アドエクスチェンジとは、ネット広告業界において、メディアの広告掲載枠を取引する市場のこと。
関連する用語としてアドネットワークがあるが、こちらはサイトやブログなど複数のメディアをまとめたネットワークに一括して広告配信する仕組みのことを指す。
アドエクスチェンジはこのアドネットワークや個別のメディアをまたいで、必要な広告枠を取引できるようにするための市場と言える。
アドエクスチェンジの特徴としては、特定の広告枠にできることがある。アドネットワークは1つのネットワーク全ての広告枠に配信する形式であるため、ターゲットとしていないメディアにも配信してしまうというデメリットがあった。一方でアドエクスチェンジは出稿したい広告枠だけに入札して配信できるため、費用対効果の高い広告配信が可能になる。
【アドエクスチェンジ】
読み方:あどえくすちぇんじ
英語:Ad exchange
例文
(1)アドエクスチェンジにおいては、広告はインプレッション単位での入札で取引されます。
(2)アドエクスチェンジは2010年ごろに登場したと言われています。