営業代行会社に相談してみたいが、自社サービスを本当に代行してもらえるのか、営業の質は大丈夫なのか、料金はどれくらいなのか、よくわからない方もいると思います。今回はそんな不安を解消するため、営業代行会社を選ぶときのポイントや料金相場、おすすめの営業代行会社を詳しく比較紹介します。
すぐに実績あるおすすめの営業代行会社を紹介してほしい方は、コンペルにご相談ください。御社にぴったりの営業代行会社を厳選してご紹介します。
営業代行とは
「営業代行」とは、その言葉のとおり、企業の営業活動を、その企業に代わって行うことです。依頼者の商品・サービスの営業活動を行います。テレアポ獲得から訪問営業、商談・クロージングまで、依頼者の要望に合わせて対応します。
営業代行の主な種類
営業代行業務のメイン活動はテレアポ代行と訪問営業代行の2つですが、他にもいくつか種類がありますので、それぞれ紹介していきます。
◆テレアポ代行
電話で営業を行いアポイントを獲得する、アウトバウンド営業です。新規顧客獲得のための新規開拓営業や、既存顧客へフォローを兼ねて電話することもあります。基本的には、訪問などは行わず、アポイントを取るだけというものになります。商談は自分で行くのでアポだけ取ってほしいと考えている企業向けのサービスです。
◆訪問営業代行
飛び込み営業や、アポイント取得後の商談やクロージングなど訪問営業を行います。対面が必要となる営業活動を代行します。アポイント獲得からクロージングまですべてやることもあれば、商談・クロージングだけを代行することもあります。営業人員が足りず、クロージングまでやってほしいと考えている企業向けです。
◆インサイドセールス
内勤型の営業活動を行います。メルマガ会員やイベントなどで名刺交換をしたお客様や、メルマガ読者、以前取引をしたお客様などの見込み顧客へ電話やメールで営業活動を行います。興味のあるお客様のアポイントを取り、訪問営業部隊にトスアップします。訪問まで行う営業代行会社もあります。
◆既存顧客フォロー
既存のお客様へアフターフォローやアップセルなどを行います。ルート営業を行う営業代行会社もあります。
◆展示会、ブース営業
展示会などのイベントスタッフとして、ご来場されるお客様へ商品サービスを紹介します。名刺獲得やアンケート調査から、商談まで行うことも可能です。
営業代行の費用・料金相場
営業代行を利用した場合にかかる費用を紹介します。
営業代行の報酬形態は、『固定報酬』『成果報酬』『固定+成果』の3パターンです。それぞれ説明していきます。
固定報酬型
1日あたり:25,000 ~ 40,000円
1ヵ月間(平日):50~70万円
固定報酬型は、毎月決まった金額を支払います。大体1ヵ月50~70万前後で、3ヵ月契約といったパターンが多いです。代行会社によっては、10日間などの短期で請け負う場合もあります。
ソリューション提案型の商材など、訪問営業が必要なものは、固定報酬型になることが多いです。新規事業の立ち上げ依頼では営業手法が確立していることが少ないので、固定報酬になることが多いです。営業戦略から立案してくれる会社もありますので、営業スキームを作り上げることも可能です。
毎月固定費を代行会社に支払うことになりますので、結果が出なかった場合のリスクはあります。リスク回避のためにも、日々営業報告を出してもらうなど、営業ノウハウがしっかり溜まるようにしましょう。
成果報酬型
アポイント獲得1件:15,000 ~ 30,000円
成果報酬型は、アポイント獲得や受注が決まったときにのみ料金が発生します。商品の難易度、アポ獲得率に大きく影響しますが、安い会社だとテレアポ1件15,000円~対応してくれます。
アポイント獲得ではなく、成約(受注)までの成果報酬依頼は、対応しくれる会社はかなり少ないです。無料サービスの登録であれば、請け負ってくれる会社もあると思いますが、有料商材で数万円以上する商品の場合だと、成果報酬だけでは依頼を受けてくれるところはなかなかないでしょう。
