オンライン営業する際に欠かせないものの一つに、営業支援ツールがあります。便利な機能を備えた営業支援ツールは、オンライン営業を効率的にサポートしてくれます。今回の記事では営業支援ツールの代表的な機能について紹介します。営業支援ツールの導入を悩んでいる方は、ぜひこちらを読んで参考にされてください。

営業の記録を管理する機能

営業履歴を詳細に記録できる

営業中の履歴を営業支援ツールで詳細に記録できます。

顧客とどのようにコンタクトを取ったのかや進捗状況などを詳しく記録に残せるため、後で必要になった時にすぐ確認ができて便利です。誰でも簡単に入力できるように設計されているため、営業の経験が浅いスタッフでも容易に記録をつけることができます。

営業履歴が残っていれば営業担当の引き継ぎ時にも役立ちます。詳細に記録されたデータがあれば、スムーズに後任が業務を引き継ぐことができるため、伝達ミスも起こりにくくなります。チームが滞りなく連携できる手助けになるため、営業支援ツールの果たす役割は大きいです。

営業履歴はチーム全体で共有

それぞれの営業担当者が日々行う営業活動の詳しい履歴は、チーム全体で共有することができます。チームのメンバーはもちろんのこと、チームの管理者も情報を確認できます。

営業履歴は自動で送信されて明確な情報が残るため、営業履歴が不透明になってしまうことはありません。営業履歴が細かく残りますから、送信された営業履歴を見れば、誰にどんな営業をしたのか簡単に把握することができます。

ネットワークを駆使することで営業履歴をチーム全体で共有できますから、リモート営業でもスムーズに共有できます。情報を共有するために直接顔を合わせる必要はありません。共有機能が充実しているのも、営業支援ツールの魅力です。

文章のテンプレートを登録可能

顧客にメールを送信する際、その都度新規で作成していたら、手間と時間がかかってしまいます。またビジネスメールは似たような文章になることが多いものです。営業支援ツールを使えば、文章のテンプレートを登録可能なため、メール作成にかける時間を大幅に減らすことができます。

メール作成したい時に登録済みのテンプレートを呼び出して適宜変更したうえで仕上げれば、手間と時間を効率的に省けます。確認メールはもちろんのこと、感謝のメールや問い合わせメールなども同様に登録できます。

 

営業の効率化を図る機能の数々

顧客を厳選したアタックリストの作成

営業支援ツールでは多数いる顧客の中からさまざまな抽出条件を設定することで、効果的なアタックリストを簡単に完成できます。また都道府県ごとや業種ごとなど、希望する顧客だけを限定的に抽出できます。完成したアタックリストはチームで共有できるため、全体で無駄なく効率的に営業できます。

営業メールを一斉に送信できる

ターゲットにしている顧客に対して営業メールを一斉に送信できるのも、営業支援ツールならではの魅力です。登録してあるテンプレートをそのまま使えるほか、文章を一部アレンジして利用することも可能です。

うっかり忘れを防止する通知機能

営業マンはいくつもの仕事や予定を抱えて外出も多いため、スケジュールの予定を忘れてしまうこともありえます。そんなうっかり忘れを防止するために、営業支援ツールの通知機能が役立ちます。営業予定日時をあらかじめ登録しておくことで、直前に自動で通知が届くためミスを防ぐことができます。

 

充実のデータベース機能

営業履歴を検索できる

営業支援ツールによっては、営業履歴の検索も簡単です。営業履歴をデータ記録できるため、紙での管理と違って検索もすぐに行えます。

特定のワードで営業履歴を検索することもできます。該当する営業履歴がすぐ表示されるため、営業データの分析にも役立てられます。またこれから営業を考えている相手先を以前に訪問対応をしたことがあるかどうかの検索もできます。このようにオンライン営業する際の参考になるため、営業履歴検索は魅力的です。

顧客の属性を絞った検索が可能

営業支援ツールは顧客の情報を詳細に記録できますが、これは顧客の担当者情報も同様です。どの部署に所属している担当者なのか記録しておくことで、後で検索しやすくなります。また検索する際に、いくつかの条件を設けることもできます。よりピンポイントで顧客の担当者を絞り込みたい時、いくつか条件を設けて検索できます。

営業の実績をすべてデータで管理

スタッフがのぐらい営業活動を行ったのかは、すべてデータで管理されます。アポイント数やメール送信数なども細かく記録されますので、その分営業の実績を可視化・分析しやすいです。

スタッフごとにリストで表示させられますから、ソート機能を使えば営業成績の順位を簡単につけることもできます。これらのデータは管理職向けですので、チームをしっかりと管理したい時に役立つ機能です。

営業支援ツールを使いこなして営業力を強化しよう

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したように、営業の記録・効率化・データベース化と、営業支援ツールだからこそできることは数多くあります。営業支援ツールを使いこなせれば、オンライン営業の大きな助けになります。導入したらしっかりと使いこなして、営業活動に役立てていきましょう。

 

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