新規顧客を開拓する際、まず行うのがテレアポや飛び込み営業、DMなど見込み客へのアプローチです。しかし、それらの営業手法は人件費やコストがかかるうえ、多くの営業担当者がテレアポや飛び込み営業を苦痛で非効率だと感じているのではないでしょうか。本来、営業担当者は受注につながるよう注力すべきですが、飛び込み営業やテレアポで疲弊してしまっているのが現実です。

そこで紹介したいのが、企業サイトに用意されている問い合わせフォームやメールアドレスを利用した営業手法です。この問い合わせフォームやメールを活用すれば効率的に営業が行えると注目されています。今回は、お問い合わせフォーム営業・メール営業を行う上でのポイントやおすすめの自動化ツールについて詳しく解説します。

問い合わせフォーム営業・メール営業とは

メール営業と問い合わせフォーム営業の違い

メール営業

企業のメールアドレスに自社の製品やサービスの案内を送り、アポ獲得や自社ホームページへのアクセスなど新規顧客にアプローチする方法です。テレアポや飛び込み営業とは異なり、あらかじめ用意したリストをもとに一斉配信できるので一日のアプローチ件数が多い点がメリットです。しかしスパムメールとして扱われてしまう場合もあり、閲覧率は10~30%、返信率0.02~0.03%と言われています。

問い合わせフォーム営業

多くの企業が自社のホームページや商品のホームページを所有し、その中に問合せフォームを設置しています。この問合せフォームを利用して行う営業手法が問合せフォーム営業です。
中小企業などは経営者や責任者が問い合わせメールを受け取ることも多く、確度の高いアポを効率よく獲得できます。通常の営業メールより開封率が高い傾向があり、他の営業手法と比べても効果的なアプローチが可能です。

問い合わせフォーム営業の手順

①ターゲットリストを用意する

最初に、営業したい商材やサービスから、顧客になりそうな見込みのあるターゲットを決める必要があります。業種や規模などをもとに、最適なターゲットを決めましょう。会社のリストを持っていない場合でも、フォーム営業ツールの中にはリストの用意や絞り込みができるサービスも多くあります。

②送信する文章を作成する

フォームに送信する文章は、なるべく具体的かつ簡潔に作成するようにしましょう。相手へのメリットが分かりやすく、短くてすぐに読める文章にすることで、返信率を高めることができます。

③フォームへの送信と、返信への対応

フォーム営業ツールを使うことで、問い合わせフォームへの送信は自動的に行うことができます。返信が来た際にスピーディーに対応できるように、社内での共有や対応マニュアルの整備をしておきましょう。

問い合わせフォーム営業の文面の作り方

せっかくフォーム営業をしても、文面が適切でないと返信率が低くなってしまいます。下記のポイントを意識しつつ文章を作成してみましょう。
また、一度送った後も、返信率などの結果をもとに文章を改善していくことで、より高い成果を得られるようになります。

・自己紹介を入れる

読む人に不信感を持たせないために、自社についての紹介や、なぜ連絡したのかという意図・経緯を文章に入れましょう。

・興味を持ってもらえるように工夫する

相手にとってのメリットや、インパクトのある情報を具体的に書くようにしましょう。特に、件名と冒頭は、その後の文章を読み続けるかどうかという判断に大きな影響があるため重要です。

・相手に取ってほしい行動を最後に書く

反響率を高めるために、商談の日程調整など取ってもらいたい行動を具体的に書きましょう。

問い合わせフォーム営業のメリット2つ

①  作業の効率化

メール送信に必要な多くの作業を自動化することでロスを大幅に削減し、本来行うべき営業活動に注力できるようになります。自動送信ツールを導入することで、外注することなく少人数でも効率的な営業が可能になるので、営業の人材不足や経験不足でお困りの企業様におすすめです。

② 効果検証が可能

自動化ツールの中には効果測定を行いデータとして得られるものも数多くあります。開封率やクリック率など効果測定を行う機能やABテストが実施できるツールもあり、営業メールの効果の最大化につながります。

問い合わせフォーム営業のデメリット2つ

① 100%送信できるとは限らない

アプローチしたい業種に絞ってリストを作成して送信したとしても、スパムメールとして扱われてしまったり、メールアドレスが無効でエラーになってしまったりと送ったメールすべてが送信できるとは限りません。

そこで、より質の高いリストが重要になってきます。メール送信を自動化するツールの多くは、業種を指定してリスト作成する機能を備えていますが、なかにはAIを利用した確度の高いリストを作成するサービスもあります。

