WEBライティングはSEO対策を踏まえた文章とその執筆スキルのことを指します。
より多くの人に自社のコンテンツを知ってもらうためにも、このWEBライティングは大切なスキルです。

しかし実際にライティングを始めてみると
「自分の書いた記事なのに読みにくい」
「がんばって記事を書いているのに、アクセスが増えない」
そんな悩みを感じる方も多くいます。

実はWEBライティングでは、書籍や新聞のような紙媒体とは異なる知識とスキルが必要になります。WEB媒体に適したコツやルールを知っておけば、これまでよりも効果的なライティングができるようになります。

この記事では、WEBライティングの基礎知識と、WEBライティングを使って文章を作成する際のコツについて初心者でもわかるように詳しくご紹介します。WEBライティング制作でお悩みの方も、これからライティングを始める方も、ぜひこの記事を参考にされてください。

 

目次

1.WEBライティングとは?

WEBライティングとは、「Webサイトを閲覧するユーザーと、検索エンジンの両方にとってわかりやすく執筆するライティング技術」のことを指します。書籍や新聞のような紙媒体でもライティング技術が必要となりますが、Web上でライティングを行なう場合は異なるライティング技術が必要とされます。

それぞれの違いを、下の表に簡単にまとめました。

媒体 Web 紙媒体
ユーザーがかける費用 無料 有料
ユーザーがかける時間 数秒〜数分 数分〜数時間
ユーザーの目的 すぐに答えを知りたい じっくり理解を深めたい

このように、WEB上では紙媒体よりも手短かつ簡潔な、わかりやすい文章が求められています。
またWEBライティングの大きな特徴として、「どうすれば検索上位に表示されるか」といったSEO(検索エンジン最適化)対策を踏まえて執筆する必要があります。

 

1.WEBライティングはSEO対策で重要

SEO対策として、WEBライティングは重要な技術のひとつとなります。SEO対策を踏まえたライティングのため、WEBライティングは「SEOライティング」と呼ばれることもあります。

Web上では自由に文章を書くのではなく、Webを閲覧するユーザーや検索エンジンを意識し、下記の点に注意して執筆する必要があります。

・適切なキーワードを使用しているか?
・興味を惹きつけるタイトルになっているか?
・結論や構成はわかりやすいか?
・ユーザーの検索意図通りの内容になっているか?
・スマホでも見やすい設計になっているか?

WEBライティングでは「Webサイトを閲覧するユーザーと、検索エンジンの両方にとってわかりやすく執筆するライティング技術」が必要なため、書きたい情報をただ書くことはできません。

ネット上で検索した際上位表示されている記事は、情報がわかりやすくまとめられた見やすい記事です。どんなに良質な記事でも、SEOを意識していない場合、検索エンジンにおいて上位表示させることは難しくなります。Webにおいて「検索で表示されない」とは、ユーザーに知ってもらえない・見てもらえないことを意味します。

こういったことから、検索上位を狙うのであればWEBライティング技術を磨くことが大切になります。

 

2.SEO対策に効果的な記事(コンテンツ)の特徴

SEO対策において、効果的な記事の特徴としては以下のようなものがあります。

・結論や主旨がすぐにわかる
・記事の全体像や要点がすぐにわかる
・信憑性や説得力がある
・検索エンジンにも配慮している

上記の特徴について一つずつ解説します。

 

1.結論や主旨がすぐにわかる

1つ目の特徴は、 結論や主旨がすぐにわかることです。
Webサイトを閲覧するユーザーは、自分が求める答えをすぐ知りたいと思っていることが多いです。

たとえば「結婚式 兄弟 ご祝儀 相場」と検索したユーザーがいたとしましょう。上記のキーワードから、検索するユーザーは「兄(弟)が結婚するんだけど、ご祝儀でいくら包めばいいのかを知りたい」という検索意図があることがわかりますよね。

この検索意図に対して、記事の始まりが下記のようだとどうでしょうか。

最近は結婚する人が少ないといいますよね。
実は私の兄も今年30歳になるのですが、まだ結婚しておらずその予定もありません。弟としては心配です。
私は4人兄弟の末っ子なのですが…

もしあなたが「兄(弟)が結婚するんだけど、ご祝儀でいくら包めばいいのかを知りたい」と思って開いた記事が、上記のような文章の入りだったら、すぐに閉じるでしょう。

では、下記のように書かれていたらどうでしょうか。

兄弟が結婚するにあたり「いくら包めば良いの?」と困ることがありますよね。
兄弟へのご祝儀の相場は下記のとおりです。自分の年齢に合わせてご祝儀を決めましょう。
20代の場合:3万円〜5万円
30代の場合:5万円
40代の場合:10万円
まだ学生の場合は2〜3万円もしくは、1万円+プレゼントなどを用意するといいでしょう。

