WEB上で記事を執筆する場合、一般的な文章スキルに加えて必要になるのがSEOライティングの技術。

このSEOライティング技術を習得するためには、一定の時間が必要になります。
WEB上でコンテンツを作成したり記事を作成するのであれば、早めに知識を付けて実践のライティングに取り掛かりましょう。

この記事では、SEOライティングの基本と、Googleから評価されて検索上位に表示されるために押さえておくべきポイント・注意点について、詳しくご紹介します。

これまでSEOライティングについてあまり学んでこなかった方や、上位表示されるためのテクニックを知りたい方は、ぜひこの記事を参考にされてください。

目次

1.SEOライティングとは?

SEOライティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を意識したライティング方法を指します。

読者であるユーザーの役に立つ記事制作を通し、「読者に響き・検索エンジンに評価されるコンテンツ作り」を行うことを目的としたライティング方法です。SEOキーワードをもとに、ユーザーの検索意図やニーズを理解して記事を書くため、普通のライティングとは異なるテクニックが必要になります。

このSEOライティングによってユーザーの求めるコンテンツ制作を行えるようになればGoogleやYahooなどの検索エンジンで評価が上がり、上位表示される可能性が高くなります。また、WEBマーケティングやコンテンツマーケティングの一環でもあるSEOライティングは、コンテンツSEOの中でも重要な対策になります。

2.SEO対策におけるSEOライティングの特徴

SEOライティングの特徴は下記のとおりです。

・結論や要点が見やすくまとめられている
・説得力・信憑性を高める構成になっている
・検索エンジンにも配慮している

これらの特徴について、一つずつ解説していきます。

1.結論や要点が見やすくまとめられている

ユーザーはWEBページを基本的に無料閲覧できるため、お金を払って購入する書籍などと違って”読み飛ばし”をしやすいという特徴があります。どういうことかというと、少しでもわかりづらい表現や内容になっていると、最後まで読まれることなくページを閉じられてしまう可能性があるということです。

一般的な文章でも結論や要点がまとめられていることが大切ですが、 SEOライティングでは特に意識してユーザーに見やすい構成にする必要があります。

記事の最初のリード文に結論を入れたり、見出しごとに箇条書きでまとめを挿入したり工夫することで、読み飛ばしている人でも「どんなことが書いてあるか」を把握でき、結果として記事を読み続けてもらえるようになります。

2.説得力・信憑性を高める構成になっている

SEOライティングにおいて説得力と信憑性を高めることはとても大切です。

なぜならWEB上の記事というのは、ユーザー側からすれば見ず知らずの人が書いたものだからです。一般的な書籍であれば、自分が好きな著者の本を手に取ることができますが、WEB検索の場合は基本的に誰が書いたのかわからないものがヒットします。

そのため、ユーザーに信頼してもらうために「結論→理由→根拠→具体例→結論」といった一連の流れを意識し、説得力の高い文章構成で執筆することが大切になります。また、信憑性を高めるために自分の実体験や科学

的根拠(客観的な事実)などをできる限り組み込むといったことも必要です。

3.検索エンジンにも配慮している

SEOライティングの一般的なライティングと異なる特徴は、検索エンジンにも配慮している点です。

検索エンジンに配慮した具体的な施策としては下記のようなものがあります。

・タイトルに選定したキーワードを入れる
・見出しに選定したキーワードを入れる
・見出しタグを正しい順番で入れる
・わかりやすいパーマリンクを設定する
・画像のタグを最適化する

検索エンジンはロボットにサイトを巡回させることで検索順位を決定します。

SEOライティングがしっかりおこなわれているサイトではこのロボットがスムーズに巡回します。ロボットがスムーズに巡回できるサイトは検索エンジンに評価されやすく、結果として検索上位に表示される可能性が高まります。

3.SEOライティングで押さえておくべき8つのポイント

では、SEOライティングを実践するにあたって押さえておくべきポイントとは何なのでしょうか。

SEOライティングについては様々なテクニックやノウハウがありますが、下記は特に抑えておきたいポイントです。

・1つの記事につき1つのテーマで書く
・タイトルには必ずキーワードを入れる
・タイトルの文字数は32〜35文字以内にする
・リード文は200〜250文字で簡潔にする
・見出しを読んだだけでも内容がわかるようにする
・結論-理由-根拠-結論の順番で書く
・図・グラフ・科学的根拠などを活用する
・1つの結論をハッキリと主張する

