現在、日本のインターネット広告費はリスティング広告とディスプレイ広告がそれぞれ4割のシェアを占めており、インターネット広告の主流の広告方式となっています。そのためリスティング広告の運用を代行してくれる会社が多く存在します。

会社がものすごく多いので、どの広告運用代行会社を選ぶべきなのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、リスティング広告の相場や運用方法によるメリットやデメリット、選び方のポイントからおすすめの代行会社までを詳しくご紹介します。

リスティング広告とは何か

リスティング広告はWEBプロモーションの手法の1つです。日本でリスティング広告といったら、基本的にGoogle広告やYahoo広告のことを指します。

リスティング広告には2種類あり、あるキーワードを検索した際にその結果に連動して表示される「検索連動型広告」と、広告枠があるパートナーサイト内でテキストやバナーの広告を表示できる「ディスプレイ広告」があります。

「検索連動型広告」はクリック課金方式が一般的です。広告主が登録したキーワードをユーザーが検索することで広告が表示され、それをユーザーがクリックすることで初めて広告費が請求されることになります。このため検索連動型広告は「キーワード広告」と呼ばれることもあります。

一方で「ディスプレイ広告」は上記のクリック課金方式と、インプレッション課金方式の両方が存在します。インプレッション課金方式は、広告がパートナーサイトに表示された回数に応じて費用が発生する課金方式です。

リスティング広告とディスプレイ広告がインターネット広告費の媒体割合で各4割を占めており、インターネット広告の主流となってます。

 

費用の相場・目安

業界や内容にもよりますが、リスティング広告の費用相場は月20万円~50万円前後が多いです。とはいえ10万円前後から始めるケースや100万円以上かけるケースまで、様々なパターンがあります。そのため6万円程度で効果が出ることもあれば、費用のかけ方を間違ってしまうことで50万円以上かけてもうまくいかないケースも存在します。

またリスティング広告費では最低30万円はかかると言われることも多いですが、これは最低金額を30万円に設定している会社が多いためです。キーワードや時間帯、地域など細かい設定ができるリスティング広告では、実際は20万円ほどで成果の出るケースも多くあります。

 

Google広告とYahoo!広告はどちらにするべきか

Google広告とYahoo!広告の違い

ユーザーの傾向

Google広告はスマホユーザーが多く、Yahoo!広告ではPCユーザーと高めの年齢層のユーザーが多い傾向にあります。

Google広告 Yahoo!広告
・スマホユーザー ・PCユーザー
・40~60代

掲載先

広告の掲載先もそれぞれ大きく異なっています。

Google広告 Yahoo!広告
ディスプレイ ・Gmail
・YouTube
・Google提携先サイト
・Yahoo!ニュース
・Yahoo!知恵袋
・Yahoo!提携先サイト
検索 ・Googleの検索結果
・Google提携先サイト
・Yahoo!JAPANの検索結果
・Yahoo!JAPAN提携先サイト

このほか、マッチタイプの表記方法や広告表示オプション、ターゲティングなどが異なります。Googleはより細かく広告表示オプションを設定できます。

月額の広告費予算が30万円未満の場合は、Google広告がより効果的に使えます。Yahoo!広告はターゲットの年齢層が高い・PCユーザーが多いなどの場合に有利で、Google広告で結果が頭打ちになってきた場合にも活用できるでしょう。

 

自社で運営を行うメリット・デメリット

メリット

・広告予算が少ない場合も低価格で始めることができる
・内製化によって社内に運営のノウハウを残せる

デメリット

・自社に運用知識を持っている人がいないと始めにくい
・専門知識や最新情報を知る人に相談する場がない
・運用のための人件費がかかる

 

リスティング代行会社に運営を任せるメリット・デメリット

メリット

・手間のかかる運用・設定も全てプロに任せられる
・これまでのノウハウや知見、最新の情報と機能を活用して最適な運用を提案してもらえる
・別の広告媒体の相談に乗ってもらえる

デメリット

・運用のための手数料が広告費の1.5割~3割ほどかかる
・会社によっては広告予算が50万以上の案件しか受け付けないことがある

 

代行会社を選ぶポイント

リスティング広告の運用代行ができるWEB関連会社は実はたくさんあります。WEB業界という共通点はあっても、それぞれSEO会社やWEB制作会社であったり、WEBコンサルティング会社であったり、それぞれ異なる業務をメインとしています。

沢山ある企業の中から信頼できる代行会社を選ぶために、ここで押さえておきたいポイントをチェックしてみましょう。

 

運用体制を確認する

リスティング広告代行を請け負う会社によっては、外部企業に運用を再委託しているところや、メイン事業のサブ商材として運用を行っているところがあります。実際の広告運用はどこが行うのか、運用担当者に直接相談できるかなどの事前確認をしておくと安心です。

