新入社員が入社したタイミングや課長・部長に昇進したタイミングなど、企業ではしばしば研修が実施されます。研修は人材育成や企業の成長には欠かせないものですが、研修会社によって研修のクオリティが左右されてしまいます。
「外部の研修会社を利用したい不安」「どの会社がよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はおすすめの研修会社をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
実績のある研修会社を紹介してほしい方は、お気軽にコンペルにご依頼ください。あなたにぴったり合う研修会社をご紹介します。
研修とは
研修とは、人材育成を目的とし、業務に必要な知識やスキルなどを習得するために講座や勉強会に参加して学ぶことです。
企業が成長するためには、社員が必要な知識やスキルを身につけ、仕事に対して向上心を持つことが重要です。そのため、社員あった階層やテーマの研修で個人のスキルアップと、それぞれのポジションに求められる能力や知識を深めることで人材が育つとともに会社も成長することが期待できます。
研修の種類
社内研修
社内の人が講師として研修を行います。人事部担当者やマネジメント層が講師となり直接教育することで、企業理念や事業内容の浸透、業務に関するスキルの向上など自社に合った研修ができる点がメリットです。
一方、社内で研修を行う場合、研修担当者は計画や研修内容の考案など負担が大きくなります。また、講師役となった人のスキルによって、研修内容や習得率に差が出てしまう点も注意が必要です。
社外研修
外部機関や企業が行っている研修を受講します。自社に外部の講師を招いて開催するか、研修を開催している場所まで出向き受講します。講師は研修に精通しており、より効果的に研修な研修が期待できます。カリキュラムが豊富で、専門分野を持つ講師も多く、専門的なスキルや知識を身につけることができるという点もメリットです。
研修内容が自社に合わない、意図していたものとは違うなど、研修が無駄にならないように参加する前には目的を明確にして検討することが重要です。
オンライン研修
在宅勤務やテレワークの導入などにより、オンラインでの研修が注目されるようになり、導入する企業が増えています。テレワークの方や育休中の方でも研修に参加できます。
eラーニングは録画された動画を視聴するため、講師やほかの受講生とコミュニケーションを取ることはできません。オンライン研修はビデオ会議ツールを用いて行うので会話ができ、対面研修と変わらないレベルの研修が可能です。
研修カリキュラムの種類
1.階層別社員研修
階層別社員研修とは、社員の階層ごとに行う研修です。新入社員や管理職、経営層など役職ごとに研修を行い、それぞれの階層で必要とされるスキルやマインドを身につけ、レベルアップやモチベーションアップを目的に実施します。
2.職種別社員研修
職種別社員研修は、研修を職種に分けることによって、より専門的な教育を実施するものです。営業・販売や人事・労務、経理など職種によって必要とされる能力や知識を習得します。
3.テーマ別・スキル別社員研修
職位や階層にかかわらず、必要な知識やスキルを学ぶことができる研修です。
ビジネスマナーやリーダーシップ、コミュニケーションといったテーマがあり、短期集中でスキルや能力を身につけることができます。
新入社員研修におすすめの研修会社5選
1.株式会社インソース
株式会社インソースは、社会人向けの研修や講座、人事に関するコンサルティングを行っています。さまざまな人事課題を解決するために、新入社員から中堅・管理職まで階層別研修、さらにテーマ別の研修とカリキュラムも豊富です。
派遣講師による研修のほか、全国で開催される公開講座やオンライン研修など、多様な形式で研修の実施が可能です。講師派遣型の研修は、オリジナルのカリキュラムを基に自社に合わせてカスタマイズできる点が魅力です。
・現場で役立つスキルやノウハウの習得を重視
・オンライン研修、全国で開催される公開講座など自社に合わせた受講が可能
料金プラン
新入社員・新社会人向けビジネス基礎研修(2日間)
52,800円(税込)
2.株式会社マイナビ
40年以上にわたり求職者の就職活動、企業の採用活動を支援してきた株式会社マイナビが運営する「マイナビ研修サービス」は、豊富な実績とノウハウを最大限に活かし、研修を通じた社員育成、人材マネジメントなど人事課題を解決に導くことにより強い組織づくりをサポートしています。
講師派遣型研修は年間3,400回以上実施、公開型研修は年間160回以上実施と実績豊富です。
・北海道から沖縄まで各地に拠点を構え全国19地域で展開
・新入社員研修は高い満足度で高評価(研修満足度96%、講師満足度96%)
料金プラン
◆新入社員研修 ベーシックコース
公開型
1日間 30,000円/人(税別)
◆新入社員研修 アドバンスコース
公開型
2日間 55,000円/人(税別)
◆講師派遣型
日程 希望に応じて実施
料金 要問合せ
3.株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
リクルートマネジメントソリューションズの「リクルートマネジメントスクール」は、人材育成において50年以上の歴史と実績を持つ会社ならではの確かな研修プログラムを公開型で提供しています。新入社員から管理職の研修まで豊富なラインナップでそれぞれの社員に必要な研修に対応できます。講義だけではなく、受講者同士行うグループワークなど主体性を引き出すプログラムが特徴です。