上記の各ポイントについて、ひとつずつ具体的に解説します。

1.1つの記事は1つのテーマで書く

1つ目のポイントは、1つの記事のテーマを1つに絞ることです。

有益な情報が複数ある場合、全ての情報をユーザーに届けたいと思ってしまうかもしれません。しかし、1つの記事に複数のテーマが混在していると、記事全体の軸がブレてまとまりのない文章になってしまいがちです。

心理学では『選択回避の法則』と言われていますが、選択肢が複数ある場合に人は混乱して決断を避けるといわれています。もし何かの商品を販売したい場合は購入率が下がりますし、情報提供の記事の場合は精読率が下がります。

1つの記事は1つのテーマに絞って執筆しましょう。

2.タイトルには必ずキーワードを入れる

2つ目のポイントは、タイトルに必ずキーワードを入れることです。

SEOライティングにおいて記事を執筆する際には、必ず「キーワード」を選定します。WEBは検索で成り立っているため、ユーザーが特定の記事に辿り着く過程では必ず「キーワード検索」が行われます。

たとえば、冷蔵庫の残り物で料理を作りたいとしてWEBで情報を探す場合、「冷蔵庫 残り物 レシピ」といったキーワードでWEB検索をかけると思います。

「冷蔵庫 残り物 レシピ」とWEB検索をかけて下記の2つのタイトルがヒットしたら
どちらをクリックするでしょうか。

A:5分でできる冷蔵庫の残り物を使った簡単レシピ
B:昨日作ったチャーハンは絶品でした

上記の2つのタイトルで、記事の内容がまったく同じだと仮定してください。
この場合は自分が検索したキーワードが含まれている、Aをクリックする可能性が高くなります。

このように、SEOライティングではキーワードを選定し、そのキーワードをタイトルに入れることで、自分が届けたいユーザーへ情報を伝えることができます。その結果アクセス数アップにつながり、検索結果でも上位表示されやすくなります。

3.タイトル文字数は全角32〜35文字以内にする

3つ目のポイントは、タイトルの文字数は32〜35文字以内にすることです。

前述のとおりタイトルにキーワードを含めることは大切ですが、適切な長さになるよう意識しましょう。32〜35文字にする理由は、GoogleやYahooの検索結果に表示される記事タイトルの最長の全角文字数だからです。

この記事のタイトルは「SEOライティングとは?SEO対策で高品質な記事を作成するコツ」で31文字です。35文字を超えてしまうと、「SEOライティングとは?SEO対策で高品質な記事を作成するコツはSEOライティ…」のように、余った部分が表示されません。

タイトルはできるだけ全角で32〜35文字程度に収めましょう。

4.リード文は200〜250文字で簡潔にする

4つ目のポイントは、リード文を200〜250文字以内で簡潔にまとめることです。

「リード文」とは、タイトルの直下にくる記事の導入部分(冒頭の部分)のことを指します。

記事を開いたユーザーは、このリード文を読んで記事を読むかどうかを決めるとも言われます。
そのためリード文については特に推敲する必要があります。

リード文が長すぎると離脱率(記事を閉じてしまう率)が高くなるため、200〜250文字といったサッと読める文量にすることが望ましくなります。また下記の点を意識して書くとユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。

・想定読者に向けた問題提起
・記事の結論
・記事を読むメリット

「5分でできる冷蔵庫の残り物を使った簡単レシピ」という記事のリード文を一例として紹介すると下記のとおりです。

どうしても毎回余ってしまって、困る…」冷蔵庫のなかに、そんな食材はありませんか?
そのまま捨てるのも勿体ないので、なるべくなら使い切ってしまいたいですよね。(←問題提起)

実は冷蔵庫にあるほとんどの食材は、チャーハン、チヂミ、玉子とじのどれかに応用することができます。(←結論)
少しの工夫で美味しく使い切ることができるんです!

