O2Oとは、Online to Offlineの略で、購買活動を促進させるためにオンラインからリアルな店舗への顧客を集めるビジネス形態のことです。
主な方法としては、実店舗を持つ飲食店や販売店が、オンライン上での割引クーポンの配布や、店舗の在庫情報を確認できる仕組みをオンライン上で作ることなどがあり、オンライン上で来店のメリットを客に対して提示します。
特にクーポンを使ったO2Oについては、クーポンを提示した顧客を数えるだけなので、戦略の効果を把握しやすいことが特徴として挙げられます。
【O2O(OtoO)】
読み方:おーつーおー、おーとぅーおー
英語:Online to Offline
例文
(1)O2Oの戦略を取り入れたことで、情報に敏感な若者が来店するようになった。
(2)O2O戦略としてクーポンを配布すると、新規の顧客やリピーターが増えた。