「人手が足りず困っている」「社員がコア業務に集中する時間がない」
などとお困りではないですか?

BPOは、そんな人手不足解消と業務効率化を叶えるサービスとして非常に注目・利用されているサービスです。

今回の記事では、BPOが何か知りたい・BPO導入を検討しているという方に向けてメリットデメリットや選び方、おすすめ会社をまとめてご紹介しています。役立つ内容になっていますので、ぜひBPO選びにご利用ください。

 

BPOとは何か?

BPOとはBusiness Process Outsourcing(ビジネスプロセスアウトソーシング)の略で、企業がコアビジネス以外の業務の一部を外部業者に委託することを指します。

アウトソーシングと混同されがちですが、大きな違いとして

アウトソーシングでは自社業務を一部委託する
BPOでは業務の設計から改善案の実行まで一括して委託する

という点があります。

例えばアウトソーシングの場合は自社の業務を外部委託しますが、業務効率化などの部分は内容に含まれません。また短期間の案件のみを請け負うこともあります。それに対してBPOは、外部企業に自社部門を置いて継続的に業務を行ってもらうというというイメージに近いです。

 

BPOは下記のようなさまざまな業務に対応しています。

◆ 経理代行

記帳代行や帳簿作成、給与計算など経理業務全般を代行します。

◆ 請求業務・債権管理代行

請求書発行から代金回収まで、すべての請求業務を代行します。

◆ 経費精算代行

交通費精算や稟議申請をはじめとして、社内のあらゆる申請に対応します。

◆ 社員研修代行

実用的な知識や技術を新人社員に教育し、離職防止と即戦力化を行います。

◆ PR代行

PRのプロによる質の高いPR戦略や手段で、より効果的なマーケティングが期待できます。

◆ 採用代行

豊富なノウハウを活かし、自社のニーズにあう最適な人材集めを代行します。

◆ 備品手配代行

調達、在庫管理、出荷手配・配送、購買管理まで全て代行します。

◆ コールセンター代行

専門的知識を持つオペレーターによる高品質なサービスで、コール業務全般を代行します。

テレアポ代行

自社に合うテレアポ戦略を提案・代行・改善することで、アポの獲得向上に貢献します。

 

BPOを導入するメリット

① 社員がコア業務に注力することで生産性アップ

ノンコア業務等をプロに外部委託することで、社員がこれまで割いていた時間をコア業務に充てられるようになります。これによって収益も上がり、生産性の向上が期待できます。

② 専門スキルの活用で顧客満足度が向上

BPO業者は各部門ごとに精通したプロが集う専門業者です。任せたい部門をそれを得意とする業者に委託することで効率的に業務が進みますし、また顧客の満足度を上げる高品質なサービスの提供が可能になります。

③ 外部ならではの意見発信ができる

社内では言いにくい問題も、外部業者だから意見できるという面もメリットです。専門家として第三者ならではの適切な提案をすることで、会社にとってプラスになるバランスの取れた判断をすることができます。

④ リスクヘッジできる

BPOやアウトソーシングの活用で様々なリスクを抑えることも可能です。人員を新規採用したり大きな投資をする前に外部業者を活用することで、様子を見つつ体制を整えていくことができます。

BPOを導入するデメリット

① 委託のためには準備期間と費用がかかる

業務の内容に関わらず、社内での業務をBPOに任せるには準備期間や費用が必要になります。またどのくらいの期間でコストを回収できるのかの検討も必要になります。まずは初期費用を含めた全費用を算出した上で、そもそも自社にBPO化が必要なのかを検討することが大切です。

② 頻繁な体制・組織変更には向かない

自社内で体制や方針に変更が起きた場合、既にBPOの委託期間中であれば業務内容や手順を大きく変更することは困難です。そのため社内での組織変更が頻繁に起きるベンチャー企業等であれば、BPOは相性の悪いサービスになりえます。

③ 情報漏洩のリスクがある

BPOで外部企業を使う場合、導入する部門にもよりますが情報漏洩のリスクが避けられない場合もあります。それを避けるためにも情報管理に関する認証を取得している企業を選んだり、また情報管理の状態を定期的に確認することが大切になります。あわせて、実際に情報漏洩が起こった場合の対策について社内で話し合っておく必要があるでしょう。

 

以下では代表的なBPOの業種別におすすめ会社をご紹介します。

経理代行全般 おすすめ3選

1.メリービズ バーチャル経理アシスタント

特徴

メリービズ株式会社の「バーチャル経理アシスタント」では、簿記二級・経験年数豊富な選りすぐりのプロ経理スタッフが特別専属チームとして経理代行を担当します。社員がコア業務に集中できるよう、仕分け入力や経費精算など日常業務のほか、決算や会計ソフトの導入まで様々な経理業務を代行します。

