エンゲージメントとは、「誓約」「約束」「契約」といった意味を持つ言葉で、ビジネスの領域では、従業員や顧客が、企業に対して愛着心や思い入れを持っている状態を意味します。企業と周囲の人々の良好な関係を作り出すことで、組織価値を向上させるという発想に基づいています。
従業員のエンゲージメントは、貢献に対する報酬を与えたり、働きやすい社風を整えたりすることで高まると考えられます。自らの業務に関して責任感ややりがいを持ち、企業に貢献する意識につながる点が特徴です。また、顧客のエンゲージメントを高めるうえでは、満足度の高い商品やサービスを提供し続けることが重要です。高いエンゲージメントを維持することで、継続的な購買行動や企業イメージの向上をもたらすことが期待できます。
【エンゲージメント】
読み方:エンゲージメント
英語:engagement
例文
(1)顧客エンゲージメントは、マーケティング戦略の1つとしても重要視される。
(2)ブランドイメージの毀損は、エンゲージメントの低下に繋がる。