「営業活動に時間を取られすぎていませんか?」

テレアポ代行を活用すれば、アポイント獲得を効率化し、自社業務に集中できます。

 

本記事では、おすすめのテレアポ代行会社やテレアポ代行会社を選ぶポイント、メリット・デメリットを紹介します。

ぜひテレアポ代行会社を導入する際の参考にしてください。

テレアポ代行とは

テレアポ代行とは、自社の代わりに電話営業をしてくれるサービスです。

BtoC向けに大量の顧客に電話をかける代行会社や、BtoB向けに商談のアポイントまで取れる代行会社など、さまざまなタイプがあります。

特にBtoBでは、アポイント獲得が難しいと感じている企業に人気です。

代行サービスを利用すれば、営業担当者は商談に集中でき、業務効率が大幅にアップが期待できます。

テレアポ代行会社おすすめ11社

おすすめテレアポ代行会社を厳選してご紹介します。

セイヤク

 

料金形態 固定報酬型/成果報酬型
特徴 セイヤクは、BtoB企業の営業課題解決をサポートする専門チームです。大手企業の実績と、プライム市場上場のウィルグループの安定した基盤が強み。貴社の目標達成に向けて、固定メンバーが最適なソリューションを提供します。全国エリア対応、正社員採用による安定した人材提供、営業コンサルティングなど、幅広いサービスで、営業活動を効率化します。
URL seiyaku-sales.jp

 

営業・販売分野で20年以上の実績を持つウィルオブ・ワーク運営する人材サービス会社です。

BtoB特化の営業代行サービスで、大手企業の豊富な実績を活かし、貴社の営業課題を解決します。

テレアポから商談、顧客フォローまで、営業プロセス全体をサポートし、ニーズに合わせたカスタマイズも可能です。

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

 

料金形態 成果報酬型
特徴 アソウ・ヒューマニーセンターは、30年以上の歴史を持つ人材サービス会社です。20万社以上の新規開拓実績があり、経験豊富な営業・販売のプロフェッショナルが、貴社の課題解決をサポートします。最短1週間でプロジェクトをスタートできるスピーディーな対応も魅力です。
URL www.ahc-net.co.jp

 

1984年創業で、新規開拓した企業は20万社以上の実績を持っています。

 

株式会社ディグロス

 

料金形態 成果報酬型
特徴 ディグロスは、スタートアップから大手企業まで、幅広い企業の営業活動をサポートしています。初期費用や月額費用など固定費用は不要で、アポイントメントが取れた分だけ費用がかかる成果報酬型で、費用対効果が高いのが特徴です。
URL dgloss.co.jp

 

スタートアップ企業から上場企業まで、累計1000社を超える企業の営業支援実績があります。

アンビエント

 

料金形態 コール課金型
特徴 88種類以上の業種業態で実績があります。月間100件以上の企業とやり取りすることで培われたノウハウをもとに、300時間以上のトレーニングを受けた営業のプロが、貴社のプロジェクトをサポートします。
URL ambient-co.jp

 

月間100件以上の企業との取引経験から生まれたノウハウがあります。

株式会社soraプロジェクト

 

料金形態 コール課金型/時間課金型
特徴 15年の実績と3500件以上のノウハウを持つインサイドセールス代行のパイオニアとして、高品質なアポイント獲得を支援します。業界トップクラスのシェアを誇る独自の運営体制で、確実な成果をお約束します。
URL https://sora1.jp/telemarketing/

 

創業15年、3500件以上の実績があります。インサイドセールス代行専業会社として、売上シェアNo.1です。

コミットメント株式会社

 

料金形態 成果報酬型
特徴 BtoB企業に特化した、月間5社限定のサービスです。NTTコミュニケーションズの代理店として、全国No.1の実績を誇ります。
URL commitmentholdings.com

 

毎月5社限定のBtoB特化サービスです。

株式会社完全成果報酬

 

料金形態 成果報酬型
特徴 88種類以上の業界で実績があり、月間100件以上の企業とやり取りすることで培われたノウハウをもとに、300時間以上のトレーニングを受けたプロが、貴社の営業をサポートします。
URL www.kanzenseika.jp