・3時間コースから3日コースまで200コース以上のラインナップ
・講師が精鋭ぞろい
料金プラン
明日から実践!「相手の期待を考える」新入社員8つの基本行動研修(2日間)
49,000円/名(税抜)
4.株式会社ノビテク
株式会社ノビテクは、カリキュラム数5,000以上の充実した研修サービスを提供する会社です。生産性を上げるため実践に活かせる「スキル」とそのスキルを発揮できる「姿勢」の習得を目指し、付加価値を創出する人材育成をサポートします。
経験豊富な約220名の講師は、受講者が自ら成長ポイントに気づくことを重視し研修を行い、組織と人材の成長を支援します。
・研修会社、期間、講師も柔軟に対応可能
・各階層別研修やテーマ・課題別研修まで幅広いプログラム
料金プラン
新入社員研修(2日間)
要問合せ
5.株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン
株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンが運営するグローイング・アカデミーはユニクロやマクドナルドの社員教育機関責任者の経歴を持つ人物が代表をしており、大手企業での研修実績も豊富な会社です。
長年にわたるサービス業での現場経験をもとにつくられ即戦力を育てるための研修なので飲食・ホテル・美容などサービス業で研修をお探しの方におすすめです。
・講師はサービス業界での現場経験者や人材育成経験者
・研修はオンライン型とリアル型から選択可能
料金プラン
◆通学型研修 5日間
100,000円(税別)
◆オンライン型研修 5日間
50,000円(税別)
ビジネスマナー研修におすすめの研修会社4選
1.ANAビジネスソリューション株式会社
ANAビジネスソリューション株式会社は、長年に渡りANAグループで培ってきたノウハウを生かした接遇・マナー研修を提供しています。現役の客室乗務員が企画に携わり、ANAのおもてなしの心を習得できるプログラムとなっています。
・公開講座は、個人で受講可能
・研修は講師派遣、公開講座、オンライン研修、e-Learningで展開
料金プラン
社会人のための接遇&マナー研修2日コース
42,900円(税込)
2.株式会社パソナHRソリューション
株式会社パソナHRソリューションは、航空会社や総合商社における人材育成・研修ノウハウを基に、35年以上にわたり7,000社以上の企業へ研修を実施しています。500名を超える経験豊富な講師陣が、ビジネスのあらゆるシーンに対応した豊富な研修カリキュラムを提供しています。自ら考え、周りに働きかけ行動できる自律型人材の育成を目指しています。
・受講者数は年間60,000名以上
・企業での研修から大規模なナショナルイベント向け研修企画まで豊富な研修実績
料金プラン
ビジネスマナー 基本マナー研修
要問合せ
3.株式会社トリプルウィン
株式会社トリプルウィンは,航空会社での客室乗務員としての長年の接客経験とノウハウを活かし最適な人材育成をサポートします。
キャリアコンサルタント有資格者の講師を中心に専門分野や資格を持つ講師陣も魅力です。講師によるプロジェクトチームが課題の発見・整理から研修プログラムの提案まで一貫サポートを行います。
・人材育成、教育研修における実績や経験豊富な講師陣
・ビジネススキル、対人スキルなど研修プログラム
料金プラン
要問合せ
4.株式会社リカレント
株式会社リカレントは35年以上の社会人教育の実績、ノウハウを持つ人材育成にこだわった会社です。オンライン研修も充実しており、多種多様な研修が受講できます。クオリティの高い研修が安価で受けられるのも魅力です。
・業界別、職種別、テーマ別など560以上の豊富な研修
・専門分野での豊富な経験を持つ講師が300名以上在籍
料金プラン
要問合せ
営業研修におすすめの研修会社4選
1.グリーンサン企画株式会社
グリーンサン企画株式会社の研修は、現場で実践し定着させることを最優先に考えています。自社が目指す人材・組織を明確にしたうえで、経営戦力に沿った教育プログラムを提供してくれます。
新人営業研修はもちろん、新規開拓営業やヒアリング、クロージングに特化した研修まで営業研修のラインナップも充実しています。
・営業研修は営業力を伸ばせる精鋭講師が担当
・成果に直結、モチベーションアップ
料金プラン
1クラス(定員16名)
1時間につき40,000円(税抜)
2.株式会社セールスアカデミー
株式会社セールスアカデミーは、述べ1万人の営業人材育成の実績をもつ営業研修専門会社です。自社のトップセールスマンを撮影し作成する動画営業マニュアル「マナビー」、営業力診断サービス「営業模試」など様々なサービスを提供しています。定額制で営業研修受け放題の「熟・考・動クラブ」は、ほぼ毎日開催され、毎月約20テーマの研修を行っています。
・営業マインド・スキルを体系的に指導
・現場で使える営業の原理原則を習得
料金プラン
「熟・考・動クラブ」
法人:月額33,000円(税込)
3.ソフトブレーン・サービス株式会社
ソフトブレーン・サービス株式会社は国内30万人が実践する「営業プロセスマネジメント」のパイオニアとして、営業に特化した人材育成支援やコンサルティングを行っています。「営業を科学する」をスローガンに科学的組織営業への変革に取り組むサポートをしています。