自分が知りたい情報が一目でわかるため、ユーザーにとっては「良い記事」になります。
ユーザーから評価を得ると、SEOからの評価も上がり上位表示されやすくなります。

 

2.記事の全体像や要点がすぐにわかる

2つ目の特徴は、 記事の全体像や要点がすぐにわかることです。

1つ目の特徴で紹介したように、結論や主旨をわかりやすく書くことは大切ですが、中には一言では伝えられない内容もあります。その時に大切なのは「この記事には自分が知りたいことが書かれてある」とユーザーが直感的に感じられることです。

そのためには、ユーザーがざっと流し見した場合でも全体像や要点が理解できるように書くことが大切です。具体的にいうと、「まとめの箇条書き」や「表」、「グラフ」、「図(画像)」などをうまく活用し、ユーザーが直感的に「この記事はこういうことが書かれている」とわかるような記事を書く必要があります。

 

3.信憑性や説得力がある

3つ目の特徴は、 信憑性や説得力があることです。

Web上の記事は基本的に無料で閲覧できるためユーザーは気軽にいろんな記事を読みます。そのため、大量の記事やコンテンツがあるなかで目立つために、ユーザーの関心を引きつけることがとても重要になります。

本や新聞などの紙媒体では、ユーザーはそもそも商品に興味を持っており「価値がある」と感じるため購入します。Web上の記事の場合は、ユーザーに価値がある情報だと思ってもらう工夫が必要になります。そのため、記事で主張したい内容についての根拠や証拠を提示しながら、同時に内容の信憑性・説得力を上げることで記事全体の価値を上げることが大切です。

 

4.検索エンジンにも配慮している

4つ目の特徴は、 検索エンジンにも配慮していることです。

Webのコンテンツは、一般的に検索エンジンのクローラーが自動的に巡回することにより、その記事の質を判断します。たとえば、見出しがついておらず、順序がバラバラな記事は検索エンジンから評価されにくくなっています。一方で、SNSで拡散されるような記事は検索エンジンにおいて高評価を受けます。読んだユーザーが記事を拡散したい場合にそなえてシェアボタンを設置しておくといいでしょう。

このように、検索エンジンの特徴を理解し、それに合わせてコンテンツを作成しているサイトはSEO対策をしっかり行っているといえます。また「検索エンジンに評価される記事=ユーザーに評価されている記事」であることが多いため、なによりもユーザーにとって良質な記事を作成しましょう。

 

3.SEO対策に効果的なタイトル・見出しの付け方

SEO対策において、最も重要だと言われているのはタイトル・見出しです。もちろん中身(内容)も大切ですが、導入部分のタイトルでユーザーの目に止まらなければ中身を見てもらうこともできません。

ここでは、SEO対策において効果的なタイトル・見出しの付け方についてご紹介します。

 

1.SEOキーワードをタイトルに入れる

1つ目は、SEOキーワードをタイトルに入れることです。

ページタイトルにはかならず自社が狙っているキーワードを入れるようにしましょう。キーワードはSEO対策においての基本なので、「キーワードってなに?」という方は、まずはキーワード選定から始めましょう。

たとえば「イカ 釣り方」というキーワードを狙っている場合、そのキーワードをタイトルに入れる必要があります。具体的には「【初心者必見】イカの釣り方を紹介!仕掛けの作り方と1番釣りやすい釣竿の種類も徹底解説」といったタイトルです。上記のタイトルだと、ユーザーと検索エンジンの両方に「この記事は”イカ 釣り方”で検索する人のために作られた記事だ」ということがわかり、SEO対策として効果的なタイトル付けとなります。

 

2.ユーザーの検索意図に合わせて見出しを作成する

キーワードを入れたタイトルを付けたら、次はタイトルに合わせて見出しを作成します。 ユーザーの検索意図に合わせた見出しの作成を心がけましょう。

たとえば「イカ 釣り方」というキーワードであれば、以下のような見出しにします。

1.イカの釣れる時期は?

2.イカが釣れる場所と時間帯は?

3.イカを釣るために必要な竿や道具は?

4.イカを釣るための仕掛けは?

5.イカを釣った場合の締めかたは?

6.イカを釣って持ち帰ったあとの保存方法は?

