ジオターゲティングとは、パソコンやスマートフォンから取得した位置情報に基づいて、マーケティングのターゲットを絞り込む手法です。エリアを絞った局所的なターゲティングができ、地域密着型の広告配信が可能です。位置情報の取得方法としては、GPSやWi-Fi、ビーコンセンサーなどが挙げられます。
現在地に合わせたバナー広告やプッシュ通知を配信することで、効果的な来店促進につながります。位置情報の活用により、広告を見た人が実際に来店したかを確かめられる点もポイントです。
【ジオターゲティング】
読み方:じおたーげてぃんぐ
英語:geo targeting
例文
(1)ジオターゲティングで来店のきっかけを作り、行動履歴の分析でリピート客化を目指す。
(2)B社は、地域の人からの認知度を高めるために、ジオターゲティングの導入を決めた。