 

88種類以上の業種業態で営業代行実績があります。

ネットリアル株式会社

 

料金形態 コール課金型
特徴 会員登録だけで、約600万件の法人リストが無料で利用可能。最短5営業日でコールを開始できます。。
URL netreal.jp

 

会員登録型でサービスを提供しています。

コーキ株式会社

 

料金形態 コール課金型
特徴 平均3年以上の実務経験を持つスタッフが、お客様に響くトークスクリプトでコールを担当。大手コールセンターで培われたノウハウをもとに、専属トレーナーが徹底的に指導しています。
URL www.kooki.co.jp

 

平均勤続年数3年以上のスタッフが、コールを担当しています。

株式会社完全成果報酬

 

料金形態 成果報酬型
特徴 完全成果報酬型で、88種類以上の業界の実績を持つプロが、心理学と行動科学に基づいたトークで、高品質なアポイントを獲得します。300時間以上のトレーニングを受けたスタッフが、お客様のニーズに合わせた対応を行います。
URL https://www.kanzenseika.jp/

 

質のいいアポイント獲得を代行する、完全成果報酬型のテレアポ代行会社です。

株式会社イクイップ

 

料金形態 コール課金型
特徴 テレアポ代行サービス「ビズコール」を運営しています。業界最安値の1コール99円〜で全国一律の価格です。アポイント獲得保証制度も導入。
URL https://www.テレアポ代行.jp/

テレアポ代行業界初の、アポイント保証制度があります。

 

自社に合うテレアポ代行会社を選ぶ5つのポイント

テレアポ代行会社は数多く存在します。

選び方のポイントを5つ解説します。

料金体系

テレアポ代行の料金体系は大きく分けて3種類あります。

 

料金体系 メリット デメリット 料金相場
成果報酬型 成果が出なければ費用がかからない 成果次第では予算超過のリスクがある 1~2万円/アポイント
固定報酬型 予算管理がしやすく、安定したサービス提供が期待できる 成果に関わらず費用が発生する 20~50万円/月
コール課金型 低コストで始められる 成果が出なくても費用がかかる 250〜300円/コール

 

コスト重視ならコール課金型、安定したサービスを求めるなら固定報酬型、成果にこだわりたいなら成果報酬型がおすすめです。

それぞれの料金体系のメリット・デメリットを理解し、自社の予算や目標などを考慮したうえで、最適な料金体系を選びましょう。

対応実績

テレアポ代行会社が過去に、自社の商材やサービスと類似した製品・サービスでどのような実績を上げているかを確認しましょう。導入後の成果や費用対効果をより具体的にイメージすることができます。

アウトバウンドに強い会社

受注待ちのインバウンド営業ではなく、こちらから積極的にアプローチするアウトバウンド営業に強い会社を選びましょう。

新規顧客獲得に特化しており、営業活動の効率化が期待できます。

BtoB、BtoCのどちらが得意か?

BtoBとBtoCでは、顧客へのアプローチが大きく異なります。

高額商材を扱うBtoBでは丁寧なビジネスライクな対応が求められ、一方、BtoCでは親近感のあるカジュアルな対応が求められます。

代行会社を選ぶ際は、どちらの分野に強みがあるかを確認しましょう。

それぞれの分野における実績やノウハウを比較検討が大切です。

オペレータースタッフの経験や傾向は?

