パーパス・ドリブンとは、個々の企業が社会における存在意義や経営目標(パーパス)を定め、それに基づいた経営方針や事業戦略を実践することです。

商品を販売するだけでは、消費者の心を動かせない時代になってきています。企業は価値を社会に還元し、貢献していくことが求められているのです。近年では、SDGsの影響力が大きくなり、企業に対しても環境に配慮したパーパス・ドリブンが期待される傾向にあります。

パーパスを定めている企業は多く存在していますが、パーパスドリブンまで達成している企業は多くありません。パーパスを経営を行っていく上の判断基準として利用し、一貫したブランドイメージを作っていくことは、他社と差をつける重要な行動だと言えます。

 

【パーパス・ドリブン

英語:Purpose Driven

例文
(1)企業は消費者に寄り添ったパーパス・ドリブンを実践していくことが重要だ。
(2)パーパス・ドリブンを実践していくことは簡単ではないが、結果的に企業にもメリットがある場合が多い。

 

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