インバウンドマーケティングとは、WEBサイトやブログ、動画などのコンテンツを発信して、見込み客の獲得を狙うマーケティング手法のこと。企業がダイレクトメールや営業電話で客に直接アプローチするのではなく、客が自発的に情報収集する中で自社の商品に興味を持ってもらうことを目的とする手法。
これに対して客に直接アプローチするマーケティング手法はアウトバウンドマーケティングと呼ばれる。かつてはアウトバウンドマーケティングが主流であったが、しつこい営業スタイルへの嫌悪や、客が商品をよく調べてから購入するという購入プロセスの変化などを背景にインバウンドマーケティングが普及した。
【インバウンドマーケティング】
読み方:いんばうんどまーけてぃんぐ
英語:Inbound marketing
例文
(1)インバウンドマーケティングでは、SEO対策やSNS発信などの取り組みが重要になります。
(2)インバウンドマーケティングを実践する際は、顧客の興味や知識のレベルごとにコンテンツを作成することが大事です。