この記事では食費を節約しながらゴミも減らし、たった5分で簡単に美味しい料理が作れる(←記事を読むメリット)
冷蔵庫の余り物レシピを紹介します!

上記のリード文で208文字です。

少ない文字数で読者の心を掴むことが必要なため、最初は難しいかもしれません。
慣れるまでの間は、リード文には時間をかけて取り組んでいきましょう。

5.見出しを読んだだけで内容がわかるようにする

5つ目のポイントは、見出しを流し読みしただけでも内容がわかるようにすることです。

繰り返しになりますが、ユーザーはWEBの記事を隅から隅まで読んでくれるわけではありません。ほとんどの場合、自分にとって必要な情報だけをピックアップし、その部分だけを読みます。

検索でヒットしたWEBページを開き、詳しく読まずに全体を下部までスクロールした経験はありませんか?
一度全体をスクロールして、面白そうだと思った場合にのみ、改めて記事を読んだ経験がある方も多いでしょう。

スクロールしている際、ユーザーは特に目立つ文字である「見出し」を読んでいることが多いです。そのため見出しを読んだだけで「何が書いてあるか」がわかるようにしておくことが大切です。

この記事の見出しも、目次を見ただけでも大体どこに何が書いてあるのかがわかりやすくなっていると思います。
最初の構成を練る段階で、見出しだけでも意味が通るよう意識して記事作りを行いましょう。

6.結論-理由-根拠-結論の順番で書く

6つ目のポイントは、読者の興味・関心を惹きつける文章構成にすることです。

文章構成には色々テクニックがありますが、一番オーソドックスなのは「結論-理由-根拠-結論」という順番です。
下記をご覧ください。

結論:〜です。
理由:なぜなら〜だからです。
根拠:たとえば、(科学的根拠や具体例など)〜です。
結論:そのため〜です。

記事全体を通しても、1つの見出し内でも構成でも、この順番で執筆することでより説得力のある文章になります。
SEOライティングを実践するうえでは上記の流れに沿うことを意識して執筆してみましょう。

7.図・グラフ・科学的根拠などを活用する

7つ目は、図やグラフ、最新の科学的根拠などをうまく活用することです。

図やグラフがあることで、ユーザーは内容を理解しやすくなるため、精読率は高くなり離脱率を下げることができます。このようにユーザビリティを上げることでSEO対策にもなります。図やグラフは、科学的根拠などに基づいた信頼できる確かなものを使用するようにしましょう。

8.1つの結論をハッキリと主張する

8つ目のポイントは、ハッキリと結論を主張することです。

SEOライティングにおいて大切なのは「ユーザーにとって価値ある情報を届けること」や「ユーザーの悩みを解決すること」です。
ライティングに慣れない人がやってしまいがちなこととして、”自信ない主張”があります。

具体的には下記のような文章です。

・たぶん〜だと思います。
・〜かもしれません。
・Aだと思いますが、Bの可能性もあります。

上記のように、断定せず結論を避けているイメージがある文章は読者にとって印象がよくありません。
実際は価値のある情報であっても、こういった書かれ方では全体の信憑性を下げることになります。

特に問題解決系の記事であれば「〜です。だから〜しましょう。」という風にしっかりと結論を主張しましょう。

4.SEO対策で重要になるポイント

ここまでSEOライティングで押さえるべきポイントについて紹介しました。

次はSEO対策で重要になるポイントについてご紹介します。
SEOライティングがうまくいっているかどうかの指標となる部分なので、しっかり押さえておきましょう。

1.検索キーワードからのアクセス

1つ目は、検索キーワードからのアクセスです。

SEOライティングでは、まずキーワード選定してから記事作成を行います。記事を公開して一定期間経ったら、想定したキーワードで検索されているか確認をしましょう。もし狙ったキーワードでアクセスが取れていない場合、タイトルや見出しを見直す必要があります。

2.ページ内の滞在時間

2つ目は、ページ内の滞在時間です。

各ページの滞在率はGoogleアナリティクスなどGoogleが提供する無料ツールで確認することができます。もしページの滞在率が短く、すぐにページを閉じられているなら、記事の構成やタイトル、リード文などを見直す必要があります。

