リードクオリフィケーションとは、自社の製品に興味・関心を持つリード(見込み顧客)の中でも特に、購買意欲の高い顧客を見つけ出すことです。リードクオリフィケーションを行うことで、無駄のない効率的な営業活動を実現することができます。

リードクオリフィケーションは単体で効果を発揮するものではなく、リードジェネレーション(リードの獲得)、リードナーチャリング(リードの育成)を経て初めて行うことができる施策です。リードクオリフィケーションを活用する企業のマーケティング部門は、この一連の流れを作り出し、商談や受注につなげることを目標とします。

リードクオリフィケーションを行うためには、「スコアリング」という手法が使われます。スコアリングとは、リードの属性や行動に点数をつけて、企業が設定する得点に達したリードを購買意欲の高い顧客と考えることです。このとき、各属性や行動にどれくらい点数をつけるべきかの判断がリードクオリフィケーションの精度に関わるため、非常に重要です。

 

【リードクオリフィケーション

英語:Lead qualification

読み方:リードクオリフィケーション

例文
(1)リードクオリフィケーションを行って、効率的に商談につなげることができた。
(2)スコアリングの手法を正しく理解しなければ、リードクオリフィケーションを効果的にするのは難しい。

 

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