テレアポの仕事は給料が比較的高いため、なかなか人気のある職種です。一般的なコミュニケーション能力さえあれば採用される可能性が高いのも、人気の要因だといえるでしょう。

その一方で、テレアポの仕事を続けることができなくなり、辞めてしまう人が後を絶ちません。テレアポの仕事とは関係ない個人の事情で辞めるのはしかたないですが、仕事が合わなくて辞めてしまう人もいます。せっかく高給のテレアポの仕事に就けたのなら、簡単には辞めたくないですよね。

そこで今回の記事では、テレアポの仕事を続けるために心がけるべき10個のポイントをご紹介します。テレアポで働いている方も、これからテレアポの仕事を検討している方も、ぜひ読んで参考にされてください。

 

テレアポスキルの上達を目指すには

1.楽しみながらテレアポの会話の上達を目指そう

テレアポは、1日に何人もの人と会話します。基本的にこの作業の繰り返しですので、どうしても飽きてきます。最初のうちは良い意味での緊張感がありますが、経験を積めば積むほど慣れてしまうものです。慣れてしまうと淡々とした作業の繰り返しを苦痛に感じて続けられなくなりますから、まず楽しむことを忘れてはいけません。 こう言ったらどう切り返されるか考えたり滑舌よくしゃべれているかなどに気をつけながら、楽しく会話することを心がけましょう。

当たり前ですが、一見同じように思えても人によってそれぞれ取るべき対応は異なります。一人ひとりの違いを考えずに型通りの会話ばかりしていたら、相手に違和感を持たれてしまいます。これでは成果の出るテレアポの会話術を磨くことはできません。

常に一期一会だと意識して楽しみながら会話の上達を目指せば、飽きを感じにくくなります。淡々とした単純作業にならないように、仕事のとらえ方を工夫するようにしましょう。

 

2.相手がどう考えているのかを探る

相手がどう考えているのかを探るのは、テレアポの醍醐味といっても過言ではありません。機嫌が良いのか悪いのか、こちらの話に対して積極的なのか消極的なのか、相手がどう考えているのかを常に探らなければいけません。

短時間で人の心を知るのがテレアポで、突き詰めていくと人の感情の変化がわかるようになります。 どういう話の進め方をすれば聞いてくれるのか、何を言ったら怒りを買ってしまうのかなど、相手がどう考えているのかを探っていくと上達が見込めます。

怒りを買わないポイントさえわかれば理不尽なクレームを受ける可能性は低くなりますし、クレームを言われなくなればテレアポの仕事のストレスが確実に軽減します。ですので相手がどう考えているのか探り続けることが大切です。

 

3.人によって話し方を変える

あまりにも大きく話し方を変える必要はないですが、誰に対しても機械的に同じように話すことがテレアポの正解ではありません。 僅かなやり取りでどう話せば好感を持たれるのかを見抜き、話し方を変えるのもテクニックの1つです。

お年寄りを相手にした場合は1つ1つの言葉を確実に発音してゆっくりと話す、会話好きの女性には共感を意識して丁寧に相槌を打つ、まじめな口調の男性には理路整然と話すことを心がけるなど、人によって話し方を変えるのもテレアポの対応力に含まれます。

人によって話し方を変えて上手く対応できれば、テレアポの仕事に自信が持てるようになります。心の中で「誰が電話の相手でも大丈夫」だと思えるようになりますから、仕事に対してより積極的に臨めるようになるでしょう。

 

メンタルの維持方法について

4.失敗は次に活かすことを考える

テレアポは難しい側面がある仕事ですので、時には失敗してしまうこともあります。例えば、対応を誤って大きなクレームになったり、上手く営業をできずに思うような成果を出せない、などです。

失敗すれば誰でも落ち込みますが、だからといって自己否定し続けるのはよくありません。テレアポの仕事は向き不向きがありますが、努力で何とかなる部分もあります。失敗しても次に活かせれば、十分成長は可能です。

失敗してもクヨクヨしないでなるべく早く頭を切り替え、失敗を糧にするプラス思考で仕事に取り組むのがおすすめです。失敗したら無意識に落ち込んでしまうものですが、少なくとも翌日には頭を切り替えるようにしましょう。

 

5.上手くいかない時は同僚に話してみる

テレアポの仕事が上手くいかない時は、テレアポの仕事に対する正直な気持ちを同僚に話してみましょう。同僚が相手ですので、少しぐらい愚痴っぽくなっても構いません。それで根本的な問題が解決しなくても、とりあえず気分はすっきりするでしょう。

テレアポの仕事はストレスが溜まりやすいため、ストレスが溜まっていることを自覚したらその都度発散したほうがメンタルを維持しやすくなります。ただ単に同僚に話を聞いてもらうだけでもだいぶ違います。

 

6.自分と他のスタッフをむやみに比較しない

知りたくなくても数字が出てしまう発信のテレアポは、否が応でも自分と他のスタッフを比較してしまうものです。しかし、そのせいで落ち込むぐらいなら比較するのは控えたほうが賢明です。

自分は自分、他人は他人と割り切り、自分なりの成長を目指すことがテレアポの仕事においては大切です。その意味でマイペースな性格の人は他人を気にしないため、テレアポの仕事に向いているといえるかもしれません。

 

7.クレームは会社が言われているのだと割り切る

クレームを受けた時、会社が言われているのだと割り切る考えの切り替えも自分のメンタルを守るためには必要です。クレームに対して「自分に対しての非難の言葉である」と受け取ってしまうと、すぐにメンタルがズタズタになってしまいます。

失言や対応の誤りなどは個人に向けられるクレームのパターンですが、それ以外は会社のサービスに対してのクレームとなります。こうした割り切った考え方をすることも、テレアポの仕事を続けていく為に大切なことです。

 

未然にクレームを防ぐための心構え

8.正確な内容のやり取りを心がける

声だけでコミュニケーションを行うテレアポは、直接会って会話するよりミスが起こりやすくなります。ちょっとした聞き間違いや勘違いが原因のクレームは珍しくありません。

そこで心がけたいのが正確な内容のやり取りです。特に契約が絡んでいる場合は、正確な内容のやり取りをしないと後々大きなクレームにつながりかねません。 正確な内容のやり取りを心がけることで、クレームを受ける可能性が低くなります。

 

9.感謝の言葉を忘れない

意外かもしれませんが、テレアポ時の横柄な態度や事務的な対応が気に入らないといった理由でクレームが起きることも少なくありません。そこで 意識したいのが「ありがとうございます」をはじめとした感謝の言葉です。感謝の言葉を忘れなければ、態度に対するクレームを受けにくくなります。

 

10.疲れている時は無理せず休憩

対応が連続して疲れている時は、無理せず休憩するのも未然にクレームを防ぐための対策のうちです。疲れていては、ミスをしやすくなります。水を飲んでのどを潤したり、外に出て新鮮な空気を吸って気分転換するなど、自分なりの休憩法を決めておくとケアレスミスを防止できます。

 

テレアポの仕事を続けるにはコツがいる

テレアポの仕事を続けるには、今回紹介したようなコツがいります。もともと性格的に向いているならあれこれ考えなくても続けられますが、誰もがそうであるとは限りません。そんな場合でもテレアポの仕事と上手く付き合っていけるように、いろいろと対策を心がけるのがおすすめです。

今回取り上げたスキルの上達、メンタルの維持、クレーム防止策についてしっかり意識してみて、ぜひこれからのテレアポ業務の参考になさってください。

 

 

これから新しくテレアポや電話案内などを始める場合は、テレマーケティング専門の営業代行会社さんに相談してみるのもおすすめです。

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