② クレームを受けてしまうことがある

「営業メールお断り」と書かれたフォームや採用や予約専用といった特定の目的に用いられるものに営業メールを送ることは避けたいポイントです。またすでに取引のある会社へメールを送信したり、同じ会社へ何度も営業メールを送ってしまったりすると、クレームになるだけではなく会社のイメージの悪化にも繋がります。

そこで、リストから「営業メールお断り」と書かれたフォームを除外できるサービスもあります。

 

問い合わせフォーム営業自動化ツールおすすめ21選

1.Listers form

特徴

Listers formは、企業Webサイトのお問い合わせフォームに自動で営業メールを送り商談アポを獲得するツールです。独自開発のAIにより新規開拓営業を自動化することで、テレアポ・DM・訪問営業と比べて圧倒的に高いコストパフォーマンスを発揮します。

送信可能数が無制限で好きなだけ利用が可能であるほか、全国400万社のデータベースから営業リストを提供してもらえます。問い合わせ文面作成サポートもあるため、フォーム営業が初めての方でも安心してご利用可能です。

文章作成依頼 可能
送信方法 AI
クリック確認 要問合せ

機能・サービス

・送信可能数に上限なし
・営業リストを提供
・問い合わせ文面作成をサポート
・7日間無料体験あり
・即日導入可能
・初期費用0円
・最低契約期間1ヶ月

料金

プラン ベーシックプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
サービス内容 フォーム営業自動化ツール+営業リスト フォーム営業自動化ツール+営業リスト フォーム営業自動化ツール+営業リスト
ツール送信可能数 無制限 無制限 無制限
営業リスト提供数 1,000社/月 10,000社/月 50,000社/月
文面作成サポート
初期費用 0 0 0
月額料金 3万円(税抜) 5万円(税抜) 8万円(税抜)
最低契約期間 1ヶ月 3ヶ月 3ヶ月

会社概要

企業名 株式会社Lister
本社住所 〒102-0074
東京都千代田区九段南1丁目5−5−6りそな九段ビル5F
URL https://lister.jp/

2.Lead Dynamics(リードダイナミクス)

特徴

AIを活用した効率の良いアポ獲得を叶える、BtoBマーケティング領域のSaaSを2種類展開しています。

◆AIフォームマーケティング「Lead Dynamics(リードダイナミクス)
上場企業も複数社利用している、フォームマーケティング自動化サービスです。シンプルかつ使いやすいUIで、国内にある様々なサイトのパターンを分析する機械学習を施しています。

◆ダイレクトコンタクトツール「ノンアポ
インサイドセールス業務の効率化をはかるアポなし商談システムです。営業資料を見ているユーザーとその場で商談が可能になります。

文章作成依頼 要相談
送信方法 機会学習を施したAI
クリック確認 送信の成功・失敗の結果測定が可能

機能・サービス

・RPAではなく機械学習を施したAIがフォームの検知、記入から送信まで全自動で実行。
・作業時間約3分で1000件アプローチ(予約機能を使えば一度に7,000件)
1日の送信上限なし。(プラン内の件数であれば)
・SPAで構築、送信処理も全てクラウドで行うため、PCに負荷がかかりません。
・送信成功率 約70〜80%(弊社調査による)。
日々送信成功率は向上していきます。
・フォーム付近の営業NG文言を自動検知し除外。
・送信失敗は差し引かれません (選択されたプランの料金はいただきますが、
システム上は送信失敗は送信可能件数から差し引かれません)。

※サービス自体の完全性を保証するものではないため詳しくは、サービスサイトをご覧ください。

料金

【初期費用無料】最短で即日からご利用可能です。
◆月額33,000円(税抜き)〜

今すぐ使いたい方は[こちら]から

会社概要

企業名 My Alarm株式会社
本社住所 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-18-8 7F
URL https://myalarm.site/company/

3.内職市場

 

特徴

内職市場はターゲットのリストアップから送信まで、企業サイトの問合せフォームを利用した営業を総合的に代行します。問合せフォーム営業に特化した、多数の案件で培ったノウハウを駆使して、効果の上がるアプローチを実現しています。

フォーム送信を行う際は作業者が1件ずつ目視で確認をしながら情報を送信するため、ロボット認証にも対応します。国内最大級のワーカーネットワークを活用し、効率的なリード獲得環境を提供します。

料金

プラン 料金 内容
BASIC 30円/件 アプローチ
FORM plus 50円/件 アプローチ・フォームURL取得
LIST plus 70円/件 アプローチ・フォームURL取得・ターゲットリスト作成
CHOICE 40円/件 アプローチ・業種別リスト付

