AOP(アライアンスオブオンラインパブリッシャー)とは、複数のメディアによる、自社の顧客情報を共有するための連合のこと。グーグルやフェイスブックなどの限られた大手企業がオンライン広告の売上の大部分を占めていることを背景に2015年頃から普及した取り組み。
個別のメディア運営会社が集められるデータの量や精度はグーグルなどに比べると少ないものであるため、複数の会社がデータを共有・蓄積することでより質の高い広告サービスを提供できるようになるというメリットがある。
【AOP】
読み方:アライアンスオブオンラインパブリッシャー
英語:Alliance of Online Publisher
例文
(1)AOPの例として、東洋経済新報社やForbes JAPANが参加しているJapan Publisher Alliance on Digitalがあります。
(2)フランスやイギリス、タイなど世界中でAOPの設立が行われています。

![カスタマーサクセスとは -[マーケティング用語集]](https://comperu.jp/library/wp-content/uploads/2021/02/bizwords-300x240.jpg)