おすすめポイント

・リアルタイムな経営モニタリング
・退職や休暇などに左右されない安定した経理代行
・簿記や経理の知識を持った専任スタッフが担当

料金プラン

要問合せ。月10万~

 

2.Wheat Accounting(ウィートアカウンティング)

特徴

株式会社ウィートの「Wheat Accounting」では、「あなたの会社のプチCFO」をキャッチコピーに、月々3万円からのオールインワン経理代行サービスを行っています。専属のコンサルタントが業務内容とお客様の意向をヒアリングし、業務オペレーションの再構築を行います。またコンサルタント、オペレーションを運用する税理士、記帳オペレーターで構成される3名以上の効率的なチーム体制を採用しており、高い業務品質を継続的に担保します。

おすすめポイント

・高い業務品質と安定した稼働
・コンサルタント・税理士・オペレーターの効率的なチーム体制
・業務領域の拡大に合わせるフレキシブル対応

料金プラン

基本コース 30,000円~/月
カスタムコース 別途見積もり

 

3.株式会社BOD

特徴

株式会社BODでは、企業の要望に合わせてバックオフィス業務をアウトソーシングすることにより、人件費や人材教育にかかるコストを適正化します。経理代行だけでなく、営業事務、秘書業務、システム運用支援などバックオフィス業務のアウトソースも可能です。要望に応じてオーダーメイドに近い形で実務運営の提案を行います。

おすすめポイント

・情報漏洩のリスクを克服する万全のセキュリティ
・すべてのバックオフィス業務をトータルサポート

料金プラン

要問合せ

 

社員研修代行 おすすめ2選

1.株式会社インソース

特徴

株式会社インソースでは、研修時間の6割以上をthink/notice/actの3ステップを駆使した演習に充てている点が特徴で、受講者が「仕事がうまくいくようになった」と喜べるような研修を目指しています。年間1万回以上研修を実施するなかでテーマ毎に効果的なリマインド法や定着率向上法を開発しており、状況分析によるアドバイス、受講内容の復習などあらゆる手段で「本当にできる」ステージまでサポートします。

おすすめポイント

・現状把握・分析のための様々な診断ツールあり
・業務内外のトレーニングを組み合わせた人材育成
・事務局・受講者・インソースでの情報共有により本当に必要な内容を設計できる

料金プラン

要問合せ

 

2.株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

特徴

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンは、日本で3,000社、約35万人以上の利用実績をもとに、提供する事業とサービスを常にアップデートしています。日米大手企業の社員教育と中小企業での人材育成から吸収したノウハウを比較、融合、発展させて開発した独自の人財育成システム「グローイング・アカデミー」により、経営者からアルバイトに至るまで役割に応じた最適な研修を実施し、採用から人事評価制度までを連動した包括的なサービスの提供を行っています。

おすすめポイント

・サービス業の課題を多面的に解消する5つの事業領域
・最新テクノロジーとこれまでの知見で課題を解決

料金プラン

要問合せ

 

PR代行 おすすめ3選

1.PRナビ

特徴

PRナビは上場企業からスタートアップまで、累計300以上の企業に利用されている広報・PR代行支援サービスです。記事掲載活動の基本となる「プレリリースの作成」から「メディアへの配信」、「効果測定」までをワンストップでサポートするパッケージ型のPR支援を行っています。無駄な販管費を減らすことで業界平均の半額以下の料金を実現しており、中小企業でも利用しやすい広報サービスを提供しています。

おすすめポイント

・インフルエンサーやアルゴリズムを活用したプロモーション展開
・SNS分析を取り入れた効果的な効果測定や企業立案
・公益社団法人日本パブリックリレーションズ公認プランナー

料金プラン

要問合せ

 

2.株式会社フロントステージ

特徴

株式会社フロントステージは様々な規模や業種のPR・広報を行っており、企業のパートナーとして全体的な戦略設計と実行を行うことで情報を必要な人の元へ届けます。株式上場企業からスタートアップ企業、toC企業、toB企業などをサポートしてきた実績と経験を活かし、それぞれの企業に最適な広報・PRを展開します。

おすすめポイント

・多様な広報・PR経験がある
・メディアの露出だけでない全体的な戦略設計と実行を行う

料金プラン

要問合せ

 

3.株式会社ザックス

特徴

株式会社ザックスは、創業間もないベンチャー企業から有名企業まで多くのPRを代行してきた実績を生かし、経験豊富なコンサルタントがクライアント企業のステージや規模に応じた最適なプランを提案します。多岐にわたるマーケティング活動1つ1つを体系的・横断的に組み立てることで、人が動く、モノが売れる、地域が参加する土台を作るためのプランニングを戦略的に支援します。

おすすめポイント

・メディアを理解したプランナーが戦略的に問題を解決
・最新のメディア特性や消費者行動を反映した実践的な企画を提案
・専門スキルと広く深い業界ネットワークを持つPRコンサルタントが多数在籍