会社概要

企業名 株式会社内職市場
本社住所 〒486-0819
愛知県春日井市下原町椎ノ木 2233番地
URL https://naisyoku-ichiba.co.jp/

4.Knockbot(ノックボット)

特徴

Knockbotはロボットを活用した営業支援ツールです。全国100万件の事業者リストからキーワードや都道府県を絞り込んでリストを抽出することもでき、リストのみを購入することも可能です。

利用料金は配信できた件数分のみを支払う設定なので、初めての方でも安心して利用できます。配信方法や営業文章アドバイスなど無料コンサルティングが受けられます。

機能・サービス

・ロボット配信
・リストインポート
・配信停止申込みの自動管理
・配信実績レポート
・無料コンサルティング

料金プラン

プラン 配信単価 配信完了リスト開示 クリック履歴開示
レギュラープラン 5円/件
プレミアムプラン 10円/件
フォームのみプラン 20円/件

※「日別クリック数」「日別配信数」のサマリーレポートは、全てのプランで閲覧可能

 

5.ContactDM(コンタクトDM)

特徴

お問い合わせフォーム入力送信代行サービス「ContactDM」は、Webから価値ある情報だけを収集、それらを応用・活用しデジタル情報と自動化ツールによるマーケティングの支援を事業とするエコノス株式会社が提供するサービスです。

絞り込まれた相手に対し、ランディングページへの誘導、資料ダウンロード、セミナー申込等幅広い用途に活用でき、コストパフォーマンスに優れた営業手段です。送信先リストをもっていなくても、営業内容に応じた的確なターゲットのリストを作成し用意します。

料金プラン

基本料金 33,000円
送信完了分のみ 33円/件

 

6.APPOLO SALES(アポロセールス)

特徴

APOLLO SALESは、新規営業に必要不可欠な営業リスト作成やアポ取りを自動化し、新規アポの創出を加速させ、営業を改善するRPAツールです。一流の営業マンに負けない、効率の良い営業力を提供します。営業の人材・経験がない、これから営業を始めたい、営業を強化したい企業をサポートします。

機能・サービス

・アタックリストの作成
・企業条件をカスタマイズして抽出
・効果測定
・導入コンサルティング

 

7.問い合わせにょーる

 

特徴

問い合わせにょーるは、複数の企業サイト問い合わせフォームに、自動で一斉配信できる問合せフォーム自動アプローチサービスです。営業のアポ取りやPRに、電話やFAXよりも連絡がつきやすい問い合わせフォームからのアプローチが簡単でリーズナブルに実現します。

初期費用がなく、24時間いつでもすぐに実行できます。配信先URLは約2万件で、198業種に対応しています。

料金

1ポイント=1円(購入単価 1口 2,000ポイント)
初期費用:無料

1~1,000件 65ポイント/件
1,001~2,000件 60ポイント/件
2,001~5,000件 55ポイント/件
5,001件以上 50ポイント/件

 

8.KAITAK(カイタク)

 

特徴

カイタクは、企業のお問い合わせフォームから貴社の商品を効率的に営業するB2B事業者向けの営業代行サービスです。独自のRPAシステムを駆使し、効率的に送信します。

問い合わせフォーム営業の開始まで最短で5日のスピードを実現しています。ロボットによる自動化に加えて、経験豊富な専任スタッフがターゲットリストの選定から文面の作成まで担当するので安心です。

料金プラン

プラン トライアル ライト ベーシック スタンダード
月額料金(税別) 1万円 15万円 18万円 24万円
利用期間 初回のみ 12か月 12か月 12か月
送付件数 100社 600社 600社 800社
クイックレポート
送付後の電話フォロー
アタックリストの提案
文面の提案
月次ミーティング
送付完了保証

 

9.SalesNow Targeting(旧:Daniel )

 

特徴

AI営業マン「SalesNow Form(セールスナウフォーム)」は、営業リスト自動作成ツール「SalesNow Targeting」のデータ基盤を用いて高精度なターゲティングを実施したクライアントに対し、最先端のRPA/AI技術を用いてアポイントを自動獲得します。

専属の担当者にサポート体制も整っていて、使い方、営業文章の添削、企業ターゲティング条件のアドバイスなど、成果につながるようにサポートします。

料金プラン

プラン スモール スタンダード プレミアム
利用料金 60,000円/月 100,000円/月 200,000円/月
送信設定上限数 2,000件/月 4,000件/月 10,000件/月

※初期費用 キャンペーンにて無料

 

