クロージングとは、もともと英語のcloseからきている言葉で、締めくくるという意味を持ち、営業活動最後の段階である契約締結の工程を指します。クロージングは売り上げに直接つながるため、適切なタイミングで行わなければなりません。そういった意味でも、営業活動の中で最も大切なプロセスと言えるでしょう。
クロージングを成功させる方法は主に以下のようなテクニックがあります。
・BANT条件(営業におけるヒアリングのテクニック)を押さえる
・テストクロージング(購入意欲の有無を確かめること)を行う
・沈黙を怖がらない
・ドア・イン・ザ・フェイステクニック(最初に過大な要求を相手に示し、断られたらより小さな本命となる要求を提示する方法)を使う
・契約を迷う理由を解決する
・契約するメリットを事例を含めて明確に話す
・契約後のイメージを具体的に提示する
以上のようにクロージングのスキルを磨くことは、成約率の向上につながるため、営業パーソンにとって非常に重要です。
【クロージング】
英語:Closing
例文
(1)初めてクロージングがうまくいった。
(2)クロージング率を高めるために、営業研修を受ける。