また「ヒートマップ」と呼ばれる、どこの箇所がよく読まれているか、どの場所でユーザーが離脱しているかを視覚的に確認できるツールを導入すれば、より改善すべきポイントがハッキリするようになるため活用しましょう。

3.外部からの被リンク

3つ目は、外部サイトからの被リンクです。

被リンクとは、外部サイトから自分のサイトへ繋がるリンクのことを指します。
要するに、外部サイトで自分のサイトが紹介されることを言います。

Googleでは、外部サイトからの被リンクを受けることを投票と捉え、被リンクが多いサイトはSEOにおける評価が高くなるとされています。自分のWEBサイトやWEBページが、どれだけ被リンクを受けているかもGoogleアナリティクスといった無料ツールで確認することができます。

もし被リンクが少ない場合、積極的に外部サイトに紹介されてもらえるようSNSなど拡散力の強いツールを使って自分のサイトを広めましょう。

4.サイト内のクローラビリティ

4つ目は、サイト内のクローラビリティです。

まずGoogleの検索順位の決定方法を簡単に説明すると、下記のステップで検索順位が決定します。

検索順位が決定するまでの流れ

step1.運営社がWEB上に記事が公開
step2.検索エンジンのロボット(クローラー)がサイト・ページを巡回し情報を収集
step3.クローラーがGoogleのデータベースに収集した情報をインデックス
step4.アルゴリズムをもとにページの情報を評価し検索順位を決定

サイト運営社がWEB上にページを公開すると、クローラーと呼ばれるロボットがページを巡回を行います。このクローラーが巡回しやすいようにサイトを構築することを「クローラビリティ(巡回しやすさ)の向上」といいます。

クローラビリティが向上すると、ページ情報が適切に収集され、SEOの評価も上がりやすくなります。反対にクローラビリティが悪いと、ページ情報がうまくインデックスされず、なかなか検索上位を取れなくなります。

クローラビリティを向上させるための施策としては下記のような対策があります。

・サイトマップを設置する
・質の高い記事を作成する
・URLをシンプルにする
・内部リンクを最適化する
・被リンクを増やす
・画像を最適化する
・定期的に記事を更新する

一言で言うと、ロボットにとって認識しやすいコンテンツを作るということです。

コンテンツを作成してもなかなか検索順位が改善しない場合は、クローラビリティを意識してみましょう。

5.SEOライティングで失敗しやすい注意するべきポイント

ここまではSEOライティング・SEO対策において押さえておくべき重要なポイントについて解説しました。
続いては、対策を行うなかで注意するべき点についてご紹介します。

1.ユーザーの検索意図を読み取って記事を書く

1つ目は、ユーザーの「検索意図」を意識することです。

SEOライティング初心者の方が起こしがちなミスとして、「自分が書きたいことを、書きたいように書く」ことがあります。
一方で、実際に検索順位を獲得できている記事は、「ユーザーの検索意図」を意識して執筆されています。

SEOではユーザーにとって価値あるコンテンツを作成する必要があるため、ユーザーの検索意図を意識した記事制作が必須となります。キーワード選定時には「ユーザーはこのキーワードで検索した場合、どんな情報を求めているのか」を考え、検索意図を理解した上でコンテンツ制作に取り掛かりましょう。

2.検索意図に合ったタイトルにする

2つ目は、検索意図に合ったキーワード・タイトルにすることです。

例えば「冷蔵庫 残り物 レシピ」というキーワードで、検索意図が「冷蔵庫の残り物でできる簡単なレシピが知りたい」だとします。

この検索意図から、ユーザーの悩みや欲求を汲み取り、タイトルを決めましょう。タイトルにキーワードを入れるのはもちろん、検索意図に合った内容にする必要があります。検索意図からズレたタイトルの場合は、キーワードが入っていてもクリックされない可能性があります。

3.理由や根拠は正確な情報を引用する

3つ目は、理由や根拠となるものには、正確な情報を引用することです。

説得力のある文章の書き方として「結論-理由-根拠-結論」の構成順序を紹介しましたが、結論の理由や根拠となる部分には信頼できる情報元が必要です。

特に医療関係や金融関係など、情報を受け取るユーザーの生活に直結する情報を提供する場合は、理由や根拠となる情報元の精査も必要です。できるだけ公的機関や関連企業の公式サイトなどが提供する情報をソースとして活用しましょう。