10.株式会社アイランド・ブレイン

 

特徴

アイランド・ブレインの問い合わせフォーム営業代行は、1通あたり20円で営業活動を支援します。それに伴うリスト作成、アプローチ原稿作成、ターゲット先や商材の変更に伴う費用は一切かかりません。全て、無料で何度でも利用可能です。

問い合わせフォーム送信は、ロボットではなく人の手で行うため、送信成功率が高いのが特徴です。営業実施後のアフターフォローも万全で、メール返信、電話・WEB経由の問い合わせなどにスピーディで適切な対応を行い、業務を支援します。

料金プラン

送信単価 20円/件
リスト作成 無料(リスト作成無制限)
初期費用 なし

 

11.GeAIne(ジーン)

特徴

GeAIneは、新規開拓営業における面倒な作業をRPAの技術を用いて自動化・効率化する営業の業務効率化支援ツールです。アポ獲得に特化しており、AIが受注確率の高い営業先を推奨し受注確度の高いキーマンとの商談獲得を強力サポートします。

新規開拓に必要な機能がすべてそろっているので、テレアポや飛び込み営業での新規開拓の負担を軽減し、アプローチ手段を増やします。
問い合わせフォーム・営業メールに対応しています。

料金プラン

基本プラン

プラン ビジネス スタンダード ハイエンド
月額料金 40,000円 67,500円 80,000円
送信数(3か月) 2,000社 5,000社 9,000社
送信数(6・12か月) 3,000社 6,000社 10,000社

 

12.WEBAPO(ウェブアポ)

特徴

WEBAPOは、セレクトされたターゲット企業の問い合わせフォームから商材案内を行う法人営業代行サービスです。

1日200社以上のアプローチを行い、スピーディに効率よく営業が行えます。フォーム送信だけではなく、追電・商談設定まで対応可能で多目的に利用できるのが魅力です。

料金プラン

料金 備考
サービス利用 11,000円(税込)/月 1カ月から利用可
フォーム送信 33円(税込)/件(営業リストなし)
55円(税込)/件(営業リスト付き)
送信を試みた件数をカウント
文書添削・作成 33,000円/件 オプションメニュー

 

13.FutureSearch

特徴

FutureSearchは、法人リスト作成からお問い合わせフォーム営業までワンストップでの営業支援が可能なサービスです。エリアや業種のほか、上場しているかどうかや海外に拠点を持つかどうかなど様々な条件で企業の検索が可能なため、希望に合う企業を探しやすい点が強みです。また、送信代行だけでなく、見込み顧客の一元管理や、古いリストへの情報追加などのサービスも要望に応じて対応しています。

料金プラン

プラン 料金 内容
ライトプラン 12,650円/月 アタックリスト作成
ベーシックプラン 30,250円/月 アタックリスト作成とフォーム入力代行
エキスパンションプラン 72,050円/月 リスト作成からフォーム入力代行まで全ての作業
プレミアムプラン 107,800円/月 オーダーメード

 

14.オートアポ

特徴

オートアポは、400万件以上の豊富なデータベースが活用可能な代行サービスです。ターゲット企業の設定と文章の用意だけで利用が可能であり、1日で1万件ほどの大量の送信依頼にも対応しています。リストの持ち込みはもちろん、リスト作成の依頼にも対応可能です。

機能・サービス

・成功報酬型
・レポート作成
・所有している営業リストへの、企業URLの付与

料金プラン

8000円/1アポイント獲得

 

15.リードハンター

特徴

リードハンターは、企業・学校法人・省庁など多岐にわたる団体のデータを200万件以上活用できる送信代行サービスです。業界や業種、目的ごとに最適なキャッチコピー・セールス文章の作成が可能であり、BtoBでは平均1.5%のコンバージョンを達成しています。送信前には人による最終確認を行い、ミスの無い送信代行を実現しています。

機能・サービス

・リスト作成
・文章テンプレート
・人による最終チェック

 

16.SHINOBI mail

特徴

SHINOBI mailは、維持費用が不要で、1件当たりの送信料金のみで利用できる代行サービスです。完全人力での送信体制を構築しているため、ミスやクレームの無い送信が可能です。ターゲット選びや文章作成なども専属スタッフが丁寧にサポートしているため、初めての方でも安心して利用することができます。

契約期間や最低送信件数などの制約が無く、時期ごとでの送信件数の変更や1件からの依頼にも柔軟に対応しています。

料金プラン

プラン 料金
ベーシックプラン 30円/件
リスト作成プラン 35円/件

 