・東京大学・筑波大学との共同調査・研究
・年間120回を超えるセミナーを開催
料金プラン
要問合せ
4.ラーニング・マスターズ株式会社
ラーニング・マスターズ株式会社は設立以来1,000社以上のコンサルティング・教育研修の実績を持ち、世界的に評価の高いプログラムを提供しています。パフォーマンス・コンサルタントがヒアリングによる問題の把握、分析をし、解決策の提案そして研修の講師まで一貫したコンサルティングを行います。
・時代の変化に対応した教育研修プログラムやサービスを提供
・課題やテーマに合わせた豊富な研修プログラム
料金プラン
要問合せ
リーダーシップ研修におすすめの研修会社4選
1.アチーブメントHRソリューションズ株式会社
アチーブメントHRソリューションズ株式会社は人材育成・人事コンサルティングを行っています。社員研修前にヒアリングを行い、研修の目標・目的を明確化し300以上のショートプログラムを組み合わせ自社に合わせたカスタマイズプログラムを提供します。
フォロー研修やオンライン学習、コンサルティングを通して受講後の継続学習を支援します。
・「学びたい」「成長したい」という内発的動機付けを促す
・現場で成果の出る研修を実施
料金プラン
要問合せ
2.株式会社リンクアンドモチベーション
株式会社リンクアンドモチベーションは、「モチベーション」に焦点をあわせた経営コンサルティング会社です。
経営学・行動経済学・心理学など学術的成果を取り入れた独自の技術「モチベーションエンジニアリング」により、個人と組織をつなぐためのコンサルティングや研修を行っています。
・成長意欲が鈍化する傾向を打開
・リーダーとしてのスキルアップを図る
料金プラン
要問合せ
3.株式会社エールライフ
株式会社エールライフは、行動心理学に基づく独自の研修プログラムで企業の新人研修や組織の人材育成を総合的にサポートしています。研修は講師による一方的な講義や一般的な知識を伝えるものではなく行動化につなげる研修をコンセプトしています。2泊3日キャンプ研修や無人島研修など体感型プログラムも多数実施しています。
・グループワークを通して主体的に参加
・行動心理学に基づいた研修プログラム
料金プラン
リーダーシップ研修 1日8時間
講師1名につき20名
基本料金(講師派遣費、研修企画費)
200,000円(税別)
受講生費用(教材費、受講料)
受講生1名あたり 15,000円(税別)
4.株式会社ラーニングエージェンシー
株式会社ラーニングエージェンシーは13,000社に及ぶ企業研修・人材育成に携わり、320万人以上の受講の実績があります。
定額制集団研修、定額制オンライン研修、講師派遣型研修、ビジネススキル診断テストなど自社に合った研修・サービスを選ぶことができます。内定者からベテラン社員、さらには経営幹部に向けた研修が用意され適切なタイミングで持続的な人材育成を実施することができます。
・300テーマ以上の豊富な研修
・厳しい社内試験に合格した講師による質の高い研修
料金プラン
Biz CAMPUS Basic
正社員数 1~99名
初期費用 300,000円
月額料金 55,000円
選び方のコツ
料金
料金の内訳は、講師費用、サポート講師費用、研修教材のカスタマイズ費用、受講費用などが含まれています。研修テーマ、所要時間、受講人数などによって変化します。パッケージで受講するのか、カスタマイズするのかによっても価格は変動するため、研修会社に詳細を問い合わせをするのがおすすめです。
受講期間
研修会社を選ぶ際は、おおまかな実施期間を決めてから依頼するのが効率的です。研修を行う目的や自社に必要なテーマを洗い出し、必要な受講期間を算出しましょう。
受講方法
研修のテーマによって、適した受講方法があります。講師派遣型研修、集合型研修、オンライン研修などさまざまです。身につけてもらいたい知識と照らし合わせながら、受講方法を精査していきましょう。
カスタマイズ性
研修会社は、細かく研修をカスタマイズすることができる会社やフォローが充実している会社など会社によってさまざまな特徴があります。カスタマイズ専任担当がいる会社やフォローアップがしっかりとしている会社など、自社の目的と照らし合わせながら、しっかりと見極めて依頼先を決めましょう。
実績
社員研修を外部委託する際には、委託先の会社に十分な実績があるかどうかもチェックしておきたいところです。特に新入社員研修の場合、研修の質によって、会社の教育実績に影響を与えます。傾向として、大規模な会社ほど内部でPDCAサイクルが回っており、研修の質が継続的に改善されている可能性が高いです。価格帯との相談しながら、委託する会社の実績にも注目するとよいでしょう。
まとめ
自社の研修で補えない部分は社外の研修会社を活用するのがおすすめです。しかし、研修会社と一口にいってもその種類や形態は様々です。有益な研修を実施するためにも、研修内容や実績など、それぞれの研修会社の特徴を見極めて自社に合った研修会社を選びましょう。
なかなか複数社からの見積もりを取るのが大変な場合や、どのような業者が最適なのか相談だけでもしたい方は「コンペル」に是非お問合せください。専門のコンサルタントが、しっかりとヒアリングを行った上で貴社にぴったりの業者を厳選してご紹介します。