アジェンダとは、行動計画や予定表などのことです。ビジネスの場では「会議の議題として予定している内容をまとめたもの」という意味合いで使われます。

会議前にアジェンダを共有することで、会議を効率的に進めたり、会議をする目的を参加者が把握したりすることができるというメリットがあります。

レジュメとよく混合されますが、レジュメはひとことで表すと要約です。これから話す内容の概要をまとめたものであるため、アジェンダより文章化されていて、内容も具体的になっています。レジュメは、大学の講義や研究発表など、聞き手に対して一方的に話すときに使われることが多いです。

 

【アジェンダ】

読み方:あじぇんだ

英語:Ajenda

例文
(1)アジェンダのクオリティーが会議のクオリティーを左右する。
(2)アジェンダは事前に参加者に共有しよう。

 

 

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