コンバージョンとは、Webサービス上で訪問者に期待している特定の行動のことです。
ECサイトであれば商品の購入、サービスのLPであれば、資料請求などがこのコンバージョンということになります。

コンバージョン率(CVR)などの形で使われることも多く、この指標は訪問者からどれだけコンバージョンを起こせたかを表す客観的な指標となるため、WEBサービスの改善やコンテンツの評価に用いられることも多くあります。

コンバージョンの種類

コンバージョンには、5つの種類があります。

① 直接コンバージョン
広告を投稿し、その広告からWEBサイトに訪れたユーザーが、サイトを最後まで離脱することなくコンバージョンを行うこと。

② 間接コンバージョン
WEBサイトに訪れたユーザーが1度サイトを離脱した後、もう一度サイトを開いたときにコンバージョンを行うこと。

③ クリックスルーコンバージョン
広告をクリックしたユーザーがWEBサイトに訪れ、コンバージョンを行うこと。

④ ビュースルーコンバージョン
広告を見たけれどクリックはしなかったというユーザーが、その後WEBサイトに訪れコンバージョンを行うこと。

⑤ ユニークコンバージョン
ユーザー単位のコンバージョンのこと。

 

【コンバージョン】

読み方:コンバージョン

英語:conversion

例文
(1)画像を変えるだけでも、コンバージョン率が変化します。
(2)有名なサービスだからといって、コンバージョンに繋がりやすいとは限らない。

 

 

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