プライマシー(初頭)効果とは、最初に与えられた情報が、その後の印象に影響されるという心理効果のことです。心理学者ソロモン・アッシュによって提唱され、現在はマーケティング用語としても使われています。

プライマシー効果をマーケティングに活用するときは、ポジティブな情報を先に与える必要があります。例えば、パソコンを買う際に「安い・充電できるスピードが速い・新品・スペックが悪い・重い」といわれた時と、「スペックが悪い・重い・安い・充電できるスピードが速い・新品」といわれた時を比べると、前者のほうがポジティブなイメージを持ちます。

また、似た意味のバイアスとして、ハロー効果があります。

 

【プライマシー(初頭)効果】

読み方:ぷらいましー(しょとう)こうか

英語: primacy effect

例文
(1)プライマシー効果は日常生活でも活用できる。
(2)プライマシー効果の反対として、終末効果がある。

 

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