4.客観的な視点で書く

4つ目は、客観的な視点で書くことです。

初心者ライターがやってしまいがちな失敗として、執筆するにつれて内容が主観的になる点があります。

「私は〜」、「私の場合〜」という風に、自分を主語として語っている記事がその一例です。

独自性を出すために実体験を記事の中に取り入れることは大切です。
しかし自分の体験を一般論とするのではなく、あくまでも客観性を持って執筆しましょう。

5.ユーザーの悩み・問題解決を目指す

5つ目は、ユーザーの悩み・問題解決を目指すことです。

SEOを意識したWEB上のコンテンツの目的は「ユーザーにとって価値のある情報を届けること」です。ライティング初心者の方は、自分の意見を主張するだけの記事で終わらせがちです。

記事はユーザーの悩み・問題解決のために作成されているのが基本です。
問題解決のために何をすればいいのか、どうすれば悩みを解決できるのか、ユーザーが求めている答えを明記することを意識しましょう。

6.作成した記事は定期的にアップデートする

6つ目は、作成した記事を定期的にアップデートすることです。

最初はSEOライティングを意識しながら1つの記事を完成させるでも大変に感じると思います。

しかし、記事は一度完成したらそれで終わりではなく、定期的にアップデートする必要があります。特に書いてある情報に変更があった場合、すぐにアップデートできるようにしておきましょう。

6.SEOライティングで注目されている「E-A-T」とは?

最後に近年SEOライティングで注目されている「E-A-T」について簡単に解説します。

E-A-Tとは英語の頭文字をとった略称で、Googleのアップデートによって追加された評価基準です。

E=Expertise(専門性)
A=Authoritativeness(権威性)
T=Trustworthiness(信頼性)

今では「ページ品質評価の重要項目」であるE-A-Tは、SEO対策では見逃せない項目となっています。
簡単な概要だけでも理解しておきましょう。

1.専門性(Expertise)

1つ目は「専門性」です。

専門性とは、WEBサイトが何かしらの専門性に特化していることを指します。

サイトの方向性やジャンルが誰に向けられているものなのか、明確にしている必要があるということです。WEBサイトを運営する場合は、特定のジャンルにテーマを絞り、ユーザーがどういったサイトなのか一目でわかるようなサイト作りを行いましょう。

2.権威性(Authoritativeness)

2つ目は、「権威性」です。

権威性とは、WEBサイトやコンテンツの内容ではなく、「誰が」提供している情報かを注視します。

過去には素人が適当に書いたデタラメな記事でも検索順位を獲得できていました。しかし権威性が重視されるようになってからは、記事の執筆者やその権威性が明記されているコンテンツがSEOにおいて大切になっています。

また、Googleは他サイトからの被リンクが多い=有益な情報を提供していると判断します。少しでも評価のいいサイトから被リンクをしてもらえるように、長期的な目線でサイト構築を行っていきましょう。

3.信頼性(Trustworthiness)

3つ目は、「信頼性」です。

信頼性とは、サイトが提供するものが、ユーザーの信用に値するかどうかを判断する指標です。

一昔前は「ガンが治る薬」といった詐欺まがいの商品を販売するサイトでも検索上位を獲得できていました。しかし現在ではそのような信頼性のないサイトは、信頼性に欠けるためにすべて検索ランキングから除外されています。

信頼性を向上させるために、実体験やコンテンツの根拠をきちんと記載する、公的機関の情報を引用した場合はそのリンク先などを貼る、どこの誰からその情報を得たのかをフルネームで記載する、などを徹底して行いましょう。

7.まとめ

今回は高品質な記事を書くためのSEOライティングについて詳しくご紹介しました。
ここまで読んで、「全てを意識しながら記事制作できるのか」と不安に感じる方も多いかもしれません。

確かにGoogleに高く評価されるためには多くのルールを知っておく必要があり、慣れるまでに時間が必要になります。しかし今回ご紹介したライティングのコツを抑えることで、SEO対策として確実に効果が出るようになるでしょう。まずは記事の内容で取り入れられそうなポイントから、一つずつ実践してみてください!

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