プッシュ戦略とは、メーカーから小売店や卸売業者などの流通業者を経て商品を消費者へ売り込む手法である。また、メーカーが消費者に対して直接行うこともある。
プッシュ戦略の具体例は、販売店舗を増やす、電話営業、ダイレクトメッセージ、テレフォンショッピングなどが挙げられる。プッシュ戦略はブランドの認知度が低い時や、競合他社と自社とのブランドの差別化が図られておらず、市場に存在が知られていないときに用いると非常に有効な戦略である。
【プッシュ戦略】
読み方:ぷっしゅせんりゃく
英語:push strategy
例文
(1)新商品を多くの人に知ってもらうためにプッシュ戦略を用いてはどうですか。
(2)化粧品メーカーは、プッシュ戦略を積極的に活用している。