PSF(プロブレムソリューションフィット)とは、顧客の課題や問題を特定し、それを解決する商品やサービスを提供している状態のことです。つまり、商品やサービスが顧客の生活に役立っている状態のことを指します。

PSFを達成するには、はじめに顧客の課題を見つけ出し、その後に商品の使いやすさや価格帯、商品のアピール方法など、様々な観点から検証し、課題を解決していくことが必要です。その際には、「あったら嬉しい」というだけではなく、「それは必要だ!」くらいの解決策を打ち出すことが理想です。企業のやりたいことだけにならないように、顧客の立場になって商品開発を行うことは、どのような企業でも必要な考え方です。

またPSFを達成した後には、PMF(商品やサービスが適切な市場に提供されている状態)に戦略を移し、事業の成功を目指します。

 

【PSF(プロブレムソリューションフィット)

読み方:ぴーえすえふ

英語:Problem Solution Fit

例文
(1)顧客の課題を解決し、PSFを達成することができた。
(2)商品開発をした際には、使いやすさを何度も検証し、PSFを目指した。

 

 

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