上記のような見出しは「イカの釣り方を知りたい」というユーザーが必要としている情報が網羅されていることがわかると思います。ユーザーの検索意図に合わせて見出しを作ることで高品質な記事ができるため、効果的なSEO対策となります。

 

3.ユーザーの検索意図に合わせて見出しを整理する

見出しは、ユーザーが読みやすいように整理することを心がけましょう。

たとえば、前述の見出し例を下記のように並べ替えるとどうでしょうか。

1.イカを釣って持ち帰ったあとの保存方法は?

2.イカを釣るための仕掛けは?

3.イカを釣った場合の締めかたは?

4.イカが釣れる場所と時間帯は?

5.イカを釣るために必要な竿や道具は?

6.イカの釣れる時期は?

上記の例では、最初に「イカの保存方法」が来て、最後に「イカが釣れる時期」の見出しになっており、時系列やユーザーが知りたい情報がバラバラになっている感じがしてしまいます。

この見出しを綺麗に整理すると、下記のような見出しの配列になります。

1.イカの釣れる時期は?

2.イカが釣れる場所と時間帯は?

3.イカを釣るために必要な竿や道具は?

4.イカを釣るための仕掛けは?

5.イカを釣った場合の締めかたは?

6.イカを釣って持ち帰ったあとの保存方法は?

見出しはユーザーが読む順番に合わせて綺麗に揃えることで精読率が上がるため、ユーザーにも検索エンジンも効果的な記事となります。

 

4.ユーザーを惹きつけるリード文の作り方

「リード文」とは、タイトルの次に読まれる導入部分の文章です。 リード文を読んだユーザーに「この記事をもっと読みたい」と思ってもらうことが大切で、ここでユーザーが離脱するか、次の文章を読むかが決まると言えます。

リード文を作成するうえで意識するべきライティングのポイントについて解説します。

 

1.問題提起をする

1つ目のポイントは、問題提起をすることです。

リード文では、ユーザーに「そうそう!それが知りたい!」と思ってもらうことが必要です。そのため、リード文では 読者の検索意図に合わせて「〜で困ったことはありませんか?」といった問題提起することでユーザーの興味を惹きつけましょう。

たとえば「イカ 釣り方」のキーワードだった場合、リード文は下記のようにすると効果的です。

釣りは釣る魚によって竿やルアー、餌の種類が豊富です。初めてイカ釣りをする人の中には「イカを釣るには何を用意したらいいの?」、「どうやったら釣れるの?」と困っている方も多いのではないでしょうか?

上記のようにユーザーの検索意図にマッチしたリード文であれば、ユーザーは「そうそう!そうなんだよ!」と興味を惹き一気にその記事の価値が上がります。

 

2.解決策を簡潔に提示する

2つ目のポイントは、 解決先を提示することです。

リード文で解決策を提示すれば、ユーザーの心を掴むことができ精読率を上げることができます。たとえば下記のような文章がその一例です。

この記事では、初心者でもわかるようにイカ釣りの時期・時間帯・竿の種類・仕掛けの方法をわかりやすく紹介します。

上記のように、ユーザーの検索意図に合わせた解決方法がリード文で提示されていると、ユーザーは文章の内容まで読んでくれる可能性が高くなります。

 

3.記事を読むと何が得られるかを伝える

3つ目のポイントは、記事を読むことの利益を伝えることです。

解決策だけではなく、 解決策によって具体的にどういった利益が得られるのかも具体的に書きましょう。たとえば下記のような文章がその一例です。

この記事で紹介する方法を実践することで、まったくイカを釣ったことがない私でもイカが釣れるようになりました。

ここまで紹介した3つのポイントを合わせると

①.問題提起する⇒読者の興味を引く
②.解決策の提示⇒知りたい内容が本文にあることを理解する
③.利益の提示⇒読むべき理由ができる

上記の3つをうまくセットにしたリード文を作成できるようにしておきましょう。

 

4.リード文は150〜250文字程度が理想的

補足ですが、4つ目のポイントは、リード文を長くしすぎないことです。

リード文の理想は150〜250文字程度といわれています。それ以上短すぎると問題提起やベネフィットを含めることができず、それ以上長すぎるとユーザーにとってストレスになるからです。

Webライティングにおいて「短く簡潔に伝える」というのは一つの技術です。繰り返しトライしてリード文を150〜250文字程度に納められるように腕を磨きましょう。

 

5.SEO対策における見出しをわかりやすく整理するコツ

続いて、SEO対策において見出しをわかりやすく整理するコツについて紹介します。

SEO対策において見出しの整理は基本です。
Webライティングを学ぶのであれば基礎知識として知っておきましょう。

 

1.見出しの大きさを正しい順番で使う

Webライティングでの見出しは、一般的に「見出し1」、「見出し2」、「見出し3」…というふうに大きさが分かれています。「見出し1」は記事タイトル、「見出し2」は記事内での大見出し、「見出し3」は見出し2に関連する補足内容…というような流れです。