テレアポ代行会社のスタッフは、学生、パート、正社員などさまざまです。

高額なプランほど、経験豊富なスタッフが担当し、高品質なサービスが期待できます。

また、リモートワークかオフィス勤務なのかも重要なポイントです。

オフィス勤務の方が、チームで協力しやすく、より質の高いサービスを提供できる傾向があります。

テレアポ代行のメリット・デメリット

テレアポ代行会社のメリット・デメリットについて、それぞれ解説します。

メリット

メリットを6つ紹介します。

リスト作成・テレアポ業務の負担が減る

テレアポ代行サービスを活用すると、リスト作成や荷電といった煩雑な業務を外部に委託でき負担が減ります。

営業チームは顧客との関係構築や商談といった、より重要な業務に集中することができます。

リストの精査やターゲティングに要する時間を大幅に削減できるため、業務効率が飛躍的に向上するでしょう。

人材不足に悩む企業にとっては、貴重な解決策です。

代行会社が所有する企業リストを活用できる

テレアポ代行会社が所有している企業リストを活用すれば、自社でリスト作成をする手間が省けます。リストを活用して効率的に営業活動ができます。

業界や地域に特化したリストが多いので、ターゲットを絞り込みやすく、成果に繋げることができるでしょう。

人材不足でも新規顧客開拓ができる

人材不足の企業は、新規顧客開拓が困難な場合もあるでしょう。

テレアポ代行サービスは、そんな企業が頼れる存在です。

外部のリソースを活用することで、自社の営業スタッフの不足を補い、安定したテレアポ営業を継続できます。それにより、ビジネスチャンスを逃さずに、企業の成長を加速させることが可能です。

経験豊富なオペレーターの確保が可能

テレアポ代行会社は、テレアポに精通した経験豊富なオペレーターを多数抱えています。

顧客のニーズを的確に把握し最適な提案ができるため、高い成約率を実現します。

テレアポ代行サービスを活用すると、商談に専念でき営業力の強化に繋がるでしょう。

アポイント率の向上

テレアポ代行サービスを活用すると、精度の高いターゲットリストに基づいて、プロのオペレーターが効率的にアプローチを行います。それにより、従来よりも多くのアポイントを獲得できます。

商談の機会が増加し、最終的に売上向上に繋がる可能性が高まるでしょう。

人件費の抑制が可能

テレアポ代行サービスは、人件費や管理コストを大幅に削減できます。

自社でテレアポスタッフを雇用する場合、採用、育成、管理など、多くの時間とコストがかかります。

テレアポ代行を活用すると、必要な時だけ専門的な知識と経験を持つオペレーターに依頼できるため、より効率的に営業活動ができるでしょう。

デメリット

デメリットを3つ紹介します。

情報漏洩の可能性がある

テレアポ代行サービスを利用する際は、顧客リストや商談内容といった機密情報の取り扱いに十分な注意が必要です。

セキュリティ対策が不十分な業者に委託した場合、顧客情報が不正に利用されたり、外部に漏洩するリスクが高まります。

漏洩した場合、顧客との信頼関係を大きく損ない、企業イメージの低下に繋がる可能性があります。

テレアポスタッフの能力で成果に差が出る可能性がある

テレアポ代行サービスの効果を最大限に引き出すには、担当者の質が非常に重要です。

スタッフの能力や経験によって、アポイント獲得率は大きく変動します。

担当者が頻繁に交代したり、柔軟な対応ができない場合、安定した成果を得ることは難しいでしょう。

また、自社のビジネスに精通したスタッフがいない場合、顧客のニーズを的確に捉え、成約に繋げることは困難です。

業者選定時は、担当者のスキルや実績をしっかりと確認しましょう。

成果に結びつかなくても費用が発生する可能性がある

テレアポ代行サービスの料金体系には、アポイントが取れなくても1回電話するごとに料金が発生する「コール課金型」があります。

費用対効果を最大限に引き出すためには、自社の予算や目標に合わせて、最適な料金体系を選ぶことが重要です。

まとめ

本記事では、テレアポ代行サービスの導入を検討されている企業に向けて、おすすめの代行会社や、選び方のポイントなどをくわしくご紹介しました。

 

 経験豊富なオペレーターにアポイント獲得を依頼すると、営業担当者はより戦略的な業務に集中でき、業務効率の向上に繋がります。 しかし、代行会社によって、料金体系、実績、対応分野、オペレーターのスキルなどが大きく異なるため、自社の状況や目標に合った最適なサービスを提供してくれる会社を選ぶことが重要です。

 顧客情報漏洩のリスクや、担当者の能力によって成果が大きく左右される可能性がある点には、十分な注意が必要でしょう。 

 

本記事でご紹介した情報を参考に、ぜひ貴社の営業活動の効率化に役立てていただければ幸いです。

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