問い合わせがあったお客様のところに商談に行くなど、商談数を成果報酬として依頼することも代行会社によっては可能です。
固定+成果の混合型
1ヵ月トータル:45~70万円
固定報酬: 25~40万円
成果報酬 :1件 1~3万円
これは、固定報酬と成果報酬の複合型になります。大体の場合、トータルで完全固定報酬の場合と同じくらいにはなると思います。
件数が全く取れなかった場合のリスク回避にはなるので、固定+成果で受けてくれるかどうかは相談してみてもいいと思います。
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上記の報酬以外にも、初期費用(プロジェクト立ち上げ費用)や、毎月の管理費などの固定費もかかってくることがありますので、しっかり確認しておきましょう。
営業代行によって解決できること
・足りない営業人員を補うことができる。
・営業のプロによる最適なセールス戦略を立案できる。
・教育コストを削減できる。
教育コストを削減して人員を補うことができます。
また営業の専門家に依頼することで、生産性の向上にも大いに期待ができます。
法人営業に強い営業代行会社おすすめ14選
1.株式会社ジャパンプ
株式会社ジャパンプは東京都に拠点を持ち、営業代行・テレアポ代行・営業コンサルティングなど、営業に関する様々な問題に対応してくれる営業代行会社です。IT業界、飲食、不動産、広告、人材など、10年以上の営業代行実績があります。
費用形態:固定報酬、成果報酬
営業拠点:関東中心
得意な業界:IT、WEB、サービス業(飲食、不動産)
業務内容:営業代行(訪問、テレアポ)、インサイドセールス
2.株式会社コンフィデンス
株式会社コンフィデンスは東京都港区赤坂にある営業代行、アウトソーシング会社です。
1998年に営業代行をどこよりも早く始めたパイオニア的会社です。単なる営業を代行する存在にとどまらず、日本の営業部門をリードし課題解決を図る、「営業部門の課題解決」をドメインとして展開、追求しています。
営業代行会社として20年を超える実績があり老舗的会社ではありますが、最近ではインサイドセールステックのコンシェルジュ事業も開始しており新しいことにも挑戦しています。
費用形態:固定報酬、成果報酬
営業拠点:東京、大阪、川崎(コールセンター)
得意な業界:IT、WEB、サービス業を中心に900社
業務内容:営業代行、インサイドセールス事業
3.株式会社セレブリックス
株式会社セレブリックスは東京都新宿区に本社を置き、仙台・大阪・福岡・広島にも営業所を持つ営業・販売支援会社です。
「すべての企業の収益向上を実現する営業・販売に特化したプロフェッショナル集団」をテーマにクライアント企業の収益向上を実現するための、営業と販売に特化した多彩なサービスを提供しています。
リクルートグループ出身のトップセールスマンが集結し創業した会社でこれまでに900社、12,000サービスを超える業界最大級の営業・販売支援実績を持っています。
費用形態:固定報酬、月60万円~
営業拠点:東京、大阪、仙台、福岡、広島
得意な業界:人材、メディア、IT・ソフトウェア 他
業務内容:営業代行、コールセンター、人材採用支援・採用代行
4.株式会社エグゼクティブ
株式会社エグゼクティブは東京都中央区に本社を置き、立川と山梨にも支店を持つ法人営業専門の営業アウトソーシング会社です。
基幹系システム受託開発案件やパッケージソフトウェアなど、「説明が難しい」「カタチのない商材」の営業代行を得意としています。インサイドセールスの効果的活用法についてもノウハウを持っています。
1000社を超える豊富な取引実績と豊富なノウハウを駆使し、成功報酬型の料金体系でクライアント企業を支援しています。
費用形態:成果報酬
営業拠点:東京都中央区、立川、山梨
