AIDCASとは、消費者の購買行動モデルのことです。Attention(注意)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Conviction(確信)、Action(行動)、Satisfaction(満足)の6段階で構成されています。

商品を購入して終わりではなく、その後消費者に満足してもらうことまでを考えます。AIDMAAISASなどさまざまなモデルがありますが、そのなかでもAIDCASは最新のフレームワークです。アフィリエイトやセールスライティングに多く使われています。

Attention:商品を知った段階。
Interest:商品の特徴や詳細について知り、興味を持っている段階。
Desire:商品を手に入れたいと思っている段階。
Conviction:商品に対する不安要素を取り除いて、この商品を買おうと確信してもらう段階。
Action:実際に商品を購入する段階。
Satisfaction:商品に満足して、リピーターになってもらう段階。

 

【AIDCAS】

読み方:あいどかす

英語:AIDCAS

例文
(1)消費者の購買行動を理解するために、AIDCASを勉強しよう。
(2)顧客満足度が重要視される現代のビジネスでは、AIDCASは非常に大切である。

 

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