の求めるニーズとあっているか確認する必要があります。記事のジャンルや内容によっては、専門家に確認をとるなどして信憑性を高める必要も出てきます。自社が展開していきたいイメージと代行会社の提供するジャンルが合っているか、調べておきましょう。

2.どういった制作実績があるか

依頼前にまず制作実績を確認しておくことが大切です。ライターが専門知識を持っていたとしても、自社が求めるような記事を書けるかどうかは実績を確認しなければ把握できません。希望通りの記事にするために何度も修正を加えるとコストと時間が余計にかかってしまいます。 必要なスキルがあるかだけでなく、実際の制作実績をチェックしておきましょう。

3.SEO対策に対する知識や対策案があるか?

WEBサイトの集客を考えると、SEO対策が大切になります。自社のサイトを検索上位に表示させるため、SEO対策について対応できる代行会社であれば安心して依頼ができます。 SEO対策の実績があるか、SEOの知識を持ったうえで記事制作ができるのかをあらかじめチェックしましょう。

 

おすすめ記事制作会社10選

1.CROCO株式会社

特徴

CROCO株式会社は、これまで500万以上の記事の執筆実績がある、50万人以上のライターが登録している「Shinobiライティング」というクラウドソーシングサービスを提供しています。

Shinobiライティングに属したプロのライターを指名できるほか、独自に開発したチェックシステムにより唯一無二の記事を制作します。あらゆるジャンルに対応でき、記事の内容に関わらず圧倒的なスピードで制作できる点が強みとなっています。記事を大量に早く納品できるうえ、1記事からでも依頼が可能です。急いで一定量の記事を制作してもらいたい場合にも、まずは一本依頼して様子を見たいという場合にもどちらでも利用しやすい代行会社です。

おすすめポイント

・独自開発のチェックシステムで、コピペのないオリジナルの記事を制作
・多様なジャンルに対応、制作のスピードが速い
・SEOを意識した記事を早く大量に納品可能

 

2.株式会社クラウドワークス

特徴

株式会社クラウドワークスは、国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

ライターが多数登録しており、あらゆるジャンルの記事に対応できる点が特徴です。しかし記事のクオリティはライターのレベルによって異なるため、依頼するライターを見極める必要があります。副業として登録しているライターも多く、初心者や中級者までのレベルの人材が目立ちます。コストを抑えて記事制作を頼みたい場合に適したサービスです。

おすすめポイント

・比較的安価に記事制作を依頼できる
・様々なジャンルに対応
・上級者から初心者まで、数多くのライターがいるため価格に合わせて選べる

 

3.株式会社ウィルゲート

特徴

株式会社ウィルゲートは、国内で最大級の「サグーワークス」という記事制作代行サービスを提供しています。

ライターを選ぶところから納品までを一括でサポートしており、厳しいチェックを通った高品質な記事を制作しています。WEB集客に必須なSEOを意識した記事制作から、細かな要望に対応したオーダーメイドのプラン、高いコストパフォーマンスやスピード納品を希望する方向けのオンライン発注プランなど、ニーズに応えたわかりやすいプランで利用しやすい点が特徴です。

おすすめポイント

・熟練コンサルタントによるSEOに対応した高品質な記事制作プラン
・国内最大級の記事作成専門サービス
・ライター選定から納期管理まで全てお任せ

 

4.ランサーズ株式会社

特徴

ランサーズ株式会社は、メディア運営の一括サポート記事制作を中心として行う国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

企画から運用改善まで、メディアの運営に関する多様な業務をワンストップで支援します。一括でのサポート以外にも、必要な工程のみ請け負うことも可能。クライアントの状況に合わせて運用サポートも行います。クラウドワークスと同じく、初心者から上級者まで様々なライターが登録しているため、目的に合わせてライターを選びやすいという特徴があります。

おすすめポイント

・700を超えるメディア運用支援
・メディア運用における制作業務を一括支援
・専任アドバイザーによるサポートで初めてでも安心

 