得意な業界:ITソリューション、WEBサービス、家電メーカー 他
業務内容:営業アウトソーシング、インサイドセールス導入支援
5.LIFE STYLE株式会社
LIFE STYLE株式会社は、SaaSビジネス特化型の営業代行サービス「スケッターズ for Sales」を通じて貴社事業の早期立ち上げを実現する、顧客開拓の専門家集団です。
費用形態:固定報酬
営業拠点:東京
得意な業界:SaaSビジネス、販売代理店 他
業務内容:BtoB新規事業開発支援、SaaSセールスイネーブルメント事業、SaaSに特化したアウトソーシング事業他
6.株式会社g-wic
株式会社g-wicは女性スタッフによる営業支援、営業代行サービスを提供している企業です。
女性が楽しく成果を発揮し、クライアント様と共に成長できる環境をつくっていくこと、いいモノ、いいサービスを展開する中小企業様を支援し、女性の活躍と共に、中小企業様の活性化に繋げていくことをミッションに事業を展開しています。
費用形態:固定報酬、成果報酬
営業拠点:東京
得意な業界:IT、WEB、映像、広告、出版、印刷、建築 他
業務内容:営業代行、展示会営業支援、交流会出席代行
7.アズ株式会社
株式会社アズは東京都新宿区に本社を持ち、御徒町と浅草橋にコールセンターを構える完全成果型の営業代行・アポ獲得代行会社です。
アズ社が提供する「アポハンター」はテレビでも紹介されたことがあるくらい有名なサービスで、完全成果型にてクライアント企業様が要望するお客様のアポイントを獲得し効率よく売上向上に貢献できるサービスとなっています。
1800社350万コール以上の豊富な取引実績を持っています。
費用形態:完全成果報酬、初期費用30万円+アポ1件あたりの費用(要お問い合わせ)
営業拠点:新宿、御徒町、浅草橋
得意な業界:不動産、情報通信、IT・広告 他
業務内容:コールセンター事業、営業代行、研修事業
8.株式会社FTJ
株式会社FTJはテレアポ業者では単純に電話して終わりという会社が多い中、ターゲット選定からトークスクリプトのABテストやブラッシュアップ。マーケティング手法のご提案と幅広くご対応させて頂いております。
アポ情報だけではなく長期的な営業活動に使えるようリード情報も併せて納品させて頂き、弊社との契約が切れた後も売り上げを伸ばせる納品物をご提供いたします。(担当者名、アドレス、検討時期、予算感、決裁権)
費用形態:固定報酬
営業拠点:東京
得意な業界:メディア、人材、広告代理店 他
業務内容:営業代行、インサイドセールス、マーケティング支援
9.株式会社プロセルトラクション
株式会社プロセルトラクションは、BtoB新規事業の営業・マーケティング支援を行っている営業代行会社です。単に人的リソースや機能提供を行うだけではなく、事業の飛躍的かつ持続的な成長のためにサービスを提供しています。
事業成功のためにセールスとしての役割を拡張し、ニーズ・価値検証から営業戦略立案、体制・業務設計、オペレーション改善など、事業のサステナブルな成長を支援します。SaaS(バーティカル・ホリゾンタル)、メディア(広告)、HRサービス全般、先端テクノロジーを活用したサービスなど、あらゆる業界・業種の営業支援実績があります。
費用形態:要お問い合わせ
営業拠点:東京
得意な業界:IT、人材、WEBサービス 他
業務内容:テレマーケティング、営業代行、営業研修
10.株式会社エッジコネクション
株式会社エッジコネクションは東京都品川区に本社を持ち、宮崎県に支社を持つ営業マーケティング総合サポート企業です。
営業活動の発展に合わせてすべての場面でサポートが可能となっております。具体的には売れるための戦略設計、アポ獲得、営業研修、効率改善活動といった営業活動のフローをすべてサポートしていることが大きな特徴です。
単なるアポ獲得代行のような存在ではなく営業課題そのものを解決したい会社様にオススメです。
