LTV(Life Time Value)とは、マーケティングにおいて用いられる用語で、顧客生涯価値を意味する言葉です。顧客が特定のブランドや企業との取引を開始してから終了するまでにどれくらいの利益を産むかを表す指標として用いられることが多いです。

LTVが重要視されるようになった背景には、新規顧客獲得が難しいため、既存顧客の維持が重要だと考えられるようになったことがあげられます。新規顧客獲得は売り上げに結び付くまでに時間やさまざまな過程を要すので、かかるコストは既存顧客を維持するコストの5倍と言われています。また、サブスクリプションの普及もLTVが注目されるようになった大きな理由といえます。

LTVの計算方法はさまざまですが、一般的には「平均購買単価×収益率×購買頻度×継続期間」で求めることができます。計算式からもわかるように、購買単価や購買頻度を高めたりお客様に長く継続してもらうことでLTVを高めることができます。

 

【LTV(Life Time Value)】

読み方:ライフタイムバリュー

英語:Life Time Value

例文
(1)LTV向上のためのマーケティング施策を打ち出しましょう。
(2)最近LTVの伸び悩みに直面している。

 

 

おすすめの記事