eCPM(effective Cost Per Mille)とは、ネット広告における、広告コストを比較するための指標のこと。

広告の課金方式としては、広告の表示回数に応じて費用が決まるCPM(Cost Per Mille)のほかにも、クリック数に応じた課金形式のCPC(Cost Per Click)や特定のアクションをとった回数に応じて費用が決まるCPE(Cost Per Engagement)などがある。

eCPMはこの表示回数以外で課金額が決まる形式の広告の効果を、表示回数あたりのコストという式で計算することで、異なる形式の広告を同じ指標で比較するために用いられる。
これにより、異なる課金形式の中からコストパフォーマンスの良い広告形態を選ぶことができるようになる。

eCPMはCPMと同じく、コスト ÷ 表示数 × 1,000の計算式で求められる。

 

【eCPM(effective Cost Per Mille)】

読み方:いーしーぴーえむ、えふぇくていぶこすとぱーみる

英語:effective Cost Per Mille

例文
(1)eCPMは有効CPM、事実上のCPMとも呼ばれます。
(2)eCPMは広告のコストパフォーマンスを測定するのに有効な指標です。

 

 

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