相見積もりとは、業者に仕事を依頼をするときや商品購入を検討する際に、2社以上の複数企業から同じ条件で見積もりを取ること。

相見積もりをする際、気を付けておきたいビジネスマナーがいくつかあるので紹介します。
1つ目は条件をしっかり伝えること。金額や納期などを確実に伝えておきましょう。

2つ目は事前に相見積もりをすることを伝えておくこと。相見積もりと伝えなかった場合、相手の企業に対して過度な期待を持たせることにもつながるので、きちんと伝えておくと相手もやりやすいと思います。

断る際は必ず理由と一緒に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

相見積もり

読み方:あいみつもり

英語:competitive quotes

例文
(1)来月末の会議までに、業者から相見積もり取っておいてください。
(2)相見積もりをしたが、今回は見送ることになった。

 

 

おすすめの記事