CGMとは、Consumer Generated Mediaの略で、消費者側が情報を発信することで形成されるメディアのことです。主な例としてSNSや食べログなどの口コミサイト、2ちゃんねるなどのネット掲示板などが挙げられます。

CGMは企業が発信する情報よりも、消費者の率直な声が聞けるため、広く利用されるようになりました。しかし消費者の意見が必ずしも正確でない可能性があるので、注意が必要です。CGMに似た言葉としてUGC(User Generated Content)がありますが、UGCは口コミ自体を指す言葉なので、混同しないようにしましょう。

 

【CGM

英語:Consumer Generated Media

読み方:シージーエム

例文
(1)近年CGMは、消費者の行動に大きな影響を与えるようになった。
(2)CGMは、匿名で誰でも簡単にUGCを投稿できるので、正確でない情報が混じっていることもある。

 

おすすめの記事