フロントオフィスとは、会社の部署の中で、顧客と直接コミュニケーションをとる仕事のことです。営業や受付業務、コールセンターなどが当てはまります。一方で、人事や経理、法務、総務などの顧客と直接的な関わりがない部署のことをバックオフィスと言います。

フロントオフィスは、対応次第で自社のイメージが左右されるため、顧客一人一人に丁寧に対応することが求められます。そのためフロントオフィスの時間やコストを削減するのは難しいと言われています。そこでバックオフィスのサポートが欠かせません。近年ではバックオフィスの業務を外部委託したり、クラウド上で情報を管理したりしてコストを削減し、フロントオフィスの時間を捻出する企業が増えています。

 

【フロントオフィス

英語:Front office

読み方:フロントオフィス

例文
(1)受付やコールセンターなどのフロントオフィスは、専門的な知識を要する場合もある。
(2)フロントオフィスの業務は、冷静な人や臨機応変な対応ができる人に向いている。

 

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