費用形態:成果報酬
営業拠点:東京、宮崎
得意な業界:システム、デザイン、広告 他
業務内容:営業関連総合サポート事業、M&A仲介
11.株式会社エスプール
株式会社エスプールは東京都千代田区に本社がある人材派遣、障がい者雇用支援、ロジスティクスアウトソーシングおよび営業代行によって企業の経営課題の解決、競争力向上の支援を行う会社です。
プロジェクト型営業代行サービスでは、営業ノウハウが不足しているケースが多い新規事業の立ち上げを得意としており、ターゲティングの設定やKPI設定等の仕組みづくりを行うことで継続的に成果が出る営業スキームの構築に強みを持っています。
費用形態:固定報酬
営業拠点:東京
得意な業界:IT・システム系企業、広告系企業 他
業務内容:営業代行、人材派遣、ロジスティクスアウトソーシング 他
12.CLF PARTNERS株式会社
CLF PARTNERS株式会社は、お客様の『営業』を支援し、商品やサービスをまだ見ぬ顧客に届けるお手伝いをしています。当社では商品サービスがまだしっかりと確立されていない会社様からのご依頼も数多く存在いたします。そのような会社様には商品サービスの構築から一緒に作り上げていくことができ、スピードを第一に考え、お客様の売上向上に貢献いたします。
費用形態:要お問い合わせ
営業拠点:東京、神奈川、徳島
得意な業界:製造業、広告、人材 他
業務内容:営業支援、コスト削減、人材育成、業務代行アシスタント
13.株式会社セールスジャパン
株式会社セールスジャパンは東京都大田区にある完全成功報酬型の営業代行会社です。
クライアント企業の自慢の商品・サービスを販売する”新・総合商社”であることを謳っており、初期費用ゼロ×ランニング費用ゼロ×完全成功報酬で請け負っており、営業代行支援後の販売支援ノウハウも提供しています。
多種多様なジャンルで実績がありますので、成功報酬型で売上を飛躍的に伸ばしたい企業様や新規開拓営業で伸び悩んでいる企業様にオススメです。
費用形態:完全成果報酬
営業拠点:東京
得意な業界:IT、小売、コスト削減(賃料削減)他
業務内容:営業代行・販路開拓代行・各種販売支援サービス
14.株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは愛知県名古屋市に本社を持ち、東京・大阪にも支社を持つテレアポ代行・営業代行会社です。BtoB専門、アポイント獲得に特化しており月額固定費用0円、完全成果報酬型でクライアント企業は商談に集中することが出来、受注効率を向上させることができます。
55業種・2500社以上の豊富な導入実績を持ちアイランド・ブレイン式営業代行サービスでクライアント企業の収益向上をサポートします。
費用形態:成果報酬、アポ1件16,500円(税別)
営業拠点:名古屋、東京、大阪の3拠点
得意な業界:WEB、士業、人材、製造業 など多種多様
業務内容:営業支援事業(営業代行/営業コンサルティング)
テレアポ代行にも強い営業代行会社おすすめ6選
1.株式会社コミットメントホールディングス
株式会社コミットメントホールディングスは東京都渋谷区に本社を置き、大阪にもコールセンターを持つBtoB専門の成果報酬型の営業代行会社です。コミット社が提供するコミットメントΣ(シグマ)は、初期費用・アポ代行費用・訪問代行費用が全て0円となっており売上に対する成功報酬のみで始められます。
コピーライティングの名人がスクリプトを作成しているため、高いアポ率と営業効率が期待できます。完全成果欧州型でクロージングまでお願いしたい会社様や日本全国への販路拡大をしたい会社様にオススメの会社です。
費用形態:完全成果報酬
営業拠点:東京、大阪の2拠点
得意な業界:通信
業務内容:テレアポ代行、営業代行
2.株式会社ディグロス
