RFM分析とは、マーケティングで用いる顧客分析方法の1つで、最新購買時期(Recency)、購買頻度(Frequency)、購買金額(Monetary)の頭文字を取ったものである。

最新購買時期は商品を購入してからどのくらい日が経っているかを表す指標である。購買頻度は顧客が何回商品を購入したかを表すものである。購買金額は顧客が商品を購入した金額の合計を表している。

RFM分析を行うことでそれぞれの顧客ランクにあわせたアプローチをすることが可能になる。また、グループごとにマーケティング施策を変えることが効率化にもつながっている。

 

RFM分析】

読み方:あーるえふえむぶんせき

英語:RFM analysis

例文
(1)RFM分析は顧客ごとに合わせたマーケティング施策を実行するものである。
(2)RFM分析を行うことでカスタマーの顧客満足度が上昇した。

 

 

おすすめの記事