パーソナライゼーションとは、顧客ひとりひとりのニーズに合わせた商品やサービスなどを提供するマーケティング方法のことです。
従来、消費者はテレビや新聞などで商品の情報を得ていましたが、インターネットの普及によって企業のホームページやSNSなど、さまざまな場所で得た情報をもとに、自分に合った商品を選べるようになりました。そのため、大人数を対象とするマスマーケティングではなく、消費者のニーズに合わせてマーケティングを行う、パーソナライゼーションが大切だと考えられるようになりました。
《パーソナライゼーションの活用例》
1.Amazon
Amazonは、消費者それぞれの購入履歴や閲覧履歴に合わせて「あなたへのおすすめ」という形でいくつかの商品を提案しています。プライムビデオでも視聴履歴に合わせておすすめを表示するなど、顧客とのより深いつながりを築いています。
2.FUJIMI
FUJIMIという美容ブランドでは、消費者がWEB上で自分の肌質や体質などを入力するだけで、自分に一番合うサプリメントを選んでくれるというサービスを提供しています。特にフェイスマスクやサプリメントは、人それぞれ合うものが違うので、パーソナライゼーションを活用した良い例といえます。
【パーソナライゼーション】
読み方:ぱーそならいぜーしょん
英語:Personalization
例文
(1)パーソナライゼーションによって、コンバージョン率の向上が期待できます。
(2)パーソナライゼーションは、企業とユーザー双方に対して利益をもたらします。