CTRとは、「Click Through Rate」の略で、クリック率を意味するマーケティング用語です。広告を含めて何らかのWEBコンテンツが表示された回数に対して、どれだけクリックされているのかを示す指標です。
CTRが高いほうが良い理由として、以下の2点が挙げられます。
・サイトへ訪問するユーザー数が増え、コンバージョン数も増える
・Googleのリスティング広告の場合、システムが質の良い広告であると判断し、広告が上位掲載されるようになる
CTRは「広告のクリック数÷広告の表示回数×100」で算出することができます。よってサイトへの誘導効率を計ることができ、ユーザーがサイトに訪問したくなるような広告を掲載できているかを判断する基準となります。
【CTR(Click Through Rate)】
読み方:しーてぃーあーる(くりっく するー れいと)
英語:Click Through Rate
例文
(1)CTRをふまえて、より良い広告を作る。
(2)CTRを算出して広告の質を確かめる。