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営業代行とは

営業代行とは、企業の商品やサービスの営業活動を、その企業に代わって行うことです。
アポイントを取って、訪問営業をしたり、店舗やブースに立ち、商品を販売することもあります。

◆ テレアポ代行

電話で営業を行い、アポイントを獲得します。新規顧客へひたすら電話営業することもありますし、既存顧客へフォローを兼ねて電話することもあります。基本的には、訪問などは行わず、アポイントを取るだけというものになります。

商談は自分で行くのでアポだけ取ってほしいと考えている企業向けのサービスです。

◆ 訪問営業代行

飛び込み営業や、アポイント取得後の商談やクロージングなど、対面が必要となる営業活動を代行します。アポイント獲得からクロージングまでのすべてを受けることもあれば、商談・クロージングだけなどスポット的に代行する企業もあります。

営業人員が足りず、クロージングまでやってほしいと考えている企業向けです。

◆ インサイドセールス

内勤型の営業活動を行います。メルマガ会員やイベントなどで名刺交換をしたお客様や、メルマガ読者、以前取引をしたお客様などの見込み顧客へ電話やメールで営業活動を行います。興味のあるお客様のアポイントを取り、訪問営業部隊にトスアップします。訪問まで行う営業代行会社もあります。

◆ 既存顧客フォロー

既存のお客様へアフターフォローやアップセルなどを行います。ルート営業を行う営業代行会社もあります。

◆ 展示会、ブース営業

展示会などのイベントスタッフとして、ご来場されるお客様へ商品サービスを紹介します。名刺獲得やアンケート調査から、商談まで行うことも可能です。

営業代行のメリット6つ

1.  即戦力となる営業人員に依頼できる
2.  新規開拓のスピードが上がる
3.  コスト削減できる
4.  分業することで効率が上がる
5.  営業ノウハウが手に入る
6.  新規顧客へアプローチできる

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

営業代行会社のおすすめ19社!営業代行を選ぶポイントやメリットをわかりやすく紹介!

営業代行の料金相場

営業代行会社に依頼したときにかかる料金の相場をご紹介します。

営業代行の主な報酬タイプは、『固定報酬型』『成果報酬型』『固定+成果型』の3種類です。

固定報酬タイプ

【相場】
1日あたり:2.5~3.5万円
1ヵ月(約20日間):50~70万円

固定報酬型は、受注件数などに関係なく、毎月決まった料金設定となります。1ヵ月50~70万円くらいで、契約期間は3ヵ月毎の更新になることが多いです。代行会社によっては、10日間などの短期で請け負う場合もあります。

成果報酬タイプ

【相場】
アポイント獲得1件:1.5~3万円
受注ベース:要相談が多い

成果報酬型は、アポイント獲得や受注など、成果が出たときだけ料金発生します。テレアポ1件2万円前後に設定している営業代行会社は多いです。

固定+成果タイプ

【相場】
1ヵ月(約20日間)合計:45~70万円
└ 固定報酬 25~40万円
└ 成果報酬 1件 1~3万円

これは、固定報酬と成果報酬の複合型になります。大体の場合、トータルで完全固定報酬の場合と同じくらいにはなると思います。

件数が全く取れなかった場合のリスク回避にはなるので、固定+成果で受けてくれるかどうかは相談してみてもいいと思います。

 

上記の報酬以外にも、初期費用(プロジェクト立ち上げ費用)や、毎月の管理費などの固定費もかかってくることがありますので、しっかり確認しておきましょう。

・ソリューション提案などの訪問営業は、【固定報酬型】

・テレアポや比較的簡単に営業できるものは、【成果報酬型】

・営業ノウハウはないが、比較的簡単なものは、【固定+成果】

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