17.Well Done フォームアプローチ

特徴

Well Done フォームアプローチは、ヒアリングに答えるだけですぐに送信できる代行サービスです。業務内容や特徴などから最適な企業をリストアップし、フォーム入力代行までをワンストップで代行します。最短3営業日で送信が可能であり、リストの持ち込みなどにも柔軟に対応しています。

機能・サービス

・60万社の企業データ
・ターゲット選びから送信までワンストップで代行可能
・リストの持ち込みも可能
・最短3営業日で送信

 

18.フォームマーケ

特徴

フォームマーケは、1社あたり10円からで依頼できる送信代行サービスです。専任のコンサルタントがターゲット選びから実施まで一貫して丁寧に支援しているため、初めての方でも安心して利用することができます。送信作業はAIと人力の両方を活用しているため、送信ミスが少なく、1日で1万件以上の送信ができる点も魅力です。

料金プラン

プラン 料金
ロボット送信5000件まで 一律5万円
ロボット送信5001件以上 件数×10円
人力送信500件以上 件数×60円

 

19.問合せフォームDM配信サービス

特徴

問合せフォームDM配信サービスは、1件あたり10円という低価格で利用できる送信代行サービスです。30万件以上の企業データから、7000以上の細かな条件で企業を指定できる点が強みです。また、文章作成では、メールマーケティングで10年以上の経歴を持つベテランスタッフが無料で文章を添削しています。

機能・サービス

・リスト作成
・文章添削、作成代行
・NGリストの作成

料金プラン

10円/1件送信

 

20.エーポケ

特徴

エーポケは、リスト作成から文章の添削・作成代行、送信後のフォロー架電など幅広いサービスに対応している送信代行サービスです。プロのライターによる文章添削・作成代行を行っているため、文章に自信が無いという方におすすめです。要望に応じてランディングページの作成やメール送信代行などのサービスも対応しています。

料金プラン

プラン 料金 内容
ライト 25円/1件 問い合わせフォームへの営業メール送信
スタンダードプラン 45円/1件 問い合わせフォームへの営業メール送信
問い合わせフォームURLリスト取得
ゴールドプラン 65円/1件 問い合わせフォームへの営業メール送信
問い合わせフォームURLリスト作成
ターゲットリスト作成

 

21.リードダイナミクス

特徴

リードダイナミクスは、シンプルな機能と送信の速さが強みの送信代行サービスです。会社独自のAIを開発していて、最短3分での送信が可能なほか、1度に7000件の予約送信機能も搭載しています。月額3.3万円の低価格なプランから15,000件以上の送信ができるプランまで、幅広いプランを提供しています。

料金プラン

プラン 料金 送信できる件数
ミニマム 月額3.3万円 1500件
ライト 月額6万円 3000件
ベーシック 月額9万円 5000件
エクストラ 月額17万円 10,000件
プレミアム 月額25万円 15,000件

 

さいごに

問い合わせフォーム営業・メール営業の自動化ツールをご紹介しました。
飛び込み営業やテレアポから解放され、受注につながる本来の業務に注力でき、営業効率の大幅なアップが見込まれる期待のツールです。法人向けの営業活動を効率化したい企業や問い合わせフォーム営業に力を入れたい企業は、まずはツール探しから始めてみるのがよいでしょう。

探すのにあまり時間や手間をかけられない方や、依頼をお急ぎの方はお気軽にコンペルの専門コンサルタントにご相談下さい!もちろん無料で利用できます。

 

 

コンペルの使い方

■ Step1.まずはメールかお電話でお問い合わせください

お急ぎの方はお電話ください
03-6380-1099
(営業時間:平日10時~18時)

簡単1分!一括見積もり依頼

Step2.専門のコンサルタントが内容を確認・ヒアリングします

お問い合わせ内容を専門のコンサルタントが確認します。追加で確認事項が必要な場合、こちらからご連絡して内容をヒアリングさせていただきます。(所要時間は5~10分程度)

ご要望やご相談内容をもとに貴社に最適なおすすめできる企業様を無料でご紹介します。ヒアリング内容は信頼できる発注先企業様に共有しますので、この後の商談もスムーズに進めることができます。

Step3.おすすめの発注先会社から貴社に連絡がきます

ご要望に合わせますが、基本的に3~5社の会社からご連絡がいきます。その中に、もしもご満足いく会社がなかった場合、お客様が納得いくまで発注先を探しますのでご遠慮なくご相談ください。
見積もりが欲しい場合は、一度に見積もりがそろいますので、比較検討もしやすいかと思います。

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