そのため「見出し1」のすぐあとに「見出し3」が来るのは正しい順番とはいえません。順番が整理されてないことで、検索エンジンから「見にくい記事」と評価されてしまいます。 なんとなくの理由で見出しの大きさを決めず、正しい順番で使用しましょう。

 

2.見出しごとに正しい階層化をする

見出しは内容によって階層化していきます。
たとえば、下記のような見出しは正しく階層化ができていると言えます。

【見出し2】
イカを釣るために必要な竿や道具は?
【見出し3】
イカ釣りにおすすめの竿
【見出し3】
イカ釣りにおすすめのルアー・エギ
【見出し3】
イカ釣りにおすすめのエサ

上記の例では【見出し2】の見出しに対して関連する内容が【見出し3】で階層化されています。

一方で階層化の悪い例としては下記のような場合です。

【見出し2】
イカを釣るために必要な竿や道具は?
【見出し3】
イカは街頭など光に集まりやすい
【見出し3】
深夜から朝にかけてが釣れやすい
【見出し3】
イカ釣りにおすすめのエサ

上記では、【見出し2】と【見出し3】に関連性がなく、間違った階層化がされています。見出しの階層化もユーザーと検索エンジンの両方の評価となります。

見やすい正しい階層化を心がけ、SEO対策を行いましょう。

 

3.見出しの語尾を揃える

見出しの語尾は揃えると読みやすくなります。

「〜は〇〇」と名詞で止めるのか、「〜は〜する」というふうに動詞で止めるのかを統一すると、テンポよく読み進めることができます。単純ですが、ユーザーの離脱率を下げるコツとしては大切なテクニックです。

 

4.見出しを読んだだけで内容がわかるようにする

見出しは読んだだけで内容がわかるものがベストです。なぜなら、ユーザーはページにアクセスしたからといって、一言一句逃さず読んでいるわけではないからです。

パッパッっと画面をスクロールし、目に付く大きな文字を反射的に捉えている人も少なくありません。そのため、見出しである程度内容がわかるようにしておくだけで、ユーザーは読みやすいコンテンツと判断し、そのまま読み進めてくれるようになります。

【見出し2】
イカが釣れる場所と時間帯は?

【見出し3】
朝なら3時〜6時がおすすめ

【見出し3】
夕方なら17時〜19時がおすすめ

見出しでユーザーが知りたい答えが表示されていると、その部分をクリックして読んでもらうことができます。一方で、わかりづらい見出しの場合は、そのまま読まれることなくユーザーが離脱してしまうことも多いので注意しましょう。

 

6.SEO対策に効果的な文章の書き方

ここまではタイトル、リード文、見出しについて解説してきました。
続いて記事の内容についての書き方を解説します。

 

1.記事(コンテンツ)の目的を決めておく

記事の目的を決めておくことで、文章全体にまとまりがうまれます。

・読者の年齢層は?
・読者が抱えている悩みは?
・読者の最も知りたいことは?

このような想定のもとでターゲットとなる読者を設定し、記事の役割を決めます。

たとえば「イカ釣りをしたいけど、方法がわからない人にわかりやすく説明する」という目的が決まれば、その目的を軸に記事を作成することができます。目的が決まれば結論が決まり、結論が決まれば構成が決まるといったように軸ができるため、記事の目的を決めることは記事作りの核となる作業です。

目的が決まっていないまま記事作成を始めると、内容が煩雑なものになったり、結論がブレたりするため注意しましょう。

 

2.結論-理由-解説-結論の順番にする

文章は、 結論→理由→解説→結論という順番にすると読みやすく説得力のある文章になります。

もちろんケースバイケースで状況によって変える必要がある場合もありますが、基本的にこのテンプレートに従っておけばまとまりのあるわかりやすい文章が書けるようになります。

読みやすい文章の流れ
【結論】:〜は〇〇です。
【理由】:なぜなら〜だからです。
【解説】:たとえば〜では、〇〇でした。以前の〜でも〇〇でした。
【結論】:そのため、〜は〇〇です

ここまでも解説してきたとおり、Web上ではユーザーは簡潔に見つけられる答えを探しています。
ですので上記のような流れで文章を執筆することで、記事からの離脱率を下げることができます。

 

3.1つの文章で1つの結論を伝える

基本的に、 1つの文章あたり結論は1つにしましょう。
1つの文章に多くの結論を入れてしまうと、ユーザーは「結局どういうことなの?」と混乱してしまいます。

たとえば、文章の結論で「Aもいいけど、Bもいいですよね。Cも捨てがたいですが、Dもおすすめです。人それぞれなので、好きなものを選びましょう!」と締め括られているとどうでしょうか。