株式会社ディグロスは東京都新宿区にある成果報酬型のテレアポ代行・営業代行会社です。クライアント企業様の要望に沿ったアポイントメント(商談の場)をセッティングすることに強みを持っています。
初期費用や月額費用などの固定費は一切掛からず、アポイント獲得毎の課金となりますので、依頼者としては利用のしやすいシンプルな料金プランが用意されています。これまでにスタートアップから上場企業まで総支援実績は1,000社を超えます。
への販路拡大をしたい会社様にオススメの会社です。
費用形態:成果報酬、アポ1件10,000円〜
営業拠点:東京
得意な業界:美容系商材、人材、WEB広告 など多種多様
業務内容:成果報酬型テレアポ代行
3.株式会社グローバルステージ
株式会社グローバルステージは、東京都品川区に拠点を構え、全国対応可能な営業代行会社です。新規事業立ち上げの営業代行実績が多くあり、企業からのリピート率も高いです。新サービスを拡販したい方、競合からシェアを獲得したい方におすすめの営業代行会社です。
費用形態:要お問い合わせ
営業拠点:全国対応
得意な業界:人材、SaaS、不動産 他
業務内容:訪問営業代行、テレアポ代行、テレマーケティング
4.株式会社ネオクリエイト
株式会社ネオクリエイトでは、徹底したコスト削減によって1コール99円~の業界最安値を実現しています。通信費用や月額費用も一切掛からないため、自社でテレアポを一から行うよりも圧倒的に低価格での利用が可能です。
専門スタッフが最適な分析を行い、状況変化に対して常に進化をしながら対応することで、高い費用対効果の実現を可能にしています。
費用形態:固定報酬、1コール99円〜
営業拠点:福岡市博多区
得意な業界:WEB、不動産、イベント
業務内容:コールセンター事業、アウトソーシング事業、法人パートナー事業
5.株式会社soraプロジェクト
株式会社soraプロジェクトは、福岡県筑紫野市に本社を置く、法人営業に特化したテレアポ代行・電話市場調査を行う会社です。業界最年長である、勤続年数4年以上のコールスタッフが中心になり、法人テレアポを行うことが強みです。
これまでに人材派遣業界や計測機業界向けでは、独自のリスト抽出方法でアポ率9.9%を記録したり、キーマンへの接触率78.6%を記録したと打ち出されています。アポ獲得やキーマンへの接触に対してお悩みの会社様にオススメです。
費用形態:固定報酬、初期費用39,000円+月額20,000円+1コール350円~
営業拠点:福岡に3拠点
得意な業界:IT、コンサル、人材、メーカー など多種多様
業務内容:テレマーケティング、新規開拓プロデュース
6.株式会社イクイップ
株式会社イクイップは東京都港区に本社を持ち、大阪・名古屋・沖縄に営業所とコールセンターを持つテレアポ代行・営業代行会社です。イクイップ社が展開している「ビズコール」は、12年の長い経験があり、業界最安値の1コール99円で提供されています。他にもアポイント数の保証を行っており、掛けた費用が無駄になる心配がありません。
毎月5社限定の「お試しプラン」では300コールが29,800円(事務手数料・リスト料・スクリプト作成料は全て無料)で始められるのでスモールスタートで始めたい会社様にオススメです。
費用形態:固定報酬、1コール99円
営業拠点:東京、大阪、名古屋、沖縄の4拠点
得意な業界:IT、コンサル、人材、メーカー など多種多様
業務内容:テレアポ代行およびテレマーケティング事業
営業代行会社を選ぶポイント5つ
1.自社の課題を解決してくれる会社か
「新規顧客を増やしたい」「売上を〇%増やしたい」など、自社の営業課題が何かをしっかりと提示し、その代行会社がそれに応えてくれるのかを確認します。営業代行会社の強みや特徴が、自社の課題解決に結びつきそうな会社を選びましょう。
◆実績はどうか?
これまでの実績を確認しましょう。どんな業界に強いのか、どんなターゲット先が得意なのか、テレアポの実績が多いのか、訪問営業の実績が多いのか。
◆対応エリアは?
