テレアポは新規顧客を獲得する際、よく使われる営業手法ですが、テレアポ営業をやったことがなければ、一体どんな効果が出るのかよくわからないという方も多いと思います。テレアポ営業の導入を検討していたり、テレアポに興味がある方は、テレアポの利点についてよく知っておきたいですよね。
そこで今回の記事では、テレアポ営業の導入を検討している方や興味がある人向けに、テレアポ営業を使うとどんなメリットがあるのか詳しく解説します。ぜひ今後のテレアポ導入の際の参考にされてください。
テレアポ営業のメリット
効率を上げる営業手法
最終的な契約は訪問営業で行うものの、その前段階はテレアポ営業を実施するというケースは多いです。最初から訪問営業にしてしまうと、無駄足を踏んだ時のリスクがどうしても大きくなるためです。話を聞いてもらえるかどうかわからないのに訪問営業を続けるのは、営業スタッフにとってかなり辛い仕事です。その負担を軽減させられるのがテレアポ営業の強みです。
事前に電話でセールストークを行うことで、興味を持った方にだけ訪問営業をかけることが可能になります。
電話でアポイントを取って訪問すれば、訪問営業が無駄になるようなことはありません。事前に商品やサービスの特徴や魅力を紹介していますので、訪問時に話を進めやすくなります。
テレアポ営業が訪問営業のための良い下準備となり、営業活動の成果も出ることでしょう。
短時間で多くアプローチできる
テレアポの利点はなんといっても数です。訪問営業をするよりも多く、お客様にアプローチすることができます。
訪問営業だけではどうしても効率が悪くなるため、結果的に大きなチャンスを逃している場合もあります。テレアポ営業であればターゲットリストを効率的に消化しますから、興味度合いの高いお客様と接点を持つ機会も増え、チャンスをものにできるかもしれません。
頻繁にあるわけではないものの、テレアポ営業が大型の契約につながることがあります。テレアポ営業は効率重視で次々と電話営業を行うため、幸運に恵まれればそういった契約も起こりえます。
テレアポはデータ分析しやすい
すべてをデータに残せるテレアポ営業は、データ分析しやすい営業手法です。
訪問営業は、訪問時から商談内容などすべての営業活動のログを残すのはなかなか大変です。一方テレアポなら通話記録やアプローチ結果などデータを簡単に残せますので、データ分析をしやすいです。
どんな人にどんな営業をかけているのか、録音データや結果の数字などから改善・対策を行えます。
営業トークをすぐに改善できる
通話内容を確認することで、すぐに営業トークを修正改善することができます。
例えば、あと一歩のところで契約にこぎつけられなかった場合、何がいけなかったのかをすぐに上司と相談し、営業トークをよりいいものに修正することができます。
顧客の動向分析にも活用可能
電話した顧客がいったい何に興味を持っていてどんなことに反応を示すのか、テレアポ営業なら顧客の動向分析が比較的やりやすいです。
訪問営業だけでは、営業スタッフの感覚的な印象でしか顧客の動向を探れません。この場合は不確かな部分が多くなりがちです。その点テレアポ営業の場合は音声が残りますから、顧客がどう考えているのかを正確に分析できます。そうすれば、次にどのような営業をかければ良いのかの道筋が見えやすくなります。
テレアポ営業のメリットを紹介しましたが、人員不足などリソースが不十分な場合、外部に委託することも考えられます。次はテレアポ代行業者に依頼するメリットをご紹介します。
テレアポ代行業者に依頼するメリット
業界に特化した専門のスタッフが代行
自社でテレアポ営業ができない場合、代行を依頼するのも最近の傾向です。自社で何とかしようとするよりも、テレアポを専門で行っている営業のプロに任せたほうが効率的に営業できる場合があります。
すでに数々の実績を上げている専門のスタッフなら、契約まで行きつく可能性がとても高くなります。これまで経験とノウハウを生かして営業をかけるので、興味のある顧客の取り逃がしが起こりにくくなります。このように、外注してプロに任せることでより効果的な営業活動を行えるようになります。
すでに無駄のないテレアポシステムが構築されている
テレアポ代行業者に依頼するメリットとして大きいのが、すでに無駄のないテレアポシステムが構築されている点です。テレアポ営業するのに一からシステムを構築するとなると時間とコストがかかりますが、テレアポ業者に依頼すればそういった手間を省くことができます。
人員調整、管理体制、ターゲット選定をどうするか、営業トークの構築など、すべてのノウハウをテレアポ業者さんは持っているので、とても頼りになります。
強みを魅力的にセールスしてくれるから安心
テレアポ代行業者に依頼すると、営業に入る前に自社の強みがいったい何なのかを丁寧にヒアリングしてくれるため、自社の希望する形で営業を代行してもらうことができます。
自社のサービスにどのような強みがあるのか、第三者の目線に立つことで初めてわかる部分もあります。そういった意味でも、テレアポ代行業者に依頼することで最大限の効果を得ることができるでしょう。
しかも代行を依頼すれば、こちらのリクエストに応じてフレキシブルにスケジュールを組んでくれます。営業できる人員が自社にいなくても、営業代行業者ならすぐに営業をスタートしてもらえるので、市場の変化にもすぐに対応することが可能です。
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