5.アドバンサー株式会社

特徴

アドバンサー株式会社は、は400社の記事代行実績を持つ「記事作成代行ドットコム」というサービスを提供しています。

記事作成の依頼であれば1文字1円から依頼できるため、部分的に記事コンテンツのみ必要な場合でも利用しやすくなっています。キーワード選定やサイト更新などの依頼もオプションで対応しているため、自社の負担を抑えることができます。また希望に沿った記事制作ができるライターを斡旋してくれるという点も特徴です。

おすすめポイント

・専門的で高品質なコースと、リーズナブルなおまかせコースあり
・キーワード選定から執筆、更新まで全て任せられる
・費用を抑えてプロライターに依頼できる

 

6.株式会社SAL

特徴

株式会社SALは、コンテンツマーケティング、WEB戦略設計、UI設計を得意とするワンストップ型のクリエイティブエージェンシーです。戦略設計、製作、運用をワンストップ、または一部でも請け負っています。

特徴として、「納品=スタート」の考え方のもと、納品後もクライアントと共に伴走しながらのサポートを行っています。SALのSEOとSNSマーケティングは、検索エンジンに振り回されない集客施策として多くのクライアントから評価を受けています。

こんな方におすすめ

・コンテンツマーケティングに強いパートナーを探している
・集客課題を持っている
・トータルでの支援を希望している

 

7.株式会社リファイド

特徴

株式会社リファイドは、オリジナル記事を提供する記事制作代行サービスを展開しています。

採用合格率10%と厳選されたライターが様々な記事制作を行います。高クオリティのコラム記事とニュース記事制作によってアクセス数アップに貢献。記事の品質を高く保つために、新聞社レベルのチェック体制と目視での確認を徹底することで記事内容の重複をなくし、場合によっては差戻しも行っています。納得できない仕上がりの場合は、無制限で修正を行う点も特徴です。他とは違う高いクオリティの記事を求めている場合に特におすすめのサービスです。

おすすめポイント

・記事の修正は無制限対応
・厳選されたライターによる高品質な記事制作
・独自の自動更新システムで高頻度での更新が可能

 

8.サクラサクマーケティング株式会社

特徴

サクラサクマーケティング株式会社は、「サクラサク流」という記事制作代行サービスを提供しています。

17年間SEO一筋で活動してきたプロたちが、高品質なコンテンツを制作します。キーワード選定、企画、構成、編集、校正など、有益なコンテンツの作成をフルサポートしていて、お客様に寄り添い、課題解決をしてくれる点が魅力です。最短で1か月から契約することが可能なため、はじめて記事制作代行を利用する方にもおすすめです。

おすすめポイント

・担当者による細かな分析
・実績、業界を問わず1000社以上の実績あり
・低予算でSEO施策まで可能

 

9.サムライト株式会社

特徴

サムライト株式会社は、コンテンツマーケティングやDX支援サービスなどを提供しています。

「効果」にこだわる専門チームが、お客様のニーズに合わせて「信頼性の高い、良質なコンテンツ」を制作しています。取材、有名人インタビュー、インフルエンサーマンガ家の起用、専門家による監修や校閲など、テキストコンテンツ以外にも幅広く対応しています。記事経験者によるプロサービスもあり、ビジネス上の成果や企業価値の向上も期待できます。

おすすめポイント

・経験豊富な編集者による制作
・月ごとに記事の本数が変動する場合でも、柔軟なサポートが可能

10 .株式会社ルーシー

特徴

株式会社ルーシーは、マーケティングサポートや記事制作代行サービスなどを提供しています。

「ユーザーの求めるもの」を常に意識しているため、SEOにも強い良質な記事の作成をしてくれる点が特徴です。膨大なデータで実証された圧倒的な集客力があり、WEBサイトのコンバージョンの増加にも貢献しています。実際にPV数やコンバージョン数の増加にもつながったという例もあります。

おすすめポイント

・SEOにも強い高クオリティな記事制作
・100万PVを実現した集客力
・経験豊富なライターによるライティング

おすすめ業者を紹介してもらうなら「コンペル」

◆業者やサービスを探すのにあまり時間や手間をかけられない方や、お急ぎの方はお気軽にコンペルの専門コンサルタントにご相談ください。

 

コンペルの使い方

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