対応エリアも最初に確認しておきましょう。自社の希望エリアに営業してもらえるのか、会社によってはプラス料金がかかることもあります。
・強みや特徴を確認する。
2.予算に合った料金か。費用対効果はどうか
料金は『営業代行の費用・料金相場』の項目でご紹介しましたが、料金の参考にしてください。初めて依頼する方は特に、最低3社くらいの相見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。
注意することとして、料金の安さだけで選ばないことです。どんなサービスでもそうですが、安いのには理由があります。
営業代行会社は、運営コストの中に占める人件費の割合が大きい業界です。つまり営業代行で料金が安い場合、営業担当の人件費が低いということが考えられます。人件費が安いということは、経験が浅い人やアルバイトが営業するということも十分あり得ます。費用対効果の観点でも、料金だけで判断しないようにしましょう。
営業担当一人当たりの報酬以外にも、初期費用や毎月の管理費などが発生する場合があるので、しっかり確認しておきましょう。
・安い理由を確認する。
・自社の商材レベルから費用対効果で考える。
3.アウトプットされるものは何があるか
日々のアウトプットや、プロジェクト終了後にアウトプットされるものがどんなものになるのか事前に確認しておきましょう。代行会社への依頼が終わったら、今度は自社メンバーだけで営業をしていくことになります。そのときスムーズに営業活動ができるように営業スキームを構築しましょう。
◆よく営業代行会社からアウトプットされるもの
・トークスクリプト(テレアポ、商談時)
・営業資料(提案資料など)
・営業リスト(履歴メモ付き)
・営業戦略詳細
・分析レポート
・営業日報、最終報告書など
4.営業担当はどんな人なのか
前項でも述べたように、どんな営業マンが担当するのかは金額によっても変わってきます。圧倒的に料金が安い会社が、トップセールスマンを担当につけることはまずないと思ったほうが良いでしょう。
だからこそ、どんな人が営業担当になるのかは前もって確認しておきましょう。金額なども含めて、トータルで判断すべきです。業務開始前に営業担当と面談させてくれる営業代行会社もあります。
◆確認しておきたい項目
・自社業界の経験があるか
・似た商品サービスの営業経験はあるか
・営業歴はどれくらいか
・得意分野があるか
5.契約の内容はどうなるのか
報酬形態や契約期間は、企業によってさまざまです。依頼する会社の契約内容を事前に確認しましょう。
・契約期間はどれくらいか。
営業代行会社を利用するメリット・デメリット
6つのメリット
① 即戦力となる営業人員が手に入る
営業代行会社に依頼することで、自社で教育をしなくても、すぐに営業スキルの高い人材を確保することができます。
営業代行会社は営業のプロ集団です。様々な業界の商品・サービスを売り続けてきています。営業力がなければ、会社を続けていくこともできません。営業を常に行っている営業専門会社のため営業スキルが高い人材がそろっています。
② 新規開拓のスピードが上がる
即戦力となる営業人員が確保できるので、新規開拓のスピードが上がります。他社に遅れを取らないように、市場顧客を抑えたい場合、スピードが重要です。営業人員を増やし、訪問件数、受注件数を伸ばすことができます。
営業人員を採用して、一定の営業レベルまでに育てるまでには、かなりの時間がかかります。このご時世では、採用もなかなか難しいです。すぐにでも新規顧客開拓を行いたいのに、自社に営業人員が不足している場合は営業代行を利用してみましょう。
③ コスト削減できる
自社で新しく営業人員を採用しようと思うと、まず採用費がかかります。採用できてからは、毎月の給料に社会保険料、福利厚生費などもかかります。さらに一定の営業レベルまで教育する必要がある場合、研修費用や教える側の人件費もかかってきます。営業代行会社に依頼することで、このようなコストを削減することができます。
給料25万の人を雇ったとして、ざっと計算するとこんな感じだと思います。
一人採用するために、30~60万円
給料+その他費用に、毎月35~45万円
教育にかかる費用に、毎月5~10万円
自社の状況にもよると思いますが、うまく利用すれば営業代行会社に依頼したほうがコスト削減できます。
