ホワイトペーパーとは、企業が顧客の悩みや問題に対して、解決策や有益な情報を提供する、Web上の資料のこと。主に、Webサイトへの集客や、リード(見込み顧客)の獲得のために使われるマーケティング施策です。Webサイト内での「お役立ち資料」の項目で掲載されることが多いです。
ホワイトペーパーの種類としては、サービス資料や商品の導入事例、商品のガイドブックやテーマに特化したノウハウ資料などが挙げられます。
ホワイトペーパーは、もともと政府や公的機関が発行する報告書のことを指していましたが、近年では上に述べたような、マーケティング用語としての意味を指すことが増えてきました。大まかな顧客のニーズを把握することができ、リード顧客の獲得に期待できるため、導入する企業が増えています。
【ホワイトペーパー】
読み方:ほわいとぺーぱー
英語:white paper
例文
(1)ホワイトペーパーを活用して、大まかな顧客のニーズを知ることができた。
(2)見込み客を獲得するために、ホワイトペーパーは有効だ。