クラスター分析とは、異なる要素や傾向を持つ大きな集団の中から似たもの同士を集めてグループに分ける手法である。クラスタリングと呼ばれることもある。

クラスター分析は、「階層クラスター」と「非階層クラスター分析」の2種類がある。
階層クラスター分析を行うと、クラスターが結合されていく過程までを直感的に確認することができる。非階層クラスター分析を行うと似通った傾向を持つ回答者をグルーピングすることができる。

クラスター分析の効果的な使用法として市場調査、顧客アンケートなどの分類がある。これらのデータを分析することでブランドのポジショニング分析や顧客層の特性分け分析などを行いデータ全体の傾向把握が可能となる。

 

【クラスター分析】

読み方:くらすたーぶんせき

英語:cluster analysis

例文
(1)顧客アンケートの情報からクラスター分析を行い、電話やメールをしてみよう。
(2)クラスター分析はマーケティングをするうえで重要な分析方法である。

 

 

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