品質スコアとは、広告の品質の目安をスコアで表示する診断指標であり、キーワードごとに決定される評価を1~10段階で表す指標のことです。広告やランディングページと、ユーザーの検索意図の関連性が高くなればなるほど、品質スコアも高めることができます。
品質スコアは3つの指標によって決定されます。推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性です。
「推定クリック率」とは、広告主の広告が掲載された場合に、ユーザーによってクリックされる推定の割合のことです。
「広告の関連性」とは、広告主の広告がユーザーの意図と、どのくらい一致するかを示すものです。
「ランディングページの利便性」とは、広告から遷移した先のページがユーザーにどれだけ役に立ったかを示すものです。これらの3つの指標を意識しながら品質スコアを上げていく必要があります。
【品質スコア】
読み方:ひんしつすこあ
英語:quality score
例文
(1)品質スコアを改善したことで広告ランクが上昇しました。
(2)品質スコアが高いので、クリック単価を低く抑えることが出来ています。