ポジショニングとは、競合他社との差別化を行い、自社製品・サービスがどれほど魅力的であるのかをターゲットである顧客に認知させる行為のことです。顧客の記憶のなかに残ることで、数ある企業の中から自社を選んでもらうという目的があります。

ポジショニングを行う際には、ポジショニングマップを作成するのが一般的です。ポジショニングマップとは、縦軸と横軸に価格やデザインなどの購入動機となるポイントを決めて、自社と他社をそれぞれ配置した図のことです。マップを作成することで、他社との差別化のために必要な要素や、現在の自社の位置などを把握することができます。

 

【ポジショニング】

読み方:ぽじしょにんぐ

英語:Positioning

例文
(1)ポジショニングでは、顧客に認識と共感をしてもらうことが重要だ。
(2)ポジショニングマップを作成するときは、顧客のニーズに沿った軸を設定するべきだ。

 

おすすめの記事