広告ランクとは、リスティング広告の掲載順位を決める指標のことです。広告ランクは品質ランク×上限クリック単価+広告表示オプションで求めることができます。広告ランクを上げるには品質スコアか上限クリック単価のどちらかを上げることが必要であり、特に品質スコアを高くすることが自社の広告を上位に表示するうえで重要になります。
品質スコアを上げるには推定クリック率や広告文の関連性が関わってきます。クリック率とは、広告に対する興味の度合いを測る指標になります。この推定クリック率が高くなるほど、ユーザーの意図に合っていると評価されるため、品質スコアを向上させることができます。
【広告ランク】
読み方:こうこくらんく
英語: advertisement rank
例文
(1)広告ランクを上げるために品質スコアの向上に努めましょう。
(2)広告ランクの仕組みは複雑です。