料金プラン

要問合せ

 

採用代行 おすすめ2選

1.株式会社ファンベスト

特徴

株式会社ファンベストのヒューマンリソースでは、「採用」「配属」「教育」「評価」組織構成のためのあらゆるプロセスの最上策を構築します。採用アウトソーシングでは新卒・中途・アルバイトなど最適な採用方法の策定から実務の実行まで、あらゆる人事プロセスを幅広く支援しています。

料金プラン

要問合せ

 

2.株式会社Take Action

特徴

株式会社Take Actionは、「活躍している人材の離職を防ぐ=定着」と「賞賛に値する成果を出すこと=活躍」を促進し、組織のエンゲージメントを強化することで企業の経営課題を解決することをミッションとしています。離職率が高い不人気業界を多く支援した経験を活かし、定着までを見据えた採用支援を行っています。

おすすめポイント

・各月ごとのKPIを設定しPDCAスピードを最大化
・不人気業界での採用経験豊富なスタッフが採用と定着を支援

料金モデル

10名採用フルプラン 500万円(コンサル有り)
20名採用フルプラン 400万円
50名採用プラン        800万円
50名採用フルプラン 1,500万円(コンサル有り)

※上記は一例です。業界、企業、業務内容によって必要なパッケージは異なります。

 

テレアポ代行 おすすめ2選

1.株式会社ネオクリエイト

特徴

株式会社ネオクリエイトでは、徹底したコスト削減によって1コール99円~の業界最安値を実現しています。通信費用や月額費用も一切掛からないため、自社でテレアポを一から行うよりも圧倒的に低価格での利用が可能です。
専門スタッフが最適な分析を行い、状況変化に対して常に進化をしながら対応することで、高い費用対効果の実現を可能にしています。

おすすめポイント

・圧倒的な低コスト・高品質
・大手コールセンターで10年統括SV経験のある管理者の元で研修実施
・800万件のターゲットリストから精度の高いリストを0円抽出可能

料金について

1コール99円~

 

2.テレアポJAPAN(コーキ株式会社)

特徴

コーキ株式会社の「テレアポJAPAN」は、格安のコール単価が特徴のテレアポ代行サービスです。アポだけでなく見込み客になりそうなターゲットも含めた丁寧な報告とフィードバックを行います。レポート費用や管理費用も全て0円なので、予算に応じて自由にコール数、リスト数を決めたいという方に特におすすめです。

おすすめポイント

・平均勤務年数3年以上の経験豊富な営業スタッフ
・心理学のノウハウを生かしたトークスクリプト設計
・WEBサイト、健康食品、決済代行など実績多数

料金について

初期費用50,000円
1コール100円~
2コール150円~
3コール200円~

 

コールセンター代行 おすすめ2選

1.株式会社ベルシステム24

特徴

株式会社ベルシステム24は創業38年のコールセンターで、国内36拠点17,000席という国内最大の規模を持ち、これまでに多種多様な業界のニーズに応え成果を上げています。コールセンター運営を必要な分のみアウトソースできる『BELLQuick24 LCC』を主なサービスとして提供しています。業界のリーディングカンパニーとして構築してきた技能と先進のテクノロジーを融合し、業務効率化と売り上げ向上、顧客満足度の向上によって豊富な実績を築いています。

おすすめポイント
・飲料・化粧品・流通・自動車・各種メーカー等を得意とする
『BELLQuick24 LCC』で必要最低限のコール委託が可能
・実績豊富な老舗企業
料金について

初期費用 50,000円
一次受付のみ 74,000円~/月
問い合わせ窓口対応 82,500円~/月

 

2.日本トータルテレマーケティング

特徴

日本トータルテレマーケティングでは、従来の電話による受信と発信業務に加え、クライアントの要望に応じてSNSを含むECサイトとBPO業務も組み合わせることで、多角的で効率的な運用を可能にしています。また独自のコールセンターマネージメントにより低コストで高品質なインバウンドサービスを提供している点が特徴です。多様化し続ける顧客のニーズに迅速・的確に対応できる、提案型のコンタクトセンターを探している方に特におすすめです。

おすすめポイント

・経験豊富なコミュニケーターによる高品質な応対
・営業活動のサポートと顧客フォローで効率とレスポンス率をUP
・企業毎に合うツールやシステム導入を支援

料金について

要問合せ

 

さいごに

いかかでしたでしょうか。

BPOと一言で言っても様々なジャンルがあるため、今回は代表的な業種ごとにおすすめ会社をピックアップしました。BPOを利用することで無駄な経費と人件費を削減し、より効率的に業務を行うことができるので、ぜひ今回の記事を業者選びの参考にお役立ていただければと思います。

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