ROAS(Return On Advertising Spend)とは、「広告の費用対効果」や「広告費用の回収率」を表す言葉。広告によって得られた売上と広告にかかったコストの割合のこと。ROASの数値は高いほど効率の良い広告を配信出来ていることを示すため、予算配分や広告ページの改善が必要かどうかなどの指標として用いられる。

一方で、ROASはかけた費用に対する売上のみを表す指標であるため、費用と利益の割合を示すROIと併せて用いられることが多い。

 

【ROAS(Return On Advertising Spend)】

読み方:ろあす、りたーんおんあどばたいじんぐすぺんど

英語:Return On Advertising Spend

例文
(1)扱う商品によって目指すべきROASは異なります。
(2)ECサイトの運営においてROASは特に重要な指標とされています。

 

 

おすすめの記事