基本的にユーザーは、自分の知らないことを知るため、決めきれないことを決めるために情報を探しています。
おすすめしたいものが複数あったとしても「この場合はこれ!」というふうにハッキリと結論を絞って伝えましょう。

 

4.見やすく改行する

文章の基本ですが、 見やすくするために改行をうまく活用しましょう。

WEBライティングでは「スマホで見た時に2〜3行以上になるように改行したほうがいい」とされています。文章が改行されることなく続くと、読みづらい文章になり、離脱率が上がってしまいます。

文章を作成する過程や作成後は、バランスを見ながら適度な改行をしましょう。

 

5.箇条書きや表を活用する

文章中に箇条書きや表を活用すると、文章が読みやすくなる効果があります。

文章が長くなる場合には、箇条書きや表または画像などを差込み、ユーザーにとって飽きない記事の作成を心がけましょう。また、文章でわかりづらい内容の場合、イラストを使うことも効果的です。

 

6.結論をはっきりと主張する

文章は断言することが大切です。同時に、主張する内容についての根拠や説明をすることが前提です。

たとえば、「イカ釣りのために釣り竿を探している」というユーザーへ記事を書いたとします。その場合「予算が1万円以内なら〇〇、〇〇、〇〇の3本のいずれかがおすすめです!」というふうにハッキリと断言します。

「この記事における答えはこれです!」といったふうにキッパリと断言することが大切です。前述していますが、ユーザーは困っている・悩んでいるから記事を読んでいるという前提があります。曖昧な解説では、「結局この記事は何がいいたいのか?」とマイナスに捉えられてしまうため注意しましょう。

 

7.WEBライティングで迷ったときの解決方法

ここまでWEBライティングのコツを紹介しました。
しかし書き方に明確なお手本はないため、執筆中に迷うことがある方も多いと思います。

そこで続いてWEBライティングで迷ったときの解決方法について紹介します。

 

1.記事(コンテンツ)の目的を再確認する

記事の方向性や内容で迷った時は、記事の「目的」を再確認しましょう。

・「構成案が浮かばない」
・「文章が思い浮かばない」
・「タイトルが決まらない」

といった悩みは、筆者が記事の目的を決めていないと起きがちな悩みです。目的を再確認してキーワードに合わせたユーザーの検索意図を想定することで、書くべきことは決まってくるでしょう。

 

2.WEB上で上位表示されている記事を参考にする

文章を作成中に構成や言い回しで悩んだ場合は、同じキーワードで上位表示されている他のサイトを参考にしましょう。自分が狙っているキーワードで上位表示されているサイトはライバルでもありますが、1番参考になる資料でもあります。

検索エンジンでは、より質の良いコンテンツが日々上位表示されています。そういった上位表示されているサイトを参考にして記事を作成すれば良質な記事が作れる可能性が高くなります。

もちろん丸ごとのコピペはNGですが、構成や文章の言い回し程度であれば参考にしても問題ありません。

 

3.同じジャンルの本を参考にする

ライティングでは、自分が知らない事柄に関した記事を書くことも必要になります。
そういった場合は、街の本屋や図書館で書籍を読み、参考にしましょう。

WEBライターの役割は、「知りたいことユーザーの代わりに調べ、わかりやすくまとめてユーザーへ提供する」ことです。わからないことがあっても、しっかりと調べて正しい情報を書ければよいのです。

 

まとめ

WEBライティングでは、ユーザーと検索エンジンの両方を意識した文章を書くスキルが必要になります。検索エンジンに評価される記事というのは、ユーザーにとって良質な記事です。そのためユーザーにとって読みやすくわかりやすい記事を目指すことが、結果的にSEO対策となります。

WEBライティングでは書籍などの紙媒体とは全く異なるスキルが必要になるため、記事制作で悩まれる方も多いです。しかしそれはWEB媒体に最適な方法や書き方を知っておけば、効果的なライティングが可能になるということでもあります。

今回紹介したWEBライティングのコツと知識はライティングを行う上で基本的で大切な情報です。ぜひ今回の記事を参考にして、自社のWEBライティングに活かしてみてください。
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コンペルの使い方

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ご要望に合わせますが、基本的に3~5社の会社からご連絡がいきます。その中に、もしもご満足いく会社がなかった場合、お客様が納得いくまで発注先を探しますのでご遠慮なくご相談ください。
見積もりが欲しい場合は、一度に見積りがそろいますので、比較検討もしやすいかと思います。

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