ペルソナとは、商品やサービスの詳細なユーザー像のことで、商品開発などを行う際によく設定されます。ペルソナと似た言葉としてターゲットがあります。どちらも商品やサービスの顧客像という点では同じですが、ペルソナはターゲットをさらに発展させて詳細なユーザー像を設定するという点で、違いがあります。

ペルソナは、年齢・性別・移住地域・職業・趣味・家族構成など、かなり具体的にリアリティのあるユーザー像を設定します。ペルソナを設定することで、ユーザー目線で商品開発ができたり、最適なマーケティング戦略を立案できたりといったメリットが挙げられます。しかしペルソナの精度が低いと逆効果につながる可能性もあります。開発者の思い込みや理想ではなく、現実的なペルソナを設定することが重要です。

顧客ニーズが多様化している現代では、ペルソナは広く活用できるマーケティング戦略であり、多くの会社が活用しています。

 

【ペルソナ

英語:Persona

読み方:ペルソナ

例文
(1)新発売の香水は、「東京在住で美容好きな、25歳事務職OLの独身女性」をペルソナに設定して売り出そう!
(2)ペルソナを設定するにあたって、アンケート調査のデータや口コミを利用して十分に分析する。

 

おすすめの記事