CRM(Customer Relationship Management)とは、「顧客管理」を意味する言葉。顧客の情報を管理して効率的にアプローチをすることで、顧客と長期にわたり良好な関係を築くことを目的として行われる。商品の購入履歴や連絡先、問い合わせ内容などの情報が扱われることが多い。また、こうした情報をまとめて管理するためのツールという意味でも用いられることがある。
CRMが注目されるようになった背景としては、商品の品質だけでは差別化が困難になったことが挙げられる。商品の質だけでなくサービスの質も向上させることで、解約率の減少や満足度の向上など長期的に利益を得られるようにするためにCRMは重要視されている。
【CRM】
読み方:しーあーるえむ、かすたまーりれーしょんしっぷまねじめんと
英語:Customer Relationship Management
例文
(1)CRMは顧客の満足度を高めるために重要になります。
(2)CRMを導入する際はコストやデータ管理の手間を考慮に入れておきましょう。