手数料は明確化されているか

リスティング広告の手数料は、定額制、広告費に大した料率で設定する、広告予算によって価格が変動するなど、様々な設定方法があります。実際の支払い費用がわかりにくい場合は、詳しく内訳を確認した上で判断を行いましょう。

レポートや訪問の頻度の程度を確認する

運用型広告といわれるリスティング広告は、日々改善していくことが重要です。訪問し改善案を提案するのか、レポートを定期的に提出するのかなど、予算と目的に合う対応を望めるのかを確認しておきましょう。

契約期間を確認する

最低契約期間を設けている企業もあるので注意が必要です。一般的には広告予算が少額であれば契約期間は長くなり、高額であれば契約期間は短くなる傾向にあります。

担当者は有資格者か確認する

GoogleにはGoogle Ads認定資格、Yahoo!にはYahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験と、それぞれ広告運用の認定資格があります。代行会社を選ぶ際に、こういった上級者向けの資格を持つ人が運用側にどれだけいるかを確認するのもよいでしょう。

 

リスティング運用代行会社おすすめ6選

1.アンカー株式会社


https://anchor-ltd.com/

特徴

アンカー株式会社は、「アタリマエを創造する会社」をビジョンに掲げ、デジタルマーケティングを主軸に事業を展開しています。強みである「運用力」と「実行力」を活用して事業課題を解決し、事業開発から事業拡大まで包括的にサポートしています。リスティング広告、ディスプレイ広告などのデジタル広告全般の運用も行っており、運用改善における最適化を繰り返すことで費用対効果を最大化します。

おすすめポイント

・持続的な事業成長に向けた戦略の策定・実行
・競合分析・戦略立案・施策実行まで包括的にサポート
・WEBメディア事業で価値ある情報を届ける

 

2.サイバーホルン株式会社


https://cyberhorn.co.jp/

特徴

サイバーホルン株式会社は、リスティング広告を初めとしてSNS広告運用やLP制作までを行うWEB広告運用代行サービスを提供するWEB広告代理店です。初期費用なし、最低予算額なし、最低契約期間なしの3つの「無し」でリスティング広告の不安と不満を解決し、運用型広告のプロが高い技術を用いてオーダーメイドに運用を代行します。

おすすめポイント

・広告運用の全情報を開示
・要望に合わせた頻度で報告
・短期間や少額予算でも全力対応

 

3.レイサス株式会社


https://www.raysus-inc.jp/

特徴

レイサス株式会社は、顧客のWEB責任者として企業の未来創造に貢献します。分析とリサーチに基づいた課題の発見、改善案の策定・実行、そして効果検証まで、クライアントが求める成果を獲得するためのソリューションをワンストップで提供しています。リスティング広告では単純な広告配信設定を行うだけではなく、WEBリサーチサービスと連携することにより最適な広告配信を行います。

おすすめポイント

・「CVゲッター」ツールでコンバージョン率を改善
・WEB解析・分析で課題発見、KPIの定義、改善案の作成・実施・効果測定を行う

 

4.株式会社エムフロ


https://www.mfro.net/

特徴

株式会社エムフロはWEB広告代理店事業、メディア運営事業、WEBインフラ事業の3つの事業を行っています。WEB広告代理店事業では、リスティング広告やSNS広告、ディスプレイ広告などWEB広告全般を取り扱っており、事業を多角的に展開してることにより様々な視点・立場からリスティング広告を運用できることを強みとしています。

こんな人におすすめ

・リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告の運用に困っている
・目先のCPAだけでなく収益も含めて考える業者を探している
・運用型広告以外にも詳しい業者を探している

 

5.株式会社スターラボ


https://star-labo.co.jp/

特徴

株式会社スターラボは、WEB制作、WEBコンサル、リスティング運用、SEO対策、ヘッドハンティング、自社メディア運用を行うコンサルティング会社です。WEBプロモーション事業では、課題の抽出と戦略設計から、WEB収益向上のための提案を行います。上段設計を得意とするプロモーションのプロが徹底的に戦術への落とし込みをし、サービスの再生へ導きます。数百の事例のノウハウを用いて、ワンストップでスピード感のあるサービスを低コストで実現します。

おすすめポイント

・制作含めて総合的なフォローアップが可能
・低コストでスピード感あるサービスを提供

 

6.株式会社KOKOROMI


https://kokoromi.co.jp/

特徴

株式会社KOKOROMIは、経済産業省認定の情報処理機関として成果の出るECサイトやホームページ制作からWEBマーケティング、中小企業が使いやすいITツール開発を行っている企業です。WEB上で集客をするために評価・分析、改善、サポートなどを行います。ヒアリングを元として運用プランと詳細なタスクを作成し、課題解決・目標達成のために施策を練り、実行→検証→改善を繰り返し中長期的な支援を行います。

こんな人におすすめ

・WEBからの集客をメインにしている
・費用対効果を重視する
・WEB集客の活用方法がわからない

 

