パーパスとは、一般に「目的」や「趣旨」などの意味で使われますが、ビジネスにおいては、企業や組織の「存在意義」という意味で使われます。パーパスは社会とのつながりを意識し、自分たちが何のために存在するのかを宣言する概念であり、AppleやGoogleなどの有名企業も、この概念を採用しています。

類似した言葉として、「ビジョン」や「ミッション」が挙げられますが、ビジョンは「自分たちが目指す姿」という意味を持ち、ミッションは「ビジョンを実現するための行動」という意味であるため、パーパスとは意味が若干異なります。

パーパスは経営に必要な概念になりつつありますが、これを実現するためには、従業員のパーパスの実践を支援する体制を整えることが必要になってくるため、苦戦する企業も多いと言われています。

 

【パーパス】

英語:purpose

例文
(1)パーパスを軸にしたブランディングに力を入れる。
(2)明確なパーパスを確立し、従業員のモチベーションを上げる。

 

 

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