④ 分業することで効率が上がる
新規開拓のテレアポというのは、やはり手間も時間もかかる大変な仕事です。アポ取りをしながら、商談の準備や既存顧客のフォローまで行うと営業担当の負担はかなり大きくなります。テレアポでかなりのストレスを抱えてしまう営業担当もいます。
その負担を軽くするために、営業代行を利用する企業様も多いです。営業代行会社にテレアポを依頼し、商談やクロージングのみ自社の営業が対応すると、営業は商談の準備だけに集中することができます。分業することで、営業担当の心身の負担も軽くなり、大切な商談で最大限の力を発揮することができると思います。
⑤ 営業ノウハウが手に入る
営業担当が少なかったり、そもそも営業をやったことがない企業には、営業代行はおすすめできます。営業代行会社は様々な業種・サービスを販売・営業してきた、営業のプロフェッショナルです。最適な営業戦略や営業手法を使って、効率的に営業を行ってくれます。
営業スキームが確立するまで、初期の立ち上げなどに利用してもいいと思います。依頼した後に必ず自社に展開できるように、営業ノウハウは共有してもらうようにあらかじめ相談してみましょう。
⑥ 新規顧客へアプローチできる
営業代行会社によっては、かなりの数の法人リストをもっています。すでに取引きやお付き合いがある会社も多くあることがあります。
自社の営業マンでは入りこめない企業にアプローチできる可能性が増えるので、そういった観点で利用する方もいます。新たな業界業種に新規開拓を考えているのであれば、営業代行を利用してもいいかもしれません。
3つのデメリット
①営業活動の細かい部分まで把握できない
営業代行会社の社員は例外もありますが、自社に出勤しないことのほうが多いため、どんな営業活動を行っているのかは把握しづらいことがあります。
《対策方法》
営業活動をしっかり把握したいのであれば、打合せなどの時間を定期的に作るといいです。そこで営業トークや営業手法をすり合わせを行えば、ある程度は把握することができます。代行会社によっては、商談に同行することもできるので、事前に相談してみるといいです。
②営業ノウハウが完全に取得できない
営業活動は任せることになるので、細かな営業ノウハウは実際営業をしている営業代行会社が持つことになります。
《対策方法》
営業代行会社への依頼をいつかはストップする可能性がある限り、営業ノウハウはしっかりと共有してもらったほうがいいです。高いお金を出して依頼するので、営業手法や営業トークなど自社に展開するためにはどうすればいいか、しっかり考えておきましょう。完全に任せっぱなしにするのではなく、積極的にコミュニケーションを取りましょう。
③情報が流出する可能性がある
あなたの会社に独自の営業ノウハウがあったとして、営業代行会社にそのノウハウを共有すると外部に流出するリスクが出てきます。
《対策方法》
競合他社に流出すると困る情報は出さないようにするか、しっかりと機密保持の契約を結ぶようにしましょう。営業代行会社の担当者や現場のメンバーにもしっかりと伝えれば大丈夫です。
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営業代行サービスは、自社の営業人員が足りないときや、新規顧客の開拓をスピードを上げるとき、営業力を強化しさらに営業効率を上げたい場合に便利なサービスです。自社の状況や目的に合わせて営業代行会社を探しましょう。
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■ Step1.まずはメールかお電話でお問い合わせください
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お問い合わせ内容を専門のコンサルタントが確認・ヒアリングさせていただきます。(所要時間は5~10分程度)ご要望やご相談内容をもとに貴社に最適なおすすめできる企業様を無料でご紹介します。
■ Step3.おすすめの発注先会社から貴社に連絡がきます
ご希望の数だけおすすめの企業様をご紹介します。ご納得いくまで発注先を探しますのでご遠慮なくご相談ください。見積もりが欲しい場合は、一度に見積もりがそろいますので、比較検討もしやすいかと思います。