ドミナントとは、「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味を指します。ドミナント戦略とは、コンビニや牛丼屋など小売業がチェーン展開をする場合に、既存店舗の近くに新店舗を出し特定地域内に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高める戦略です。

メリットとして、地域内でのシェアを拡大しその地域に競合他社の店舗展開をさせないことで、他小売業よりも優位に立つことができることが期待されます。また、特定の地域に重きを置いたエリアマーケティングを徹底的に行うことでその地域への理解が深まり、商品戦略や価格戦略などが立てやすくなります。

一方デメリットとしては、地域の環境変化が経営に支障をきたす可能性がある点や、同一店舗同士で顧客の奪い合いが発生する点があげられます。

 

【ドミナント】戦略

読み方:どみなんと

英語:dominant

例文
(1)ドミナント戦略を図っているからか、私の家の近くに同じコンビニが三店舗存在する。
(2)私はドミナント戦略をよく思っていない。

 

おすすめの記事