データドリブンとは、分析で得られたデータをもとに、課題解決や意思決定を目指すマーケティング手法のことです。

デジタル化による顧客行動の複雑化や業務の多様化で、これまでの経験や勘に頼った一元的な経営手法では対応しきれない場合があります。そこでデータドリブンが注目されるようになりました。分析するのは顧客満足度や商品の生産状況、Web解析など、企業によって多岐にわたります。企業のデータドリブンを支援するマーケティングツールも多くあり、導入する企業が増えています。

データドリブンを導入することで顧客の細かなニーズに応え、課題解決の精度を高めることができます。ビジネスのIT化はこれからの時代を生き残っていくために有効な手段だと言えます。

 

【データドリブン

英語:Data Driven

例文
(1)データドリブンを活用し、業務の見える化を実現することができた。
(2)会社の経営方針をデータドリブンを活用して決定した。

 

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