担当者がしっかりサポート、安心のリスティング代行会社3選

1.グラム株式会社

特徴

アナグラム株式会社は、Yahoo!パートナーにおいてシルバーに認定されている正規代理店です。各種ECサイト、住宅、美容、金融、保険、他にも様々な業種に対応しているほか、日英独語以外にも多言語対応しているため、日本以外でのプロモーションを引き受けることも可能です。特徴として、一人の担当者が責任をもって契約から打ち合わせ、運用までを担当しているため、質問や要望に対して最速で対応し、安心して任せられる環境作りを行っています。

おすすめポイント

・リスティング広告に関わる最新情報が得られる
・広告運用の観点を活かした戦略を提案

 

2.ASUE株式会社

特徴

ASUE株式会社は、広告運用からサイトの分析と提案までをセットにし、成果に繋がるリスティング広告運用代行を行っています。ASUEの案件数は、運用者一人当たり10社と業界最小クラスです。コミュニケーションを重視し、時間をかけてしっかり1社1社に向き合うことで分析・改善に注力しています。

おすすめポイント

・担当運用者が直接連絡・対応
・商品やサービスに合う広告改善と提案を行う
・具体的な施策や広告状況などに細かくコミュニケーションが取れる

 

3.ヴァンテージマネジメント株式会社


https://www.vantage.jp/

特徴

ヴァンテージマネジメント株式会社は、Googleアドワーズ認定資格の上級コンサルタントによるリスティング広告の運用代行で、利益の最大化をサポートします。出稿前のサポートから広告の運用までの全ての業務をサポートしており、月額20万円~200万円の少額運用を得意として年間170社強のアカウントを運用しています。リスティング広告でなかなか効果が出ないと悩まれている方や、ノウハウを見つけたい方におすすめの会社です。

おすすめポイント

・Googleアドワーズ認定資格の上級コンサルタントが運用を代行
・他運用代行会社からの乗り換えで広告出稿手数料が半額

 

その他おすすめリスティング運用代行会社3選

1.株式会社グラッドキューブ


https://www.glad-cube.com/

特徴

株式会社グラッドキューブは、広告運用担当者が正確な運用状況を直接報告、広告主に理解された上で目標設定を行い、達成に向けた施策を実施するスタイルをとっています。また常に運用状況を確認できるように毎日レポートを更新・共有。成果を常に確認できるため、広告運用を実施しているのかという不安も解消できる、透明性の高い広告運用代行を実現しています。契約中のリスティング広告代理店などからの乗り換えにも強く、現状の課題の分析から改善をし、乗り換え後に成果を向上させた実績も多く保有しています。

おすすめポイント

・GoogleやYahoo!に認定された運用力・分析力
・透明性のある広告運用・レポーティング
・成果向上・費用対効果の改善に強い

 

2.株式会社アドリスティング


http://ad-listing.jp/

特徴

株式会社アドリスティングは、最新の運用のノウハウで顧客獲得単価の改善とビジネスモデルに合わせたサポートを行っています。同業者やパートナーの連携が非常に強いため、GoogleやYahoo!、Facebook等の各社との連携も強いという特徴があります。アルバイトや自動ツールによる運用を採用せず、運用者全員がリスティング講師のため最高のレベルでのアカウント運用行っています。365日の管理体制によってアカウントの問題や様々な要望にすぐ応えられるようにグループチャットを作成しており、日々アカウントのチューニングを行うことで効果的なリスティング運用を可能にしています。

おすすめポイント

・ビジネスモデルに合わせた運用サポート
・最新の運用ノウハウを用いた顧客獲得単価の改善
・運用者全員がリスティング講師

 

3.株式会社リスティングプラス


https://ppc-master.jp/

特徴

株式会社リスティングプラスは、社名の通りリスティング広告運用に「プラスの価値」を提供する会社です。1,000社以上の実績から生み出した最新のノウハウを使い、リスティング広告運用の代行を行います。また広告運用、ライティング、マーケティングのプロがチームとなり、効果的な戦略を行います。コンバージョン拡大の効率と効果を上げる専門チームが成果にコミットし、リスティング広告から総合的なWEBマーケティングまで、最先端の多彩な戦術を提供しています。

おすすめポイント

・商品のコンセプトを変更してコンバージョン数を大幅アップ
・365日体制で休業時の緊急対応も可能
・高額なライバル調査ツールを駆使して有益な情報を提供

 

 

 

自社の方針に合うリスティング広告運用代行会社を選ぶことで、コストを抑えながら効果的に広告を打つことができます。今回の記事で詳しく代行会社の選び方やおすすめ会社をご紹介していますので、リスティング広告代行会社選びの参考になさってください。

リスティング広告に興味はあるが、自社で運用をするのが難しいなど、お悩みの方は、リスティング広告運用の会社さんに相談してみるのもおすすめです。

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