ゲインポイントとは、まだ顕在化していない、顧客が潜在的に求める要素のことです。顧客はその要素を示されて初めて良い商品だと気づけるので、ペインポイントのように、もう既に顕在化しているものではありません。

前述のようにゲインポイントは顕在化していないものなので、アンケートやインタビューで見つけ出すことはできません。ゲインポイントを見つける方法は、「顧客はこんな機能を持つ商品を探しているのではないか」と予想するしかありません。そのため一般的に見つけづらいと言われているペインポイントより、さらに見つけづらいものだと言えます。

アイデアが次々に出るものではないので、ゲインポイントの考え方を軸に経営を行っていくことは難しいかもしれません。しかし顧客と会社の価値観のズレは会社にとって、大きな痛手になります。顧客の立場になって考え、理解する姿勢は、どのような会社でも必要です。

 

【ゲインポイント(ゲイン)

読み方:げいんぽいんと(げいん)

英語:Gain point

例文
(1)ゲインポイントを見つけるために、詳細なペルソナを設定することも1つの手だ。
(2)我が社では、ゲインポイントを軸に新規事業を立ち上げることにした。

 

 

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