PPC広告とは、「Pay Per Click広告」の略で、日本語で言うと「クリック課金型広告」と言います。PPC広告は1クリックされるごとの料金が決まっており、クリックされたときのみ、その料金が課金されるという方式をとっています。

PPC広告には「検索連動型広告」と「コンテンツ連動型広告」の2種類があります。「検索連動型広告」は別名リスティング広告とも呼ばれ、検索されたキーワードに連動して、検索結果画面上に表示される広告のことです。「コンテンツ連動型広告」とは、サイトの広告枠に表示される広告のことを指します。閲覧しているサイトに関連する広告やユーザーの検索履歴、年齢、性別などに合わせた広告が表示されるので、ターゲット層に直接広告を出すことができます。

PPC広告は運用の手間がかかるものの、すぐに修正や掲載の停止ができ、さらにユーザーの流入数がわかるので、広告の効果が出なかった場合もすぐに掲載を止め、コストを削減することができます。このように、ローリスクで広告が出せるのも、PPC広告のメリットです。

 

【PPC広告

読み方:ピーピーシーこうこく

英語:Pay Per Click Advertising

例文
(1)PPC広告を出したことでサイトへの訪問ユーザーが増えた。
(2)出稿したWeb広告にミスが見つかったが、PPC広告だったので、すぐに修正することができた。

 

 

おすすめの記事