YMYLとは、Your Money or Your Lifeの略で、Googleの検索品質評価ガイドライン(検索の評価基準をまとめたもの)の項目の一つです。Webサイトに取り上げられている、ユーザーの生活に大きな影響を与えるトピックのことを指します。
トピックの具体的な例としては「金銭に関わるトピック」「医療系のトピック」「法律に関わるトピック」「人種や宗教に関わるトピック」や「ECサイト」などが挙げられます。このようなトピックは、間違った情報を流すと人々に危険を与える恐れがあります。そのためGoogleは通常のWebサイトよりも評価を厳格にし、検索結果の品質を保っています。
YMYLの分野では信頼性や権威性が特に重視されやすいと言われています。そのため中小企業や個人のブログでは上位表示の難易度が非常に高いです。上位表示を目指すには正しい情報を発信することはもちろん、被リンクが多くなるようなコンテンツを制作し、権威性を高めていくことが重要です。
【YMYL】
読み方:ワイエムワイエル
英語:Your Money or Your Life
例文
(1)YMYLに関するデマを流したサイトは、ページ全体の検索順位を格段に落とした
(2)YMYLのトピックを扱うときは、情報の裏付けをわかりやすく明示するよう、特に心がけるようにしている。